• ベストアンサー

旦那の田舎へ和菓子のお土産・・おススメを!!

結婚して6年。毎年秋に熊本にある旦那の田舎へ帰省しています。 70近い両親ということ、向こうの親戚にも配ること(4家族くらい) 和菓子が好みという旦那の都合で 毎回デパ地下で、高級そうな和菓子を買っていくのですが 趣味悪いと思われたくなく(苦笑)がんばって選んでいるのですが 「あら~これはこっちでも買えるのよ」 「ああ、お父さんが好きそうな。」 などと、お義母さんにあまりウケません(笑) すごく良いお義母さんなのですが、いつもこのお土産を渡す時の言葉にちょっぴりがっかりしてます。 で、今回こそ、良さげな和菓子をチョイスしたいのですが! 自分が和菓子をほとんど食べないため、よさがわかりません。 詳しいかたおススメを教えてください。 ちなみに、都内在住、去年は池袋西武デパートの和菓子屋でお湯をそそぐとおしるこになるというものが1つずつ包装されているものを買いました・・(旦那の趣味)それと、お饅頭のようなもの(私が選びましたが熊本でも買えると言われたもでした)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ、間に合うでしょうか もし遅ければ来年からの候補にでもどうぞ 私の主人の両親は70代ですが「宮内庁御用達」というのに弱い方です。 質問者様のお義母様はいかがでしょうか 最近では、全国に店舗を構えてしまっているお店ばかりですので、 「宮内庁御用達」東京の老舗で熊本に支店をだしていないお店をご紹介しますね。 ・清月堂本店 http://www.seigetsudo-honten.co.jp/index.html ・塩瀬総本家 http://www.shiose.co.jp/index.html ここは、御用達ではありませんが、赤坂もちがおすすめの老舗です ・赤坂青野 http://www.rakuten.co.jp/aono/389309/ 一番のおすすめは、東京ではありませんが天皇御一家が那須の御用邸へ行かれた際に必ず献上される和菓子の老舗で那須にしかありません。 ・扇屋総本店の御用菓子 http://www.nasu-ougiya.co.jp/ どの店もネット通販で取り寄せ可能なものです。

04water
質問者

お礼

確認と返答が遅くなり、すみません! ご回答いただきありがとうございました。 実はまだまだ募集中です。 しかも、後日談を書こうと11月末に締め切る予定です。 ご回答いただいた所ですが、すごく良い感じですね! 「宮内庁御用達」・・うーんこれは良い響き。こういうのたぶん好きだと思います。 じっくり検討したいと思います、ありがとうございました!

04water
質問者

補足

みなさま、お答えいただきましてありがとうございました。 遅くなりましたが、こちらにて結果報告させていただきます。 いろいろ悩んだ末「清月堂本店」さんの詰め合わせを買っていきました。 が、親戚の家など行った先々で用意してあったお菓子を出していただいたため持参のお菓子は登場することはありませんでした(^^; 私は食べませんでしたが、旦那が実家分をこっそり夜に食べたそうで「おいしかったよ」とのこと。お義母さんたちもおいしいと思ってくださるといいなと思ってます! お義母さんは今回は黙ってニッコリ受け取っておりました。前回のは、気にしすぎだったのかもしれません。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 和菓子大好きオバサンです。 私も年に一度の帰省時(東北の田舎)、毎年悩んでいたんですよ。 >趣味悪いと思われたくなく(苦笑)がんばって選んでいるのですが・・ このお気持ちよ~~~~っく分かります(>_<) 私も同様で、若い時はずい分頑張っちゃいました。 報われませんでしたけどね(^_^;) で、私なりに色々試したり考えたりした結果、田舎で暮らす高齢の義母に、 「高級和菓子」だの、「おしゃれなお菓子」だのは、理解できないのだと、思い至りました。 結果的に、高級そうに丁寧に包装してある、上品なお味の物を少量より、 食べなれた&シンプルに美味しいものを、それなりの量持って行った方がウケが良かったんですよ。 何を持って行っても同じなら、選ぶ時間と手間が惜しい・・と、 その年は私の一番好きなものを持って行ったんです。 だって、いつも、持参したものを一番多く食べる事になるのは私だったんですもの。 それが今までで一番ウケが良かったんですから、今までの苦労は一体・・と、力が抜けちゃいました(^_^;) ご質問者さまは和菓子が得意でないのでしたら、いっそのことご主人の大好物を持参されたらいかがでしょう。 このお店のこれが美味いんだよ!という、ご主人のお墨付きとともに。 それが、たとえ、故郷で買える物だったり、お義母さんの好みではなかったとしても、 普段離れて暮らしている息子が大好きなものを、 「ご一緒にいただきましょう。」といわれれば嬉しいのではないでしょうか。 これではあまりご質問の主旨に沿っていない気もしますので、 一応、私の好みの和菓子をお薦めしますと、 ・「船橋屋」のくずもち(池袋西武、東武池袋で購入可) ・「舟和」のいもようかん(通販可) です。美味しいんですよ♪

04water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして体験談まで…うれしいです!! なんと報われず、ですか。残念でしたね…。 うちもそうなるんでしょうか(汗 うちと違うのは持参したお土産は滞在中絶対出してもらえないこと。 最初の頃は自分も食べれそうなものを買ってたのですが 出してもらえずなんか残念な気持ちで(笑) ならば、と気にせず選ぶことにしていました。 そして、去年は旦那に選ばせたんですけど (そう、まさに息子の選んだものなら喜ぶのかな?と。お湯で戻すおしるこのことです) お菓子を説明した旦那に軽く失笑し、しまいこんでいました。 旦那の両親はだいぶお上品な感じでして 決してお金持ちではないんですけど、なんか物腰優雅というか なので、似合いそうな高級感あるものを贈りたい…と思ってしまったんです(^^; 自分が優雅とは程遠いもので、どうも感覚が合いません。 長くなってしまいましたが お薦めの和菓子、好きな方からのお墨付きであれば なかなか良さそうですね。 候補に入れさせていただきます!どうもです。

• May080
回答No.2

私も1サンと同意見で、東京の洋菓子はレベルが高いのでいいんじゃないかと思います。 デパ地下にはいっている店はけっこうあちこちに出店していることが多いので、あらかじめ地方では変えない店をピックアップしておくのが良いと思います。 ダロワイヨは東京でしか買えないはずです。 http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

04water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねー、地方で買えない店をピックアップ…大事ですよね。 すいません、毎年その辺を省略しちゃってた私がいけないんです(^^; 今年は時間を作ってピックアップできればと思ってます。 ダロワイヨ!!おいしそーですね。 私が食べたいです。 東京でしか買えないものということで、一応候補にしたいです。

回答No.1

私は大阪人ですが。東京の和菓子でもらったもののうち比較的評判のよかったものは「赤坂餅」でした。 でも東京にはおいしい洋菓子がたくさんあるのですから、洋菓子に挑戦してはいかがでしょう?

04water
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 検索してみましたが、信玄餅のような外見なんですねー。 餅系は好きそうですので、候補に入れますね! 洋菓子なら、割とおススメを挙げられるんですけど・・今件は和菓子でチャレンジです!