OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めずらしい洋菓子、和菓子を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215101
  • 閲覧数2819
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

贈り物にしたら喜ばれそうな、珍しくて美味しい洋菓子と和菓子、デパ地下では売ってないもの。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

それでは取って置きの文化遺産的なお菓子【粽】のほか、私の好きな和菓子をご紹介しましょう。。。


1)[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。
  吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
  ___________________

2)茶道の盛んな加賀百万石、金沢のお菓子で[小堀遠州]の命名を受けた[長生殿]は墨型をした落雁で、三百年来不変の味は
  日本三名菓の一つと謳われています・・・我ながら甘党だと思いますが、二人静と同様干菓子の一種ですが上品な甘さです。

http://www.morihachi.co.jp/tmp/chousei.html
http://ksm.nsk.ne.jp/owari/morihachi/
  ____________________

3)両口屋是清の[二人静(ニニンシズカ)]は器が綺麗で食べ終わってから使えますね、写真をご覧下さい。。。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/3130.htm
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.htm

http://www2.ocn.ne.jp/~akira322/futarisizuka/futari_sizuka.html・・・二人静(フタリシズカ)の話
お礼コメント
noname#13651

すごいですね、こんな和菓子があったなんて、早速調べて食べてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 03:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

面白い名前がついた和菓子があります。
その名も「ごますり餅」です。
中にごまをすって作った餡が入っていますが、とろ~りとしてて、おいしいです。
周りの餅は、白くて柔らかいですよ。
私の郷里にあります。
お礼コメント
noname#13651

ごますり餅ですか。おいしいそう。何処で売っているんですか?私、ごま大好きです。
投稿日時 - 2002-02-14 03:24:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

cocoa003さんがどこにお住まいなのか不明ですが、都内限定情報です。

●珍しくて美味しいと言えばやはり。皇室御用達「村上開新堂」のクッキーや
 焼き菓子でしょう。一見さんは手に入れられないと言う話ですが美味しいです。

●練馬区大泉学園にある「醍醐」という和菓子屋さんも皇室御用達で、
 ちょっと大きめの干菓子みたいなお菓子があります。私はあまり好きじゃ
 ないですが並んで買う人もいるので、「珍しい」と言えば珍しいですね。

●文京区護国寺の「群林堂」のおだいふく。毎日14:00は売り切れるというもので、
 とても美味しいおだいふくです。

●ニューオータニ(東京)の「ピエール・エルメ パティシエ」のお菓子は、
 見た目も美しく、とても美味しいです。お値段もまあまあ。

●ケーキなら「パークハイアット」か帝国ホテルの「ガルガンチュワ」、麹町の
 「パティシエ・シマ」、タルトなら「キルフェボン」がオススメ。

●どらやきなら上野「うさぎや」でしょうね。夕方では売切れの場合が多いです。

●銀座の「空也もなか」も早めにいかないと売り切れちゃいますね。

●銀座電通通りのお店の名前は忘れましたが「ママドール」というような名前の
 お菓子が美味しいです。

まだまだあるけど、とりあえずはこんな感じです。
お礼コメント
noname#13651

情報を有難うございました。
村上開新堂、初めてききました。すごく食べてみたいけど、、無理そうですね。
他のお店へ行ってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 03:29:30