• ベストアンサー

立場が自分より上の人とケンカしました。

最近友達とけんかをしました。 原因ゎ相手が自分の外見の気にしてることをかなり指摘してきたのでいつもなら許していたんですが、あまりにも酷かったのでキレてしまいました・・・ 明らかに相手がおかしいと思います。 しかし相手ゎ校内でゎかなり上の立場であり、自分ゎそこまで上でゎありません。なので自分の方がかなり状況が悪いと思います。 将来性が相手側にあるとみんな思い、仲良かった人までも以前より悪い態度で接してきます。 特にイジメとかでゎありませんが、人とケンカをしていていい気分にゎなりませんし、自分側についてくれた人にも悪い思いをさせたくないので早く仲直りしたいのですが、どぅ考えても相手が悪いと思います。 どぅしたらいいんでしょうか? 自分から謝るのもあると思いますが、男として恥ずかしいと思います。 しかしこのままでゎ普通に学校生活を送れないし、帰りもまともに人と帰れません。 みなさんコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42535
noname#42535
回答No.7

こんにちは!! 大変でしたね。。 早いうちに自分で信頼できる友達に一度相談したほうがいいと思いますよ。。 自分の見方になる人をきちんと抑えておきましょう。。 周りの行動に気にしないほうがいいかもしれませんね。。 自分で嫌なことをされきちんといえたのですからそれはそれでいいことだと思いますよ。。 今まで耐えてきたことならば、なおさらのこと・・・。 どうしてもその喧嘩した相手の方と前のように付き合いたいと言うなら、そのことに対し、誤る・誤らない別にして、今まで自分の気持ちの中はこうだったと相手に自分が言われたことの苦しさを伝えるのも一つのテかもしれませんね。。 感情がむき出しになったことをあなたが気になるのなら「あの時はキレてごめん、でも・・・・・」と話しを、もっていってもいいと思います。 けれど私自身は誤らなくてもいいとも思います。 ここまできたのなら、きちんと対処したほうがいいと思いますよ。。 相手に自分の気持ちを打ち明けることは、恥ずかしいことではありませんし、まして嫌なことは嫌といえたあなたは素晴らしいと思います。 自信を持ってください。

その他の回答 (6)

• teloon
回答No.6

友達なのに立場が上だとか下だとかいう意味が分かりません。相手はボス的存在なのでしょうか。相手の親が学校に多額の寄付金を提供しているとか。 謝る必要はないと思います。自分は悪くないのに謝って仲良くなっても、それは友達ではなく子分です。

• gazop
回答No.5

とりあえず、日本語からなんとかしたほうがいいですよ。 男の友達がこの文面(書体)で何かを送ってきたら間違いなく一歩引きます。 些細なことですが、こういったことが日ごろの生活ににじみ出ているのではないですか? 外見を馬鹿にされたのは要因の一つにすぎないと。 読む限りあなたに問題があるのは外見ではなく内面です。

• koike627
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 >僕につくより相手ついた方がいいんでしょう。 そんなことないと思いますよ。 逆にあなたがその人にキレたとゆーことはあなたにとってマイナスではないと思いますよ。だって悪いことをされてその人にキレた訳ですよね? 言い方を変えれば、キレたとゆーことはある意味本当のあなたが見れたとゆーことだと思います。いやなものはいやと言えなかった自分がいえたとゆーことにより友人が反省とゆー言い方は変ですがそれをきっかけに本当の友人が出てくると思いますよ。 そのためには前に回答させていただいたとおりひとりでもまずあなたの信頼できる友人に相談することです。 また謝ることはいやとゆーのはもちろん謝らなくていいと思いますよ。謝る必要がないです。謝ることよりまず信頼できる友人に今回のことを相談してみてください。 絶対分かってくれる友人はひとりでも絶対います。 ひとりからふたりへ、二人からクラス全員へ・・・ それを乗り越えたときおっしゃっている >仲のよい友達と分かり合い、学校生活をすごしていきたいです! 絶対そんな風に感じるときがきます。

• koike627
回答No.3

多分自分も同じような経験がありました。 まず気になったのは喧嘩ですか??ひどいことをゆわれたから注意とぃう感じに聞こえますが・・・。キレたとゆっても相手が悪いことを言ったからキレたって当然だと思います。 それが相手にとって「お前なんだよ」って感じで悪い目で見られたとゆー感じでしょうか? 質問者様がキレたことによって無視されるとかそうゆーことが起こるのが不安とゆーことでしょうか? 確かにそのキレた相手は周りに友達がいて結構モテて・・・→ そんななかでキレたことによって周りの目が気になりますよね? 自分の周りに仲良くしてくれた友人がいて今回そのことが起こったことにより自分の周りの友人までも・・と考えることでしょうか? 自分も今高2で本当に申し訳ないんですが恥ずかしいんですがいじめたことがあります。そのいじめた友人が自分たちに向かっていきなり暴れてキレました。確かに友達がいなくなったけど(とゆっても一時的?ただびっくりしたから?)今では仲良くしてますよ。 今回そのことによって友人がひどいことをしてると思うけどまず一人でも今回の事実を言える友達を探して「こないだいきなりでごめんね」とか事実を話してみては?そこからがスタートだと思いますよ。 そんな中新たな事実が生まれて仲良くできますよ。 的外れだったらすみません

nnhhuu
質問者

お礼

的はずれでゎないです! 回答いてくださってありがとうございます!!

nnhhuu
質問者

補足

コメントありがとうございます! ケンカゎ気になってます! 相手にとって僕ゎどぅでもいい存在なんでしょう。 なのですごくゥザかったんだと思います。 そぅゆぅことなので・・・周りの人まで。。 僕につくより相手ついた方がいいんでしょう。

• 11410tt
回答No.2

こんばんは。高校生男です。 余談かもしれませんが、中学のときにnnhhuuさんと同じような体験をしました。(したというよりも絶えてきました 僕の場合部活で、サッカー部でした。そして同じようにいつもなら許しているところ、我慢に耐え切れずキレてしまい、相手が逆ギレ。というパターン・・。しかも相手はカナリの実力で自分は弱い。サッカーってしかも団体競技で、パスとかつなげて、みんなで協力しないとうまくいかないスポーツなんです。しかしその事件以来実力があっていつも中心的存在だった相手は自分にだけパスを出さなくなり、しかも周りの友達にまでウソをついて、自分は避けられていました。 同様に自分にはカナリ状況が悪く、しかも性格的にも自分は非力で内気なほうだったということもあり、反抗もできませんでした。 しかし、やはりどう考えても相手が悪い。これだけはいえることでした。 余談はここまでとして。僕の場合、時の流れとともに忘れ去られていきました。もちろん自分はあやまりませんでしたが・・。当然です。謝らなくていいんです。ですがその間は精神的にも、部活をやめたいとか、かなりきつかったです。 でも、僕の場合周りに昔からずっと友達で分かり合える人がいました。その人に相談することで乗り越えてきました。 ですから、いくら相手が上の立場で味方が多いとしても、自分にも信頼できる仲間がいるはずです。言いにくいかもしれませんが、軽い気持ちで、「なぁ、最近俺・・・」的な感じで相談するといいと思います。 いいアドバイスがもらえたり。気持ちが楽になると思いますよ。

nnhhuu
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その通りです!相手が悪いので謝るのゎちょっと・・・ 仲のよい友達と分かり合い、学校生活をすごしていきたいです!

• ykoba1218
回答No.1

相手がおかしいと思われるのであれば、気にする事ではないでしょう。  なんで、正しいほうが折れなければいけない?と思いますよ。  しかし、状況がよく分かりませんが・・・  学校で友達と喧嘩した、という事は相手は同級生と解釈して良いのですね?  でも立場が上って、どういう事でしょうか?  同級生なら立場は同じだと思いますし、先輩なら「友達」とは書かれないでしょうしね。  その辺り、補足してもらえると後から回答される方も話しやすいと思います。  最後に。 >しかし相手ゎ校内でゎかなり上の・・・  こんな書き方をするのは女の子だけかと思ったが、男でも使うのか・・・  こういう多くの人の目に触れる場所では使わない方が良いですよ。  お節介ですが。

nnhhuu
質問者

補足

コメントありがとうございます。 立場が上とゎ多くの人好かれているということです。 的確な表現をしないですいませんでした。 多くの人に好かれているので、みんな相手側についてしまう訳です。 相手ゎ同級生です。