上の立場の人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 上の立場の人との付き合い方についてまとめました。メンバーの意見をまとめて伝えることや、定期的に連絡を取ることが大切です。ただし、上の立場の人が変わり者である場合、嫌われることもあります。自分の意見を言うかどうか迷うこともありますが、活動する意味を見出すことも重要です。
  • 上の立場の人との付き合い方について考えています。メンバーの意見をまとめて伝えることや、定期的に連絡を取ることが大切です。しかし、上の立場の人が変わり者である場合、嫌われることもあります。自分の意見を言わずに活動するかどうか悩んでいます。
  • 上の立場の人との付き合い方について考えています。メンバーの意見をまとめて伝えることや、定期的に連絡を取ることが大切です。しかし、上の立場の人が変わり者である場合、嫌われることもあります。自分の意見を言わずに活動するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続き 上の立場の人との付き合い方

まとめてくれているAとは出来ることなら穏便にやっていきたいですし、こちらから意地悪をしようとか、やめさせようという気はありません。 ただ意見だけは参加していただいた皆さんからのものをまとめたもので、自分の立場と関係なく伝えるべきと思ったからです。 ただAはメンバー全員が言うには変わり者で昔から誰か1人を団体から抜けるまでその都度目の敵にしていて一度そう印象を持たれたら無理なのだと聞きました。 メンバーは意見は大切だから、印象の良いメンバーからAに伝えれば良いと言ってくれます。 口論についても、仕方ないと味方してくれます。 私もこれから連絡は大切な場合もあるのだと意識して、Aには聞き漏らしや連絡違いがないよう定期的にこちらから聞くようにしようとは思っていますが、このまま嫌われて続けちくいちイヤミを言われ続けるのもよい気持ちがしません。 落ち着けば来年以降活動にも復帰したいと考えています。 私なりに休暇中でも当日だけの参加でも役に立とうと意見を集めまとめたり、まだ使うかはわかりませんが団体のポスター制作等をしているところでした。 団体は続けたいのですが、毎回こんな思いをするならどうしようかと悩んでいます。 Aに嫌われているのだと思うのも悲しいです。 私は止めるべきでしょうか、それとも一切意見を言うのを止めてありきたりな受け答えをすれば良いのでしょうか。 発言しないのなら活動する意味も内容な気がしてしまいます。ですがAは自分のやり方や計画に口を出されるのは好みません。しかも全て1人でやろうとします。また自分の否は絶対に認めない性格です。 はじめはそんな相手でも年齢も上で運営もやってくれていて団体のために活動してくれているのだから尊敬しようと思っていました。 怒っているのは当日の忙しさからであり、イヤミや暴言も後でわかってくれていると思っていました。 多少こちらからも意見を言い口論になってもいつかわかってくれるのだと思っていました。 しかし今回のこととメンバーたちの意見で、Aは時間が立とうとすべては私のせいで自分は1つも悪くないと思い続けるのだと思うようになりました。 会社や家族関係などメインのことなら全力で解決しようと努力したいと思いますが、趣味なのでもうここまで来たらそんな気力も起きません。せっかくの休日に手伝って悲しい思いをするなんて・・・。 相手の考えを変えるのは難しいと思うので、このようなタイプの人に目の敵にされてしまった場合どのように接するか、活動していくかアドバイスいただけたら助かります。 立場が上の人に強く意見してしまったこと、連絡についても思い込みなどがあり悪かったのはわかっています。 かなり傷心しているので、穏やかなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.1

まだそうなるとも決まらないうちから他の人の話だけで、 その人との関係を悲観することも無いと思います。 あなたがあなた自身の目でAさんとの関係を見つめて判断すれば良い。 今回のあなたの行動にあまり非はないと思いますので、 今後もむやみに嫌味を言われたら言い返せば良いし、 何もなければ敵意がないことを折に触れ示して協力的にやれば良いと思います。 相手はきっと出した矛を収められないタイプです。 あまり正面からあたらずに、 まずは謝罪してみせ、お詫びに何か奢りますとか機嫌をとるとかしたほうが良いかも知れないですね。