• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立場が上の人との付き合い方)

立場が上の人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 上の立場の人との付き合い方について。
  • イベントで起きた問題について今後と対策をアドバイスしていただきたいのです。
  • 団体に参加しているが、上の立場の人との関係がうまくいっていない。今回のイベントでの連絡不足が問題となり、口論となってしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.2

確実に連絡のとれる方法を取らなかったにも関わらず、 なぜか感情的になってしまってあなただけに非があると決め付けてしまって いるAさんにまず問題あると思いますよ。 しかし仕事ではあるまいしというのはこの際関係ないかと思います。 仕事でも趣味でも何でも、人と関わって何かをする以上は 常に真剣に取り組むべきであって、仕事じゃないからいいやと いい加減にすべきではないと思います。 いずれにせよ、お互いに感情的にならずに個人的なこととそこでの業務を ごっちゃにすべきではないと思います。 そこにいる目的とそこでの目標達成のために必要なことだけに 集中すればいいかと思います。

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身に相談にのってもらえる場が少ないため本当に助かります。 真剣にという気持ちは大切ですね、改めて意識し直してみます。 仕事は滅多に辞める選択は出来ませんが、その点だけみれば趣味の活動は係などがないなら自由に辞めることが出来ると思っていました。 この質問の後、私のせいにされたことには触れず、謝りました。意見したことについては団体のためを思ってお客様の感想を伝えようとした気持ちだけでも知って欲しかったため短めに書いておきました。 もちろん、次に直接合うときは言葉でも謝ります。 返信がもらえたのですが、殴り書きのような文面で言い訳は恥ずべきことだといった内容でした。 上手く意味が伝わらなかったようで、これからも私のせいにされても何もいうなと言うことなのかなと。 大切なメモリが紛失したさいも怒鳴り、その後Aの鞄から出てきても無言だったそうです。 このようなことは年間、いえイベント当日だけでも何度もあります。 指示に従えば 違う何してんだ当たり前だろバカやろう 気をきかせて行動してみれば 何してんだ勝手に(しかしやらなければそれはそれで怒る) なんだかやるせないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

これを読む限り、あなたはどうしようもないですよね。 理想を言えば、連絡が取れるまでA氏に対してあらゆる手段を試みるべきなのかもしれませんが、それをやらなければならないのは、本当は連絡を取る側です。 A氏は、「自分のアドレス帳のアドレスが間違っていた事」「あなたから返信が無いのに何もしなかった事」「パソコンのメールを見なかったこと」は何と言っているのですか? ただ、まあ立場が上の人には、少なくとも人前では立ててあげる事も処世術ですね。立場上、勘違いがあっても引っ込みがつかないこともあるし。

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりのハプニングだったため、かなりショックを受けてしまい思わず2つ分もの長文質問になってしまいました。 その三点については口論の際なんとなく出してみたのですが、それでも連絡しない私が悪いのだという返答でした。 メンバーの前でAさんに怒ってしまったことには大人気なかったと思っています。 ただ、これからも私が辞めないかぎりその方との関わりは続いていきます。周りはわかってくれているとはいえ、その度に嫌われてイヤミ怒鳴られるのはどうしようもないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続き 上の立場の人との付き合い方

    まとめてくれているAとは出来ることなら穏便にやっていきたいですし、こちらから意地悪をしようとか、やめさせようという気はありません。 ただ意見だけは参加していただいた皆さんからのものをまとめたもので、自分の立場と関係なく伝えるべきと思ったからです。 ただAはメンバー全員が言うには変わり者で昔から誰か1人を団体から抜けるまでその都度目の敵にしていて一度そう印象を持たれたら無理なのだと聞きました。 メンバーは意見は大切だから、印象の良いメンバーからAに伝えれば良いと言ってくれます。 口論についても、仕方ないと味方してくれます。 私もこれから連絡は大切な場合もあるのだと意識して、Aには聞き漏らしや連絡違いがないよう定期的にこちらから聞くようにしようとは思っていますが、このまま嫌われて続けちくいちイヤミを言われ続けるのもよい気持ちがしません。 落ち着けば来年以降活動にも復帰したいと考えています。 私なりに休暇中でも当日だけの参加でも役に立とうと意見を集めまとめたり、まだ使うかはわかりませんが団体のポスター制作等をしているところでした。 団体は続けたいのですが、毎回こんな思いをするならどうしようかと悩んでいます。 Aに嫌われているのだと思うのも悲しいです。 私は止めるべきでしょうか、それとも一切意見を言うのを止めてありきたりな受け答えをすれば良いのでしょうか。 発言しないのなら活動する意味も内容な気がしてしまいます。ですがAは自分のやり方や計画に口を出されるのは好みません。しかも全て1人でやろうとします。また自分の否は絶対に認めない性格です。 はじめはそんな相手でも年齢も上で運営もやってくれていて団体のために活動してくれているのだから尊敬しようと思っていました。 怒っているのは当日の忙しさからであり、イヤミや暴言も後でわかってくれていると思っていました。 多少こちらからも意見を言い口論になってもいつかわかってくれるのだと思っていました。 しかし今回のこととメンバーたちの意見で、Aは時間が立とうとすべては私のせいで自分は1つも悪くないと思い続けるのだと思うようになりました。 会社や家族関係などメインのことなら全力で解決しようと努力したいと思いますが、趣味なのでもうここまで来たらそんな気力も起きません。せっかくの休日に手伝って悲しい思いをするなんて・・・。 相手の考えを変えるのは難しいと思うので、このようなタイプの人に目の敵にされてしまった場合どのように接するか、活動していくかアドバイスいただけたら助かります。 立場が上の人に強く意見してしまったこと、連絡についても思い込みなどがあり悪かったのはわかっています。 かなり傷心しているので、穏やかなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。

  • 関わりたくない人への対処

    20代女子です。 定期的にアウトドア系のイベントに参加しています。そこで男性からメールアドレスを聞かれました。 少し挙動不審で、話の内容も唐突だったりする変わった人だったのですが…初めてあったばかりなのに断るのも悪いかなと思い、アドレス交換しました。 それからは、イベントで私を見かけるとすぐ話しかけてくるようになりました。 「おしゃれですね」「器用ですね」など褒めてくるのですが…実際おしゃれでもなんでもないので、他のメンバーに聞かれると少し気まずい気持ちになります。 距離をおきたい雰囲気を出すために、メールの返信は遅くし内容も適当に返していますが…相手は気にしていないようで、「またイベントで会いたいです」「返信遅くて嫌われたかと思いましたよ~(笑)」と返してきます。 恋愛対象として見られているのか、話を聞いてくれる友達として思われているのかもよくわかりません(^^;) イベントには参加したいのですが… 相手にやんわりと、お話したく無いことを伝える良い方法はありますか?? はっきり言わないとわからないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 返信しない人

    社会人の男です。 返信しない人に憤っています。 先日、フットサルサークルのメンバーA,B,Cさんと飲み会をしており、 みんなで合コンをしたいという話になりましたが、ツテがないため諦めました。 (みんな彼女がいません) 後日、私が街コンの情報を見つけたため、 開催日の3週間前にみんなで参加しようとAさんへ連絡しました。 (私,B,Cさんはそこまでの付き合いではないため、みんなと仲の良いAさんへ連絡しました。) 1週間後にAさんから連絡があり、仕事で参加できないが、B,Cさんに聞いてみるとのことでした。 それから1週間経っても連絡がないため、私からBさんへ直接連絡しました。 しかし、返信がなく、街コンの日を迎えました。 この人たちは、私をバカにしているのでしょうか。 私が納得できるご意見をいただけないでしょうか。 サークルでよく話すメンバーなので、私が嫌われているということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「良いな」と思う人とうまくいかない

    恋愛について悩みがあるので、皆様のご意見お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。 私は20代女性です。最近まで仕事で忙しく、恋愛どころではありませんでした。 でも最近ようやく仕事にも余裕が出てきて、結婚を考えるようになってきました。 久しぶりに男性を意識するようになって、「良いな」と思える男性にも出会えたのですが、うまくいきません。 学生時代から、なかなか「付き合う」まで進展しないことが多い恋愛をしてきました。 今回の男性とは、あるイベントで知り合い、名刺交換をしました。 私は名刺を持っていなかったため、先方の名刺を受け取っただけなのですが、帰りは駅まで送ってもらい、別れる際には「連絡待ってます」と言われました。 その日のうちにご挨拶のメールを送りました。 好意は少なからずあると感じていましたが、返信があったのはそれから3日後です。 名刺にあるメールアドレスに送ったので、会社のメールアドレスでしたが、返信メールには携帯メールアドレスと携帯番号の記載がありました。 「お手伝いできることがあれば気軽にご連絡下さい」ということです。 1回しかお会いしていない方なので、急に「いつ次会えますか?」と伺うのも失礼だと思い、また、先方の気持が明確ではないので、「御忙しいと思うので、お時間とれるときにご連絡頂けると嬉しいです」と返信して先方の様子を見ようと思いました。 それから返信がありません。 ずっと共学の学校に通っていましたし、今の会社でも男性は多く、男性と触れ合うことには慣れているのですが、「良いな」と思う方となかなかうまくいかずに悩んでいます。 客観点なご意見・アドバイスを伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こういう人をどう思われますか?(態度が豹変?する人)

    新聞に「ドライブなどで交流を広げる会」みたいな団体の広告が出ていて、興味を持ったので代表の人(Aさん(36歳))に連絡をしました。 その後初めて集まりに参加しました。その時の参加者は私とAさんと年配の人2人の計4人でした。 その時のAさんの印象は「饒舌で世話好き」という感じでした。 ただし、広い近道があるのにわざわざ狭い山道を通るといった変わった所はあるな、と思いましたが…(お蔭で同行の女性が酔ってしまった) それから何度かAさんから食事やスポーツ観戦に誘うメールが私に来るようになりました。 その後、私の友達がその会に入りたいというので私が紹介しました。 次の集まりの時私は参加できなかったのですが、友達は初参加する予定でした。 ところが、当日の朝に友達が目覚ましをかけ損なって寝坊してしまい、お詫びと断りのメールを送ったそうです。 するとAさんから「ドタキャンばっかりする人は信用できん」というメールが返ってきたのでショックを受けた、と友達からメールが来ました。 その日の夕方Aさんから私に「今度の土曜日に夕食を一緒にどう?」というメールが来て、その日は用事があるので断ったついでに、友達のフォローをするメールを送りました(寝坊した彼女が悪いけど初めてだし大目に見てあげてください」というような)。 翌日Aさんからメールがあって「(私の友達の)アドレスとか携帯番号とか全部消したからもう一度教えてくれ」と言われました。 確かに寝坊してドタキャンした友達が悪いんですが、それだけでアドレス帳だけでなくメールや電話の送受信履歴まで消したの!?とびっくりしました。 周囲の人に話したら「ドタキャンした方が悪い」「でもそれだけで一方的に切るなんてキレやすいんじゃ…」という意見に別れました。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。 ※ちなみに今の時点で私がAさんと直接会ったのは最初の一度だけです。

  • メーリングリストのメールの返信ができる人、みんなに届かない人

    昨日、仲間内の連絡のためにインフォシークで無料メーリングリストを作りました。私が管理者で、私だけはパソコンと携帯のアドレスを登録して、あとのメンバーは全員携帯のアドレスです。昨日から、何度かテストしているのですが、送られたメールに返信すると、全員にちゃんと届く人(Aグループとしましょうか)と、送信者にのみ届いてしまう人(Bグループ)がいるんです。 メーリングリストの設定は「返信するとML自身に返ります」にしてあります。どこが悪いのでしょう? 送信者のアドレスが表示されるので、そこに返信が行ってしまうのかと思い、アドレスが表示されないように「匿名」にしてみました。 すると、ちゃんとAグループから送られて来るメールは「匿名」になっていて(送信者のアドレスが表示されず)全員にちゃんと届くのですが、Bグループの人のメールは、自分のアドレスが表示されていて、最初の送信者(とパソコンのアドレス)に届いてしまいます。パソコンのアドレスにはABどちらのメールもちゃんと届いています。しかし、WEB上の「過去のメール閲覧機能」で見ると、Bグループの人たちからの返信メール(自分のアドレスが表示されているメール)は、表示されません。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。メーリングリストに新規で送るメールは、うまく全員に届くのですが、それに返信した時に不具合が生じています。原因がぜんぜんわかりません。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人に嫌われた・・?

    好きな人に嫌われたきがします。。。最近までは内容のこいメールなどしていつも相手の返信もはやかったんです。 だけど、今日メールしたらずいぶん後に「なんか用」っとそっけない返事だけでした。それに僕は普通に返信したんですが返信が来ません・・・ 僕はずっとその人が好きでなかなか諦めませんでした けれど僕は最近もうあきらめるために他の女の子を好きなろうとしていろんな女の子にメールを送ったりしてあきらめようとしましたがどの女の子も好きになれませんでした。。どうすればいいんですか?僕は嫌われてしまったのでしょうか?

  • 店長など立場が上にある人に質問。

    私はバイト先の店長のことがある時から好きになってしまいました。 最初はお互い苦手意識を持っていたけど今では彼がからかってくるほど職場でも仲がいいと思います。 他のバイトの人にも2人は仲がいいよね!とか話してるのみるとなんか微笑ましいとか言われたこともあります。 店長には業務連絡のためかアドレスを聞かれ、最初は当然、今でも業務内容のメールはしますが、交流有りです。 互いだけが知っているブログでは毎日のように交流もあります。 私が以前紹介した中華料理屋さんに行ったみたいで、わざわざ今来てるよってメールが来たり、旅行に行った際、お土産買ってくるねと直接言っていたけど、メールでお土産買ったよ、今度渡すね(´∀`)(´∀`)(´∀`)っていう内容のメールがきたり…。 店長には個人的に食事に誘われて後日、2人ではないですが一緒にボーリングと焼き肉へ行ったこともあります。 店長がストラップ壊れたと言っていたので私が店長にストラップをプレゼントしたら有り難く使わせてもらうねって次の日には携帯についていたり…。 私は職場でも年下な方で店長とも10離れているから、いじられ妹キャラなのかもしれません…。 今月20になったのですが、その誕生日には覚えていてくれたのかメールをくれました。 店長は1人社員の方とメールはしているようですがアルバイトでメールしてるのは今は私だけだと思います。(他の人にはシフト頼むにしてもロッカーに紙を貼って確認をとっているからです。) 店長みたいな人は私に接するみたいにすることは日常茶飯事なのですか? 私が好意を持っているからその好意を利用して関わっているのですか? 年上男性に恋をしたのは初めてだからわかりません。回答をいただけると嬉しいです、お願いします。

  • 10歳上の人が・・・

    最近、ふと気になったので質問します。 高校2年生、女子です。 先日、ある歌手のイベントへ1人で行ったときに、10歳も上の方から声をかけられました。 最初は「親切な人だな」と思っていたのですが、一向に離れてくれず、しまいには 「メアド交換してほしい」 と言われ、なんとなく交換してしましました。 そのあとから、1週間に1回ぐらい長文のメールが届くようになりました。 その歌手の情報と、私は今何してます、みたいな内容でした。 最初はその歌手の話ならと返信していたのですが、1か月もすると、その歌手の話ではなく、 その人のプライベートな話ばかりメールしてくるようになりました。 どこにいますとか、その場所の写メとかが送られてきました。 なんだか気持ち悪くなり、 「私には好きな人がいる」 と正直に打ち明けたら、それに対するアドバイスが800文字ぐらいにわたってメールに綴られ、 さらに「うまくいったら教えてほしい」 とまで書いてありました。 結局、メアドを変更したと同時にその人とは縁を切りました。 今となっては「あの人、何がしたかったんだろう・・・。」と疑問に思います。 これって、アタックされてたんでしょうか・・・? ていうか10歳も下の未成年とメールしていて楽しかったのでしょうか; ちょっと気になったので、何か回答してくださるとうれしいです。

  • 気になる人について(長文です)

    はじめまして。 このモヤモヤをすっきりさせるべく、皆さんのお力を借りたいと思います。 1ヶ月ほど前、友人主催の飲み会に参加したのですが、そこで知り合った男性と連絡先を交換しました。 いろんな人から「かっこいい!」と言われているような人で、なかなかモテそうな人です。 その飲み会の当日にその人からメールがあり、今日は楽しかった、知り合えてよかった等の内容が送られてきました。 ほんわかしてて、なんとなく安心できるような感じの人で仲良くなれたらな~と思っていたので嬉しかったです。 で、9月に入って映画にでも行きましょうかという話になり、10月あたりに行く予定なのですが、彼は休みが不定期で忙しい人です。 10月のシフトが決まったら連絡するよと言われているのですが未だに連絡が来ません。 もう一つ気になるのが、飲み会の当日からしばらくは毎日のようにメールをくれていたのですが(質問に対しての返信メールだったり、質問メールだったり)最近全くメールが来なくなりました。(最後は私からの質問メールです) 以前に一度返事メール送信したつもりになっていて送れてなかったということがあり、今回もそうなのかなとか、忙しいので返信できないのかなとも思いますが・・・。 今まではどんなに忙しくても、次の日には返事をくれていたので少し気になります。 皆さんにお聞きしたいのは、1.彼は映画に行く話にあんまり気乗りしていないのでしょうか?(話はどちらともなく言い出しました) 2.これは脈なしなんでしょうか? ぜひぜひ皆様のご意見をお聞かせください! ちなみに私も彼も26歳です。

文系就活イベントの実態とは?
このQ&Aのポイント
  • 大卒の就活時に経験したミニゲームについて、その目的や意図について、現在の文系の大手企業の会社説明会の雰囲気について述べようとしています。
  • 現在も文系の大手企業の会社説明会では、協調性や採用に関係のない要素を見るためにミニゲームなどのイベントが行われている可能性があります。
  • ミニゲームが採用に与える影響や、そもそもの目的や意味については明確ではなく、文系の企業選考の独特な雰囲気があると言えるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう