• ベストアンサー

私は「おごる立場」ですか?

地方都市に住む者です。 今度、遠方に住む友人が当地を旅行で訪れる ということで久しぶりに連絡があり、 「久し振りに会いましょう、はじめての土地なので観光案内 お願いします!あと、ご当地グルメを食べたいので お勧めを教えて」とのことでした。 久々の再会ですし時間的余裕もありますので、 友人の希望に沿って当日は車を出して観光名所を案内し、 レストランを紹介するつもりでいますが、 この場合、私は「おごる立場」と「おごられる立場」の どちらになるのでしょうか? ポイントは、 ・友人は年下の学生、私は社会人。 ・お付き合いの度合はそんなに深くはない。 です。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

年下の学生でしょ。 「今日は尋ねてきてくれたから食事はご馳走してあげるよ。そのかわり社会人になったら一杯飲ませてもらうよ。」 と言って、今回は全額おごりますね。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年下っていうのがポイントですよね。 私も年齢的には社会人ですが、稼ぎがあるわけではないので たぶん友人の方がお金持ちだろうとは思いますが。(笑)

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

まあ,相手も気が利いた人であれば,依頼した手前,幾らか出すかも知れません.例えば,1万円出したとすれば,では半分だけ貰っておくとかですね.それでお土産でも持たせれば喜ばれますよ.

• simakawa
回答No.4

幾ら何でも学生相手に割り勘はないでしょう. 社会人としては奢ってあげましょう.

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。 割り勘ならまだしも自分が「おごられる立場」 だなんて勘違いはなはだしいですね。(笑)

回答No.2

久々の再会ですか おごれる者も,久しからず ですねw 意味は,「おごっていると,いつまでもカネは持たない」 という迷言です。 観光名所はあなたが自費で案内し,レストランは食べた分だけ 自腹でどう?  最初にそういうことで合意しておけば あとあとお互いがいやな思いしなくてすみます

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに来る人来る人おごっていたらきりがない という考え方もありますよね。 観光名所の入園料などなら抵抗なくおごれそうです。(笑)

• aki_414
回答No.1

相手が「年下」「学生」ということで、私なら「奢ります」。 交通費や、宿泊費も相手は掛かっていることだし、ちょっとくらいの入館料、御飯代くらいは出してもいいかな!?って思います。 相手は「奢られよう!イヒヒ」っていう風には全く考えていないとは思いますが、せっかく訪ねて来られるのだし。。。 「ありがとう」の一言があれば それで私は嬉しいので、「あ~奢ってよかった!あえてよかった!!」ってなりますね。 あ、もちろん 相手が1人じゃなくて 2~4人とかなら 考えますね(汗)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事代のほかに入館料なども負担すべきでしょうか? やっぱり。年上ですもんね。