• ベストアンサー

私は「おごる立場」ですか?

地方都市に住む者です。 今度、遠方に住む友人が当地を旅行で訪れる ということで久しぶりに連絡があり、 「久し振りに会いましょう、はじめての土地なので観光案内 お願いします!あと、ご当地グルメを食べたいので お勧めを教えて」とのことでした。 久々の再会ですし時間的余裕もありますので、 友人の希望に沿って当日は車を出して観光名所を案内し、 レストランを紹介するつもりでいますが、 この場合、私は「おごる立場」と「おごられる立場」の どちらになるのでしょうか? ポイントは、 ・友人は年下の学生、私は社会人。 ・お付き合いの度合はそんなに深くはない。 です。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

年下の学生でしょ。 「今日は尋ねてきてくれたから食事はご馳走してあげるよ。そのかわり社会人になったら一杯飲ませてもらうよ。」 と言って、今回は全額おごりますね。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年下っていうのがポイントですよね。 私も年齢的には社会人ですが、稼ぎがあるわけではないので たぶん友人の方がお金持ちだろうとは思いますが。(笑)

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

まあ,相手も気が利いた人であれば,依頼した手前,幾らか出すかも知れません.例えば,1万円出したとすれば,では半分だけ貰っておくとかですね.それでお土産でも持たせれば喜ばれますよ.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

幾ら何でも学生相手に割り勘はないでしょう. 社会人としては奢ってあげましょう.

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。 割り勘ならまだしも自分が「おごられる立場」 だなんて勘違いはなはだしいですね。(笑)

回答No.2

久々の再会ですか おごれる者も,久しからず ですねw 意味は,「おごっていると,いつまでもカネは持たない」 という迷言です。 観光名所はあなたが自費で案内し,レストランは食べた分だけ 自腹でどう?  最初にそういうことで合意しておけば あとあとお互いがいやな思いしなくてすみます

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに来る人来る人おごっていたらきりがない という考え方もありますよね。 観光名所の入園料などなら抵抗なくおごれそうです。(笑)

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

相手が「年下」「学生」ということで、私なら「奢ります」。 交通費や、宿泊費も相手は掛かっていることだし、ちょっとくらいの入館料、御飯代くらいは出してもいいかな!?って思います。 相手は「奢られよう!イヒヒ」っていう風には全く考えていないとは思いますが、せっかく訪ねて来られるのだし。。。 「ありがとう」の一言があれば それで私は嬉しいので、「あ~奢ってよかった!あえてよかった!!」ってなりますね。 あ、もちろん 相手が1人じゃなくて 2~4人とかなら 考えますね(汗)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事代のほかに入館料なども負担すべきでしょうか? やっぱり。年上ですもんね。

関連するQ&A

  • 三条市のグルメ

    三条市の観光名所で食べられるご当地グルメはどんなもので、どこで食べられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 横浜の名所

    はじめまして。 今度の週末、地方に住んでいる友人3人が東京に来るついでに、 横浜の観光名所を案内してくれと言われ、横浜へ遊びに行くことになりました。 しかし、私は横浜の案内役を頼まれましたが、 横浜はあまり詳しくありません。 そこで、どのような観光名所を案内すれば、人に喜ばれるのか 教えてください。お願いします。 ちなみに ・車はつかわない。 ・友人は男性4人(自分含め)です ・日帰りです ・観光名所はもちろん、美味しいお店も教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします!

  • アメリカの人と京都へ、、、

    アメリカ人の友人に頼まれて、その友人の友人と、案内も兼ねて京都へ行くことになったんですが、実は京都に観光目的で出かけたことがありません。 観光サイトを検索しても、情報がありすぎてなにもわかりません、、、。  日帰りですので、短時間になります。 そこで、どういった名所へ案内すればよいのか、どう移動すればよいか(移動手段)等、アドバイスしていただきたいと思います。 別に名所にこだわっているわけではないので、こんなのどうですかっていうのも大歓迎です。 お願いします。

  • 都内の美味しいお店、教えてください(小さい子供がいます)

    お世話になります。 遠方の親戚が東京に遊びにきます。いとこのお子さん(6歳)を含む5~6人で夕飯を食べることになりましたが、都内で美味しくてリーズナブルなお店はありませんか。 食べ物の美味しい地方からいらっしゃるので、どんなお店がいいか迷っています。 またお子さんがいるし、都内を観光してくたびれていると思うので、くつろげるようなお店がいいなぁ、と思っています。 久しぶりの再会ですので、心をこめてご案内したいと思っています。 予算は、一人あたり1000~3000円のリーズナブルめなところを希望です。 なるべく都内山手線圏内でお願いします。(月曜日か火曜日に行きます。)

  • 2泊3日九州南部旅行。金曜朝出発日曜夜帰郷

    今の時期に成田空港か羽田空港を金曜朝に出発し、日曜夜に成田空港か羽田空港に戻りたいと思っています。 鹿児島県、熊本県、宮崎県、大分県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 鹿児島では桜島を観光したいと思っています。 もし、3県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • 六本木の観光スポット

    六本木の観光スポットについての質問です。 今度、六本木に観光に来る外国人の友人を案内することになったのですが、 六本木に全く詳しくありません。 何か面白いスポットや観光名所等があれば是非お教えください。 友人と会う時間帯は平日の18時以降なので、その点も踏まえたお答えを頂けると尚幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大分観光案内について

    はじめまして。友人が大分に3日間観光(11月)に来る事になりました。私は地元に住んでいるのですが、あまり観光名所を知りません。自動車での移動を考えていますが、スムーズに案内を出来ればと思っています。。湯布院・別府・九重等ネットで色々調べてはいるのですがなかなかまとまりません。3日間のプランをどのようにたてるべきか教えていただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 横浜観光について教えて下さい

    こんばんは! 週末に地方に住んでいる友人が横浜まで遊びに来ます。 そこで、私が案内役をする事になりました。 私は神奈川県内に住んではいますが、 横浜はあまり詳しくありません。 自分なりにいろいろ調べてみましたが、 いろいろありすぎてプランがまとまりません。 ここは行っとけ!というような所を教えて下さい。 ●車はありません ●友人は男性です ●日帰りです ●観光名所はもちろん、美味しいお店も教えていただける と嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 観光旅行の服装(中国)

    アラフォー女性です。 今度中国(北京・上海などの都市)に旅行します。 男友達と久しぶりに会います。 観光に連れて行ってくれ、夜はおしゃれなレストランで夕食の予定です。 スカートやワンピースにヒールという女性らしい格好をしたいなーと思いますが、 都市部の観光とはいえ、1日観光することを考えるとそんな格好で大丈夫なのか、と不安に思います。 女性らしいけど、行動しやすい、そんな服装ありますか? 皆さんならこのようなシチュエーションではどんな服装を選びますか?

  • デトロイト情報を教えて!!

    4月24日より、デトロイトに住む友人のところへ遊びに行きます。そこで、現地に詳しい方に質問! 滞在は1週間程度を予定しています。 日帰りでカナダなどへも行けると聞きましたが、1泊くらいしてどこか遊びに行きたいなぁ、と考えています。 お勧めの場所や、観光名所、おいしいレストラン、その他デトロイト情報など、なんでもよいので教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう