• ベストアンサー

レストラン経営 スタッフ(従業員)について

レストラン経営をしている方へ スタッフの人数 賃金 労働時間 etc... どのように決めているのでしょうか? ちなみに フレンチレストラン、席数30席です。

  • gamou
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

売り上げ見込みを立ててそれを実現するための人数よりも少なめの人数を採用します。賃金は安くすると応募がなくなりますのでチラシ等を参考にして決定します。時間はこちらで決めても働く人の都合があります。繁忙時間の人員を確保することに留意します。

gamou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ファミリーレストランの経営最適プログラムはないか

    先日ファミリーレストランに行ったところ、食後の片付けをしていないため席が空かず、客が待たされていました。 客の回転数を上げ経営効率を高めるためには、ウェイトレスを増やす、厨房人数を増やす、でも人件費をペイできるかなど経営者には頭の痛い問題です。利益を最大限にするには何人で何を担当するか、曜日別や時間帯など多要素が絡み研究をするとおもしろいと思います。 そこで、これを研究した論文や図書などが存在するのでしょうか。あったら是非教えてください。

  • 仕事場のスタッフ 経営者について

    仕事場についてご意見いただきたいと思います。 1年ほど前 オープニングスタッフとして個人経営の会社にパートとしていっております。内容は 事務スタッフ&受付です。その会社は夫婦でいとなんでおり 私を入れて総人数は6人でした。その経営者は一切指示もなく こちらから分からない事は聞いていますが スタッフ同士でなんとか仕事をしています。ですが2人程 困った方がいて・・仕事はするのですが 嫌な仕事をしません。そして経営者から出された出勤表も自分達の都合がいい様に変わっています。周りのスタッフはその2人に合わすようになっている状況です。それでも経営者側は仕方がないですね!みなさんで上手くやって下さいなど・なにも言いません。おそらく従業員にして欲しい事も 言えない方なのか・・・わかりませんが・・・先日もその2人の1人が ペットのフェレットが具合が悪い為早退するとの事で  経営者は いいですよ!大事にしてね。」との事でした・・・・人が足りなくなってしまうのに・・・そんな感じで もちろん 皆の常識 非常識がちがうのはわかりますが。わけのわからない質問になってしまいましたが何かよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 

  • レストランでのスタッフの呼び方

    女性が、レストランで指を鳴らしてスタッフを 呼ぶのって、品がないと思うのですが、皆さん は、どう思いますか? 友人に注意した方がいいか迷っています。

  • 美容室を経営して15年がたちました。後継者がいませ

    美容室を経営して15年がたちました。後継者がいません。 腰痛も始まり、1日の人数は3名ぐらいしか出来ません。スタッフ育成が出来ません。技術者としての勉強しかしてこなかったので、経営の方は全くわかりません。経営者として何を学ぶ必要がありますか?最低賃金とか、8時間以上働かせてはいけない。そのぐらいしかわかりません。 自分がいなくても店が回るようにしたいです。人が育たず辞めてしまいます。 経営者になるには、どんな勉強が必要ですか?

  • レストランでの喫煙

    いつも「ちょっとちゃんとめ」のレストランに行くと迷っているのが 喫煙の問題です。 昔は嫌煙家だったのが二年ほど前から吸い始めたのですが…。 フレンチレストランなどで灰皿も置いてなく、 明らかに吸うべきでない雰囲気のときはもちろん吸いません。 ただ、店内の外のお客さんが吸っていたりすると 「ついつい私も…。」と思ってしまうんですよね。 ただ以前イタリアンのお店で、隣の席のおばさまに キツーク注意されたことがありまして…。 どうでもいいようなことなのですが皆さんの一般的な感覚を お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 もしいらっしゃれば、レストラン経営者の方のご意見などいただけたらうれしいです。

  • 美人スタッフのいるレストランを知りませんか?

    東京都内で、「美人スタッフが評判」のレストランを探しています。 料理のジャンルは問いません。 ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 王様のレストランのレストラン

    10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか? 私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。 撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

  • 経営企画スタッフに求められるスキルとは?

    経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。 私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、 中堅企業の経営企画セクションに配属されました。 それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、 いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを 身につけるところから取り組んでいます。 しかし、この前上司に 「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、  あなたにはもっと違うことを期待している。  たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど  あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。  あなたにもそういったものが期待されてる」 と言われました。 Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか? Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが 求められているのでしょうか?MBA的なものですか? 下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて よくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html 実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。 ・入社半年 ・会社は製造業 ・入社前に簿記3級を取得 ・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる ・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる  (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)  (ただし使いこなせていない) ・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

  • 禁煙は経営に反するのか?(ファミリーレストラン)

    よくいくファミレス【スカイラーク】では夕方の時間帯、喫煙席はガラガラ、禁煙席は込み合って利用を諦めることが多々あります。そもそも喫煙席6:禁煙席4くらいの割合なのでそれも仕方ないのですが、先日「すかいらーく」のHPを見る機会があって(優待券めあてに株でも買うか~と不純な理由)そちらから上記について質問を出したところ 『テストケースとして試したことがあるが20%の利用客数の減少をきたし営業に…』そのため禁煙席を広げる予定はないとの返事でした。 ただ実際には10/1からの吉野家の『全時間帯禁煙』のトライアルなどあえて禁煙に向かう経営者もいます。 なので子供が多く利用しているファミレスがこういう感覚なのがとても不思議です(吉野家のほうがイメージ的に労務者が多く喫煙者も相応に多いというイメージありませんか?←偏見だね) ファミリーレストランは一時期健康食ブームなどで安心できる食品の提供などをうたっていましたが、こうした言葉は「うわっつら」でけして消費者の健康を真に考えていない(つまり信念がない)という理解でいいのでしょうか。 私はちゃんとした広報と世間の認知があればかえって他店と差別化されまた信念に基づいた経営は長く消費者に支持されるのではないかと思ってしまうのです。 結果「株」は吉野家にしようと思ったのですが・・・ 皆さんどう思います? (確かにファミレスなんて匂いが消えても苦になるものは売っていない(それほど質のいいものは売っていない)ということなのですが…)

  • 代々木にある外人スタッフのレストラン

    以前、テレビで東京の代々木に有る外国人スタッフだけで運営しているレストラン(カフェも併設)があると放送していました。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう