• ベストアンサー

レストランでの喫煙

いつも「ちょっとちゃんとめ」のレストランに行くと迷っているのが 喫煙の問題です。 昔は嫌煙家だったのが二年ほど前から吸い始めたのですが…。 フレンチレストランなどで灰皿も置いてなく、 明らかに吸うべきでない雰囲気のときはもちろん吸いません。 ただ、店内の外のお客さんが吸っていたりすると 「ついつい私も…。」と思ってしまうんですよね。 ただ以前イタリアンのお店で、隣の席のおばさまに キツーク注意されたことがありまして…。 どうでもいいようなことなのですが皆さんの一般的な感覚を お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 もしいらっしゃれば、レストラン経営者の方のご意見などいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.5

(こういうのに「自信あり」って?と思いつつ・・・(笑)) 私はいわゆるヘビースモーカーですが、飲食店では吸いません。 なぜなら、自分が食後だったりしても、周囲には食事中の方が必ずいるから です。煙は気流によってはとんでもないところにまで届く可能性があります し、目に見えない程度まで薄まった煙でも気になる人は気になると思います。 自分が我慢できなくて吸ってる間は、周囲の人が我慢してるかもしれないと 思うと吸えません。 ただし例外があって、自分以外に客がいなかったりすれば吸いますね。 やっぱり気持ちよくおいしく吸いたいですから、ひんしゅくを買ってまで、 というのがあります。 余談ですが個人的には歩きタバコというのも理解できません。 あれって後続の歩行者にも煙吸わせてるんですけどねぇ。 「目的地までのわずかな時間も我慢できないのか・・」と思ってしまいます。

buri-zu
質問者

お礼

そうですよね、周りの人にイヤな思いをさせて煙草を吸うのではせっかくのタバコの楽しさが半減です…。 そうそう私も、歩きタバコは大反対です。喫煙者の私でも歩きタバコの人の後ろを歩くときは大変不愉快ですから。喫煙者だからこそ、「こういう人がいるから煙草を吸う人が嫌われるのかも」なんて思ってしまいます。 私自身もそうならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cricket
回答No.4

僕はヘビースモーカーです。 僕がそういったレストランに近づかないのは、 まさにその辺の理由からです。 テーブルについて、タバコを吸う自由を奪われたとき、 我慢しますが、そりゃ料理の味なんて、それどころじゃなくなってしまう位我慢しますが、 高級な料理よりタバコの方が美味しいはずだ、と確信したりしますが、 テーブルではタバコは吸わない。それが正しい道です。 店によっては吸える場合もありますが、まず少数派のはず。 僕の場合は店に入る前か席に案内される前に、思いっきり吸い溜めをして、深海への素潜りに挑戦するかのような覚悟で食事にのぞみます。 但しそんな僕でも、同じ席の人や隣近所の席の人が食事中の時はタバコを控えます。 それはエチケット。

buri-zu
質問者

お礼

ヘビースモーカーの方のご意見と言うことで、不思議な説得力を感じました。実は来週食事の予定があるのですが、「素潜り」がんばってみます。

• nissy52
回答No.3

マナーとしては食後の一服はOKです。 フレンチレストランもコーヒーの時に一緒に灰皿を持ってきてくれるところもあります。 しかし、昨今の禁煙パワーに負けて(?)か、お店自体が禁煙としているレストランもありますので、お店の方に確認してから吸うようにしたほうがいいと思います。 いずれにしてもあまり煙を撒き散らすような吸い方はやめたほうがいいですね。

buri-zu
質問者

お礼

「お店を見て」「周りを見て」という必要がありますね。皆さんのご意見を拝見して、「人に不快な思いをさせてまでレストランで吸うよりも、喫煙OKなシチュエーションになってからのんびり吸ったほうがいいかも」という気持ちになりました。ありがとうございます。

• crimson
回答No.2

フレンチに限った事ではありませんが、料理は舌で感じる 味だけではなく、見た目や“香り・匂い”なども楽しむ ものだと思います。 そういう意味では、タバコは「邪魔者」以外の何者でも ない、というのが本音です。 まあ、僕自身全然吸わない人間なので(昔から喉が弱い ので…)多分に偏見入っているのは承知の上ですが。

buri-zu
質問者

お礼

crimsonさんのご意見を読んで、 以前お話したバーテンダーさんが、「微妙な味がわからなくなるから 煙草は止めた」と言っていたのを思い出しました。 とはいえお腹がいっぱいになると一服したくなってしまう 弱い私です…。

• blackleon
回答No.1

日本では、公共の場所での分煙がなかなかすすまず、いつも苦々しく思っています。原則は、非喫煙者と喫煙者が混在する場所においては、適切な分煙のための設備がない限り、喫煙をすべきではないというのが私の考えです。健康被害のことがもっとも大きな理由ですが、特に、レストランは食事を楽しむ場所ですから、そのような場所で、タバコの煙を吸わされるのは不愉快の一言に尽きます。 一人の嫌煙者の意見です。

buri-zu
質問者

お礼

そうですよね。 煙草を吸わなかったころの「けむたーい、くさーい」 という気持ちをすっかり忘れていました。 ご意見ありがとうございました。