• 締切済み

盆・正月の親戚集まりについて

私は婿に来ていただいた立場なのですが、 盆・正月のお互いの実家の親戚の集まりが同じ日にあります。 夜の開催ですが、遠方な為、両方に顔を出すことは出来ません。 そういう場合は、私の実家を優先して、 旦那の実家・親戚には日を改めて墓参り・挨拶に行く、という 方法で、失礼でないでしょうか? 一応重なった場合は、どちらを優先するか はっきりしておかないと、後々の為に・・と思いまして。 ご教示お願いいたします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>婿に来ていただいた立場 であれば、ご実家の集まりを優先するのはやむをえません。 旦那さまのご実家にはその旨失礼のないようにお伝えするべきでしょう。 もちろん、後日、挨拶に行くということであれば、なによりです。 世間一般的には嫁に行った、婿に行った場合は、その家の人間ではない。 という捉えかたになります。とはいえ、現代的にはいえば、ほぼ 同等という捉えかたも当たり前になってきましたが、あえて婿に・・ ということは、現代的ではなく、古来からの捉えかたで問題はないはずです。 私も婿ですが、嫁実家からの十分な気遣いさえあれば、互いに齟齬が おこるということは、今までありませんでしたね。

kurokit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 夫の実家・親戚に失礼のないよう対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日にちをずらしてもらうのがベストです。親戚なら事情を話せばわかってくれるはずです。親戚同士なら同じ日に同じ行事を設定するとは思えません。同じ日なら貴方の実家を優先すべきです。

kurokit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • お盆の集まりについて

    3男嫁で近距離に住んでいます。出産予定日超過していて、産まれなければ月末に誘発で出産します。お盆と正月は義理の実家に遠方から親戚が来ます。赤ちゃんを見せに来て欲しいと言われますが、さすがに車で20分くらいの距離でも赤ちゃんには良くないですよね?幼児が3人と、後はお年寄りが沢山集まります。授乳だってありますし・・・お墓参りも行くように言われたそうですが、わたし達は涼しくなった9月後半あたりにお墓参り、お宮参りをしようと思っているのに聞いてもらえません・・・なんと言ったら赤ちゃん優先に考えてもらえるでしょうか?

  • 親戚の集まりについて

    男性です。近々結婚を予定しており、年始に私の実家にて親戚の集まりがあるのですが、その場に彼女も挨拶を兼ねて参加して頂く予定でいます。彼女は私の親戚の集まりの場に参加して頂く立場となりますので、お客様として参加して頂くつもりでいます。 その為当日彼女にはあまりあれこれと家事を手伝わせるのは迷惑なのではと考えているのですが、その一方で、親戚から見て彼女が家事を手伝わないと逆に彼女の印象が悪くなってしまうのでは?と言った懸念もあります。 そこでご質問なのですが、男性の実家での親戚の集まりに彼女が参加するような場合は、 ・お客様として参加して頂く(あまり家事を手伝わせない) ・彼女に家事を手伝ってもらう のどちらが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • お正月の集まりで

    もし、皆さんが親の世代で、お正月に子供達夫婦を招いて 食事をする習慣があるとします。 その際、皆で食卓を囲んで「あけましておめでとう」と挨拶を してから、おせちを食べます。 実子の結婚相手の家族が今年亡くなり、実子の結婚相手が 喪中の場合(つまり実子夫婦が喪中の場合)、みなさんだったら お正月の集まりはどうされますか。 1.喪中だろうから、無理してお正月の集まりに来なくて良いと   子供夫婦に伝える。 2.集まりには呼んで、「おめでとう」という挨拶はしないようにする 3.今まで通り集まり、おめでとうと挨拶する。 4.その他 よろしくお願いします。

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 結婚して初めてのお盆、お正月です。

    結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 故郷で同窓会~盆or正月どちらがいいのでしょう?

    高校卒業20周年を記念して同窓会を計画することになりました。 クラス単位ではなく同期生全員が対象です。 そこでお尋ねしたいのですが。。。 地元を離れた方、特に遠方に嫁がれた方… 開催時期として好ましいのは「お盆」「正月」どちらですか? 遠方に嫁がれた既婚女性が実家に帰る機会は 年に一度あるかないか…と聞きます。 なるべく多くの方に参加してほしいです。 でも私は相変わらず地元にいるのでその辺りのところがわかりません。 自分の実家に帰りやすいのはお盆?正月? ご意見お聞かせください。

  • お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。

    お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。 お正月の予定は、両家の実家へのご挨拶と、私が友達との集まりへ行きたいと思っていました。 昨日の日曜日、主人の親戚から連絡がありました。 私は今年、出産しました。 主人の親戚が、お正月休みを利用して、他県からこちらへ温泉旅行へ来る事になっている。 ついでに、私達の家に寄って、「赤ちゃんを見に行っても良いか?」と言う電話だったそうです。 私は、年末年始の買出しのため、主人に子供を頼んで、買出しへ出ていました。 「両方の実家へも行かないといけないし、予定はまだ分からない。俺は大丈夫だけど、嫁さんに確認して電話する。」と言ってしまったみたいです。 丁度、その日は私が友達に会いに行く日だと、後になって、気付いたみたいです。 その親戚は、主人の実家からも遠方で、冠婚葬祭でもないとなかなかあえないような距離の親戚です。 今年会えなかったら、次はいつになるか分からないし、子供も一度見せて置いた方がいいのではないか?とも思います。 また、専業主婦の私が子供を主人に押し付けて、友達とご飯を食べに行ったってなると、向こうも良い気がしないのでは?とも思います。 しかし、友達ともかなり前から約束していて、お正月にみんなが帰省してきたら、みんなで食事をする約束をしていました。 みんなそれぞれ、仕事に育児に忙しくしていて、距離的にも1年に一度しか会えない人も沢山居ます。 昨年は、私がつわりで、体が辛くて欠席だったので、私は2年ぶりです。 遠距離に住む友達からも、出産祝いを頂いているので、直接会って、お礼を言いたいです。 もちろん、郵送されてきた時、電話してお礼を言って、内祝いは返しています。 私は、先約だったのだから、そちらを優先しようと思いましたが、実家の母から叱られました。 結婚したのだから、嫁業を優先しなさいと。 その場合、友達との約束はドタキャンになってしまいそうです。 私と同じ状況になったら、やはり主人の親戚を優先しますか? 今夜にでも、主人の親戚にお返事しないといけないので・・・。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 親戚の集まりに来ない妹

    妹は昔から非社交的で、いつも一人で遊んでいるような子供でした。 結婚後はその傾向がますます高まり、盆・正月の親戚の集まりに全く顔を出さず、 夫婦で好き勝手に旅行したりしています。 たまに会っても安っぽい服(量販店のもの)を着ていて、パッとしません。 中古の国産車の乗っていたり、家も小さく中古の建売でみっともないです。 彼女は恥ずかしくないんでしょうか? 親戚付き合いもせず、より良い暮らしのための努力もせず、 夫婦二人で趣味に興じ、引きこもっているようにしか見えません。 僕は昔から社交的で人の集まりには積極的に参加し、 親戚との付き合いもそれなりに楽しんで来ました。 人前に出ても恥じない肩書きと地位も持っています。 正直、僕はこんな妹が恥ずかしいのです。 自分は努力し、出世し、家も注文で建てました。誰に見られても恥ずかしくありません。 唯一の汚点がこの妹なのです。 この妹に人との交流の良さを教え、もっとまとな人間にしていく方法はありませんか。