• ベストアンサー

復活を目指す私にできることは?

4年弱付き合った彼にふられました。 理由は別に好きな子ができたから。 彼は私と別れるとすぐその子と付き合い始めました。 最初は裏切られたって思いました。 でも冷静になって考えると悪いのは彼だけではありませんでした。 私も努力を忘れて二人の間に隙を作ってしまっていました。 彼と別れて自分という人間を見つめ直し反省したことをふまえ 今は成長するため自分なりに努力をしている最中です。 また、彼という人間についても深く考えてみました。 そして彼のした事や短所も含めてまだ彼を愛している自分に気付きました。 自分の気持ちに嘘はつけないので復活愛を目指す決意をしました! (他人の意見も聞いて色々と考えたうえでの決意です) 今、彼とは友人としてたまにメール交換をする関係を保っています。 本当は成長して私に振り向かせてやるという下心がありますが、 それは押し殺して彼にさとられないように気をつけてます。 彼が新彼女のことしか見えていない今、 私は成長するための努力をしながらひたすら耐えるしかないって 分かってはいるのですが何か他にできそうなことってないでしょうか? ちなみに今の彼女に対する遠慮の気持ちはありません。 彼氏がいるのに私と付き合っていた彼に手を出した女だし、 その彼氏とは別れたもののまだ引きずっているらしいので。 はじめての質問だからか私に文才がないのかわかりませんが、 わかりにくかったらごめんなさい(><)

noname#3508
noname#3508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは。 yan-yan-loveさんのお気持ちや行動を見ていると今の私の状況と よく似ています。 私もね、もうつきあっているのかどうかも良くわからない彼が いるんです。連絡もこないし、会うこともできないし、会おうと してもそらされるし、正直とても寂しいです。 でも、おそらく浮気してるわけじゃないし、(彼そんなにマメじゃない人ですから)はっきりと”別れよう”と言われたわれたこともないし、 何よりもまだ彼のことが好きなのでこのままぐっと様子をみています。 そのときが来たら一度本当の気持ちを聞こうとは思ってるのですが。 だから私も心では彼を思いながらも、他の出会いを探しています。 確かに彼と結ばれたいけれど、結ばれるかどうかもわからないし、 彼が他の人と一緒になることで幸せになれるなら、わたしは 潔く身をひけるようにするためにも、いろんなひとに出会って みたい。できるなら恋もしたいなあ、なんてね。 だからその心構えで十分だと思います。 自分からいろんな出会いを求めることで良いと思います。 ただ、自分から彼を奪うようなことはしちゃだめ。 せっかくそんなお心構えをお持ちなのだから、自分をおとしめること しちゃだめ。大きな気持ちでどんと構えておこうよ。 彼が今の彼女との関係で悩んでいるなら、それは彼が自分でまいた 種なんだから、ほって置きましょう。そのうち自分で解決 するでしょうよ。 貴方のような女性ならきっと貴方じゃなきゃだめだ、という 男性現れると思います。 恋に始まりも終わりもないんです。それはすべて自分の 意思にあるのです。自分の心で始まりも終わりもきめること。 ムリしてあきらめることなんてありません。 今は心の中で思うことで一緒に生きていけばよいのです。 その中で、「私を本当に必要としてくれるひと」に 出会えたらいいよねー。お互いにね。 大丈夫、きっとそんな貴方ならできます。 そして、ありがとう。私も貴方のお考えを読んで、私の考えも おかしくないんだ、って思えました。そしてやっぱり彼が好きな 自分がいることもわかりました。。 お互い良い出会いみつけられるようにがんばりましょう!

noname#3508
質問者

お礼

なんか本当に状況が似ているなぁって思いました。 あと「その心構えで十分だ」なんて言っていただけると 自分を認められたみたいでなんだか嬉しいです。 ありがとうございます。頑張ります!!

noname#3508
質問者

補足

大丈夫です、自分から奪うような行動ことはしません! そういう不自然(?)なやり方では たとえ戻ることができても上手くいかないような気がします。 ドリカムの「i think you do」っていう曲(知ってますでしょうか?) を聞いていてもしみじみそう思います。 なんか皆さんの書き込みを読んで色々考えているうちに 拭いきれていなかった彼女に対する悪感情がすーっと ひいていていったような感じがして少しすっきりです。 彼と彼女のことは私には何の関係もないということを 気持ちの面でも整理できたような気がします。 大きな気持ちでどんと構えつつ、新しい出会いも求めつつ、 もっと充実した気持ちを感じられるように楽しい時間を過ごしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんにちは。 二回目の登場です。 お礼ありがとうございました。 何もアドバイスすることはありません。 私のほうがアドバイスしてもらったくらいです。 ほんとに。 今の自分を信じて歩いていけば、よい結果でますよ。 自分をそれだけ愛せるようになれば、人に対しても それだけ愛せるようになります。 応援しています。貴方ならきっと大丈夫です。

noname#3508
質問者

お礼

こちらこそ本当にありがとうございます! chapaneseさんの言葉は力強くてパワーをもらった気がします。 応援してくれる人がいるっていうのは嬉しいものですね。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.12

すみません。あまりアドバイスでないんですが二回目です。 おそらく、yan-yan-loveさんの方がお若いと思うのですが(私は31です) 私よりずっとしっかりしている気がします。 私なんかですね、今だにすごく落ち込んで 『私なんでもう誰も愛せない。このまま死んじゃえばいいのに・・・』 ってぐらい落ち込んで、次の日ケロリとしてたりします。 何か歳をとる程弱くなっている気さえします。(笑) 私のどこかで、『前彼が大好きだった自分』があって それが私を幸せにもするし、不幸にもします。 もう別れて一年たつのですが、今だにこんな感じで、本当にもうお恥ずかしいかぎりです。 あと3・4年はこんな風に揺らいだりするのかもしれないな~と思っています。 そんなこんなが解決する頃、結婚してるかもしれないなって勝手に思っています。 「強くなった自分」と「弱くなった自分」がちょうどバランスをとっているのが今の状態のような気がします。 同じ一年がたった時、yan-yan-loveさんの方が解決してるような気がするな~って思いました。 私も頑張ろう。(ってやっぱりアドバイスでないし・・・)

noname#3508
質問者

お礼

また、お話聞かせてもらえて嬉しかったです。 共感できる部分もあって私一人じゃないんだなぁと思ったりしました。 ありがとうございました。

noname#3508
質問者

補足

私はまだ20代の若輩者です。 全然しっかりしてないですよ~(><) 色々と考えてしまうタイプなので頭でっかちなだけです。 それに私も落ち込む時はやっぱりドーンと落ち込みます。 で、yukiさんと同じように次の日(時には次の瞬間)に ケロリとしちゃったりします。 本当に好きだった人ってそんなに簡単に忘れられるものじゃないと思います。 だから、そんな感じでいいのかなぁって思います。 (落ち込んでる最中はホントどうしようもなく辛いですけどねぇ~) でも、たとえ完全に忘れられなくても少しずつでも 前に進んでいけばきっと良い方向に向かうんじゃないかなぁって思います。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.11

#5で書き込みましたkanoyuです。 補足&お礼読みました。 まずは、ごめんなさい。 質問の文章だけで判断していた面が多いので、すごく検討違いな事かいてます。お恥ずかしい・・・。 はい。よくわかりました。 何か・・・よかったです、yan-yan-loveさんが前向きに成長しようとしてるんだって事がわかって。 質問の内容だと、すごく「彼を取った彼女」に固執してるように思えたんです。(笑) でも、補足よんでたらぶっ飛びました・・・そんなマイナスイメージ! そんなイメージを勝手に膨らませてたわたしの方が怖いかもですね。(笑) 今は、何も心配もせず頑張って!って言えます。 >今回のことで気付いて気付いたからには成長してイイ女になって もっともっと自分を好きになりたいと思っています。 それは自分のためかなと思うのですが、いかがでしょ  う? 今でも十分いい女です。 そうですね、もっともっといい女になって下さいね。 どんな事でも自分を見直す事が素直にできるのは、その人の強さです。 わたしもいい勉強になりました。 これからも頑張って女を磨いて、とびっきり素敵な恋をみつけて下さい。応援してます!

noname#3508
質問者

お礼

あ~、そんな、あやまらないでください! 自分でもうまく質問できてないと思うし・・・ 本当に文字でのやりとりってなかなかどうして難しいって思います。 「何も心配もせず頑張って!」とか「今でも十分いい女です」とか 言ってもらえてかなり嬉しいです!! 補足読んでいただいたり2度も回答していただいたり、 なんか親身になっていただいてありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

まるで私の過去の書き込みを読んでいるようです・・・。 やはり、『復活愛』に否定的な人は多いようですね。 色々な事を乗り越えて幸せになる人 いつまでも前に進めずに苦しむ人・・・ もちろん、縁あってまためでたく復活する人もいますが、それは努力とかと違う力が必要な気がしますね。 私は現段階で前彼と復活していませんが、一意見として読んでいただければ 彼と別れた時の精神状態は本当にぐしゃぐしゃでした。 自分がぐしゃぐしゃの時って、無理して平気な顔をしてないといけないとけないので本当に辛かったです。病気も一杯したし熱もしょっちゅう出したり、激痩せしたり・・・。 当時は彼を責めたり自分を責めたりで辛いばかりでした。 変化が出だしたのは、新しい彼が出来てから。 もちろん、ころっと平気になったワケではありません。けれども前彼のことを考える時間が格段に減りました。そうなると違う角度から考える余裕が出てきます。 今私はこう考えています。 『私はちっとも悪くない。私は彼にとっていい女だったのに本当に馬鹿なヤツだ』と(笑) 今もとに戻ったとしても、まるっきり前と同じ状態にはなりません。 彼が壊してしまったのだから、彼は責任をとらなければならない。でもとれるわけがありません。 この意見は今のyan-yan-loveさんのは『馬の耳に念仏????』だと思います。 私もそうでしたが、いなばのしろうさぎ(なにもしなくてもヒリヒリする)?状態ですからね とにかく、いっぱい泣いて辛さと立ち向かうしかありません。 痛みの分かる人は優しい人になれると思います。 そういう人を人間として魅力のある人って言うんじゃないのでしょうか? 今、私は前彼を失ってしまいましたが自分が出来る努力をしているので、後ろ向きな気持ちはありません。今の自分を愛しく思います。

noname#3508
質問者

お礼

経験談を話していただいてありがとうございます。 そうそう私も少し前までそうだったと思いながら読ませていただきました。

noname#3508
質問者

補足

私が勝手にそう感じただけかもしれませんが 皆さんは「復活愛」そのものに否定的というよりは別れた相手に固執して 後ろ向きになっちゃいけない、チャンスを逃しちゃいけない っていうようなことをおっしゃりたいんじゃないかなって思いました。 あー、私も最初は体調おかしくなったり体重減ったりしました。 でもそういう痩せ方って全然キレイじゃないんですよね(><) なので今はしっかり食べて運動するようにしているんですけど、 自分でもだんだん体が変わってきたのがわかって嬉しいんですよね~。 女は体重じゃない!!って思いました。ラインが大事ですよね。 話が思いっきりそれてしまいましたね・・・。 えっと、私はもういっぱい泣いたり彼の事ばっかり考える時期は過ぎましたね。 今は彼の事ばかりを考えるっていうより恋愛全般について考えるって感じかな。 最近はけっこう毎日が楽しいんですよね(たま~に辛い時もあるけど)。 彼氏がいなくても幸せでいられる自分を思い出しました。 好きな人っていったら彼が思い浮かぶし、彼のコトを忘れるとしたら yukiさんのように新しい人に出会えた時だって思うんですけど、 少し恋愛していない時期があっていいとも少し思い始めたりしてます。 でもやっぱり彼氏がいた方が楽しいことも2倍って感じはしますけどね。 『私はちっとも悪くない。私は彼にとっていい女だったのに本当に馬鹿なヤツだ』 って思ってた時期、私にもありましたよ。 でもその考えは違うって思うんです(ごめんなさい)。 恋愛はケースバイケースだけど少なくとも私の場合は違うって思います。 彼だけに責任押しつけてたら自分の改善すべき点に気付けなかったし きっと成長するために何かしようとも思わなかったんじゃないかなぁ・・・。 それから私はたとえ元サヤに戻るようなことがあっても まるっきり同じ状態に戻るんじゃあ何か進歩がない感じがします。 彼と別れた時点からやり直すっていうよりは 元サヤでも新たに付き合い始めるっていう感じがいいですね。 魅力的な人間の定義はわかりませんが、少なくとも彼といて努力を 忘れていた時の自分より今の自分は魅力的だと思っちゃってます!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは。 yan-yan-loveさんのお気持ちや行動を見ていると今の私の状況と よく似ています。 私もね、もうつきあっているのかどうかも良くわからない彼が いるんです。連絡もこないし、会うこともできないし、会おうと してもそらされるし、正直とても寂しいです。 でも、おそらく浮気してるわけじゃないし、(彼そんなにマメじゃない人ですから)はっきりと”別れよう”と言われたわれたこともないし、 何よりもまだ彼のことが好きなのでこのままぐっと様子をみています。 そのときが来たら一度本当の気持ちを聞こうとは思ってるのですが。 だから私も心では彼を思いながらも、他の出会いを探しています。 確かに彼と結ばれたいけれど、結ばれるかどうかもわからないし、 彼が他の人と一緒になることで幸せになれるなら、わたしは 潔く身をひけるようにするためにも、いろんなひとに出会って みたい。できるなら恋もしたいなあ、なんてね。 だからその心構えで十分だと思います。 自分からいろんな出会いを求めることで良いと思います。 ただ、自分から彼を奪うようなことはしちゃだめ。 せっかくそんなお心構えをお持ちなのだから、自分をおとしめること しちゃだめ。大きな気持ちでどんと構えておこうよ。 彼が今の彼女との関係で悩んでいるなら、それは彼が自分でまいた 種なんだから、ほって置きましょう。そのうち自分で解決 するでしょうよ。 貴方のような女性ならきっと貴方じゃなきゃだめだ、という 男性現れると思います。 恋に始まりも終わりもないんです。それはすべて自分の 意思にあるのです。自分の心で始まりも終わりもきめること。 ムリしてあきらめることなんてありません。 今は心の中で思うことで一緒に生きていけばよいのです。 その中で、「私を本当に必要としてくれるひと」に 出会えたらいいよねー。お互いにね。 大丈夫、きっとそんな貴方ならできます。 そして、ありがとう。私も貴方のお考えを読んで、私の考えも おかしくないんだ、って思えました。そしてやっぱり彼が好きな 自分がいることもわかりました。。 お互い良い出会いみつけられるようにがんばりましょう!

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

yan-yan-loveさんへ お返事見ました。少し私もあなたを決め付けてましたね。 ごめんなさいね。 あまり長期戦にならないことを祈ります。 引きずっていてはつらいだけですからね。 沢山の人に出合ってみるといいと思うよ。(^-^) それ以上に好きな人が出来た時、多分どうでもよくなってるんじゃないかな? 後、彼の彼女が彼にだけ気持ちが向いていないのが 尾 を引く原因の 一つなのでしょうが、彼が決めたことの結果です。 彼は彼女の心が欲しい、共に居たいのはかのじょなのです。 あなたでないことだけは確かなのです。。。。。 がんばってください。 なにせ成長しようとの事、それはそれで素晴らしいのでは。 一番大切なことは彼の最大の理解者になってあげることでしょう。 これくらいかな?アドバイスできることって。。。 彼以上に好きになれる人が現れるといいですね。 では。度々失礼しました。

noname#3508
質問者

お礼

新たにアドバイスありがとうございます。 補足、読んでくださったんですネ。 ぜんぜん謝る必要はないですよ~!! 文字だけのやりとりってなかなか難しいですよね。

noname#3508
質問者

補足

彼ともう一度っていう気持ちもありつつ、 それ以上に好きな人ができた時っていうのを望んでいたりもします。 無理に忘れるなんてできないと思うし 無理やり別な人を好きになるってこともできないと思うので その辺は無理せず自然にまかせるしかないと思っています。 でも沢山の人に出会うっていうのは本当いいことですよね~。 まだ好きな人はできていないけど 新しい友達もできてそのおかげで新しい発見もあったりして、 充実してる時間を持ててるなぁって実感できたりしています。 この充実感は彼と付き合い続けていたら持てなかったと思います。 彼と彼女の問題はそうですね、私には関係ないことですよね。 干渉するような気持ちは捨てることにします。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

彼を思い続ける事を心に決めているようなので、それについては何も言うこと無いです。 相手が好きで、彼にもどってきてもらいたいと思っているのもわかりました。 ごめんなさい、わたしも#3の方と同じでyan-yan-ioveさんの気持ちを察してあげられない一人です。 後は、意識の問題ですよね。 彼との付き合いを振り返って、自分の反省すべき点を見つけて成長しようとするのは、前向きでいいことだとわたしも思います。 でも、その成長は自分のためじゃないのですか? 彼を振り向かせるために成長するんですか? 前向きなようで後ろ向きな決断ですよね。 好きだからあきらめきれない。 それならわたしもわかるんですけど、なんだか・・・彼を取られた腹いせみたいに感じるんです。 最初に彼に裏切られたと思った・・・っていいましたよね? その時の方が、何倍も素直な気持ちだったんじゃないかなって思ってしまう。 冷静になって考えて、彼だけが悪くない・・・そう思ったまでは前向きなのに、何故、見返してやりたいと思うのではなく、奪い返してやるみたいな感じになってしまうのか・・・とても不思議です。 取られた彼氏を自分のもとへ取り戻すのだから、今の彼女に同じ事をしても罪悪感はないって事ですよね? 彼をまだ「愛してるから」と言うより、なんだか報復みたいなものの方がすごく感じられるんです。 なんだかもったいないですよね。 彼を「愛している」って気が付いて、せっかく自分を成長させようって思いもあるのに・・・今の彼女と同じ事をしようと考えるなんて。 自分が裏切られたと思う行為を、自分が率先してやろうと考えてるって気が付いてます? 余計な事言ってますよね~。 なんか、本当にもったいない気がしちゃって・・・。 純粋に好きだって気持ちまで、濁ってみえちゃうみたいで。 わたしの見方が悪いのかもしれませんね。 努力しよう、成長しようと思う気持ちってすごく大切ですから、どんどん素直な自分を磨いてってください。 頑張ってくださいね。

noname#3508
質問者

お礼

恋愛観っていうんでしょうか、 そういうのって本当に人それぞれ違うんだなぁと思いました。 とても新鮮な意見ありがとうございました。

noname#3508
質問者

補足

彼を振り向かせるためっていうのも動機の一つではありますよ。 質問からそういう印象を持つのはある意味自然だと思います。 相談するためにそこをクローズアップしているわけですから。 でも私の中ではそれが全てなのではなくて一部にすぎないんですよね。 私自分が大好きなんですよ。 今まではそのせいで自分の悪いところに気付けないでいました。 でも今回のことで気付いて気付いたからには成長してイイ女になって もっともっと自分を好きになりたいと思っています。 それは自分のためかなと思うのですが、いかがでしょう? 報復ですか(怖いですね)・・・う~ん、全くそういう気持ちはないですね。 彼女がしたことは客観的にみたら別に悪いことではないと思いますよ。 これも私たちに隙がなかったら何の問題もなかったわけだし。 それは恋愛するうえでのタブーでも何でもないと思ってます。 (さすがに不倫とか二股とかはタブーだと思いますけどね) 確かに彼女は私にとっては良い存在ではないですけどね。 今の彼女が純粋に彼だけを好きなら私も応援してたかもしれませんけどね。 それから「見返してやる」も「奪い返してやる」も私にとっては 大差ないようなものに思えます。こだわり過ぎっていうか・・・。 そうそう、私は「奪い返してやる」とは思ってないですよ。 それじゃあ新しい彼女から取り戻すのが目的みたいじゃないですか。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

yan-yan-loveさんへ なんのアドバイスにもなりませんが、思ったことだけ書かせていただきます。 本当に彼のことが好きだったら、彼の選んだ道を愛せる心境に入ります。 私も昔片思いを引きずったことがあります。 少しは理解できそうです。 でも、とても見苦しいのです。印象です。 yan-yan-loveさんの今の状態は彼を愛するとは程遠い気がします。 自分を満たしたいのではないですか? 個人的には復活愛って言葉がいただけません。 すがりつくイメージが強いです。 もっと自分を大切にしてはいかがですか? あなたをないがしろにした男に気に入って貰おうなんて ばからしい。 計算高くいきるよりも、あなたの思ってる悔しい気持ちとか つのるおもいなど、彼にぶつけたら良いと思います。 それができないのなら、きっぱり歩き出してください。 ごめんなさい。個人的に復活愛って嫌いで。。。。。言葉が尚嫌で。。。。 イメージ的には、もうどうしようもないのに、彼と自分との総点を いやでもくくり付けたり、結びつけたりして安心しに占い師に 「私と彼は復活できる可能性はありますか?」なんてイメージが 私の中にあるのです。 頼ってる心の弱さを感じます。 yan-yan-loveさんの辛い気持ちを察する力が少なくてごめんね。 でも、しっかりしてください。 彼に認めて貰えなくても、あなたの価値はあなたが造るのですよ!!! もっと視点を、視線を上げてください。 彼があなたの価値を決める基準じゃないのです。 私の意見です。気分悪くなったらごめんなさい。 傷ついた分強く優しくたくましい女性になって欲しいです。 同姓だから尚、そういう意味で応援したくなります。 あなた自身の魅力を上げることです。 もっと素敵な恋ができるでしょう。 いつまでもたちどまっててはいけません。

noname#3508
質問者

お礼

復活愛って言葉、確かにあんまり良い言葉じゃないですよネ。 過去をひきずっているっぽくて・・・ってこれはお礼じゃないですね。 おっしゃってる事は本当にその通りだと思います。 自分を大切にすることを忘れちゃいけませんよね。 ありがとうございました。

noname#3508
質問者

補足

彼には別れてから一度、気持ちをぶつけました。 結果は彼を苦しめただけでした。 だから自分から気持ちを伝えることはもうしないと思います。 今は悔しいとかいう気持ちは全くありません。彼には幸せでいて欲しい。 でも、新しい彼女の気持ちは彼だけに向いていていなくて彼は苦しんでいて だから諦められないのかもしれないです。 それから私は彼だけに認めてもらおうとか彼だけに気に入ってもらおうとか いうんじゃなく誰から見てもイイ女になれるように頑張ろうって思ってます。 その結果、彼が振り向いてくれたら現時点ではそれが1番嬉しいし、 また彼じゃなくて別な人が現れてその人と幸せになれたらそれも嬉しいし。 ちゃっかり出会い探しもしてたりはするんです。 男は彼だけとかは思っていないです。彼にすがろうとも思ってないです。 たとえば彼がもし私の元に戻ってくるようなことがあっても、 今の彼女に振られたからっていう理由では付き合わないと思います。 私じゃなくてはダメという男以外に用はないと思っています。 無理して諦めようとしたら辛くてダメなんですよね。 諦めようとしなくても忘れる時は忘れるのかなって思っています。 いつか他に好きな人ができるかもしれないけど今の私が好きなのは彼なんです。

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

別れてどれくらいたちますか? 気持ちはすごくわかります。 私も1年半ほど前に、1年強つきあった彼氏に「ほかに好きな子ができるから、別れて」といわれました。 当然、泣いてすがりました。また、「私の悪いところを直せば戻ってくるのでは?」なんて思って、必死でダイエットをしたり、(別れたあとも友達としてつきあっていたのですが)彼の前では絶対泣かない!と心に決め、いつかもう一度彼女になれる日を夢見たものです。 結局彼は、別れて8ヶ月たった頃に、やっぱり私のほうがいいと言い、当時の私が夢に見た「復活愛」は実現しました。 懐かしい。 でも、彼が再び私のもとに戻ってきたときは、一回私が彼のことを忘れたときでした。 「彼にもう一度戻ってきてほしい」なんてがんばっているうちに、なんか疲れてきてしまったんです。相手に振り向いてもらうためとはいえ、何でこんな自分押し殺して無理してるんだろう、とか、いろいろ考えてしまって。自分の感情よりも何よりも彼優先でしたから、もう辛くなってしまって2ヶ月くらいで彼への気持ちも小さくなってしまいました。 復活愛したからといって、前にラブラブだったころのふたりに戻れるかどうかはわかりません。ふたりの間の別々に過ごした時間はきっとお互いを変えてしまいます。 私には彼しかいない!と思う気持ちはわかります。でも、本当にそう言いきれるのでしょうか?まだ彼を引きずっている、気持ちの整理できてない状態ではないですか?まず、一回、彼とのことは封印してしまって、それでもまだ好きなら彼を好きでいれば、と思うのですが。それには、けっこう時間がかかると思いますし。 それだけ好きなら無理に忘れなくてもいいけど、彼にもし気持ちを感づかれて、ウザイと思われたら元も子もないですよ。押し殺しているのも、そのうち疲れてきます。私がそうでしたから。 「できることは何か」という質問でしたが、一度は今の気持ちを整理することかな…(もうとっくにしてたらごめんなさい。でも文面を見るに、前の気持ちのけりがついていないようなので) なんかいろいろきついようですがすいません。yan-yan-loveさんの行動に文句をいうわけではないのですが、ここであったのも何かの縁だし幸せになってもらいたいので。 ちなみに私は復活愛の彼とは別れ、彼以上に素敵な(だと勝手に思っている)恋人もできました。あんなに彼しかいないと思っていたのに、そのころのままの自分で今もいたらと思うと、なんて視野が狭い、もったいない…とぞっとします。その彼とは今はほんとに普通の友達やってますけどね。

noname#3508
質問者

お礼

全然きつくないです。正直な御意見はとてもありがたいです。 それから「幸せになってもらいたいので」という言葉 とても嬉しいです。ありがとうございます。

noname#3508
質問者

補足

私は「私には彼しかいない!」とは思っていないです。 彼なんかどうでも良いって思える人に巡りあえる可能性もあると思っています。 でも、現時点ではやっぱり好きな人は彼なんですよね。 それから、気持ちを押し殺してっていうようなコト書きましたが、 彼に気付かれたら彼を苦しめるだけだという思いもあるのですが、 彼にいい気になられたくないっていうんでしょううか、 万が一、アイツ(私)は俺じゃなきゃだめなんだとか思われたりしたら (そんな事ホントに思うようなヤツだったらなめんなよって感じですね) なんかとても悔しいじゃないですか。 だから、そんなに切羽詰った感じではないので今のところ疲れはないです。 すでに一回ぶちまけたせいもあるかもしれません。 それに疲れてしまったらまたぶちまけちゃうと思います、私の場合。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

どうして彼でなければダメなの? あなたが付き合っている間に、他の女性を好きになって、あなたから離れた男性なのに。もしも復活したとしても、また、彼は同じことを繰り返すことになるはずだけど。 確かに、あなたが去った恋を反省して、やり直したいという気持ちは理解できる。反省することは素晴らしいことだから、否定しないけど、通常は「彼以外の」他の人と新たな再出発を試みるものです。 私も過去に付き合った人が忘れられなくて「お願い。もう一度」と言って付き合ったけど、1ヶ月持たなかったです。原因は、一言で言えば、私の恋愛べた。元々対人関係が得意ではないので、相手とコミュニケーションがうまく取れなくて、相手が疲れたんですよね。 今は別の人の奥さんしています。失恋で荒れたこともあるけど、色々な人とデートしたりするようになってから、「場に慣れた」こともあって男性に対する免疫もついてきました。そうなると、別に男性に対して過度な期待も抱かなくなり、自分の価値観も確立されるようになるのではないでしょうか? 一度失敗した相手に固執すると、そういう、自分の価値やら、男性になれるということが出来なくなると思います。色々な男性と交際する機会を自ら遮断するわけですから。 せっかく世の中には多くの「いい男」「いい男予備軍」「ダイヤモンドの原石」がゴロゴロいるのです。別れた彼は封印して、若いのですから、おしゃれして合コンにでも行ってはどうでしょうか?私のように36歳で人妻になると、恋愛話なんか夢のまた夢ですから(^^; 若いうちだけですよ、思いっきり、いろんな男性と交際できるのって。

noname#3508
質問者

お礼

色々な方のアドバイスを聞かせていただくことは 自分自身も色々と考えるきっかけにもなるので感謝しています。 経験談も聞かせていただいてありがとうございました。

noname#3508
質問者

補足

どうして彼でなければダメなのか・・・ 現時点では彼より好きって思える人がいないからかな。 確かに二人とも成長していなかったら同じこと繰り返すでしょうね。 でもそんなこといったら、どんな2人だって別れる可能性はあると思うんです。 ちなみに私も以前、付き合っている男性がいるのに他の男性に気持ちが 動いてしまったことがあるのですが今のところ同じことは繰り返してないです。 彼のこと思いながらではありますが新しい恋は探してます。 新しい友人を作ったり社会人サークルの活動に参加したり。 それで「彼」を上回る「彼以外」の人が見つかればラッキー! 男性に対する免疫はそこそこあると思います。 彼と付き合う前は色々な人とデートしたりしてましたから。 今だって誘ってくれる人がいたらデートしますよ。 そこから何か始まるかもしれないし、それを期待する気持ちもあります。 でも、私は色んな男性と交際したいって気持ちはないです。 もっと年齢を重ねたらそう思うのかもしれないですけど、 そう思ったらその時に実行します。

関連するQ&A

  • 復活愛の経験談を聞かせてください。

    4年弱つきあっていた彼に好きな子ができてふられました。 今、彼はその子と付き合っています。 でも私はいつか彼といわゆる元サヤに戻りたいと思い、 今は自分を成長させる努力なんかしながら生活してます。 彼のことは心の片隅において楽しい時間を過ごすようにしていますが それでもたま~に希望をさらっていってしまう波がくるんですよね。 そんな時に私を勇気付けてくれるのが元サヤ経験談なんです。 そこで、もっと色んな人の経験談(できれば詳しく!)を 聞かせてもらえたいなぁと思って質問をたちあげました。 できれば別な子に心変わりして別れたけどやっぱり元の彼女に戻った っていう男性の経験談を詳しく聞きたいです。 復活愛を目指すという決心(リスク覚悟!)はゆるがないと思うので、 なるべく希望を持った状態で楽しく目指したいんです!!

  • 恋人と一度距離を置き、復活した経験のある方

    同じ職場に彼氏がいて、今年度からペアを組んで働いています。 私は彼氏よりもひとつ年上で、職場では一年先輩です。 先日彼氏から、職場での私の態度や話し方を指摘され、このままではこの関係を続けるのは無理だと言われました。 言われたときは意味が分からなかったのですが、考えていくうちに、一緒に仕事をしていく中で、彼氏の働き方やミスについて指摘してしまったということかなと思いました。 仕事上の指摘とは言え、彼氏という関係に甘んじて言い方がきつくなっていた自覚もあり、反省しました。 うちの職場はペアで仕事をするのですが、年齢も経験もあまり変わらないペアは異例なので、私自身気負ってしまい、いっぱいいっぱいになって余裕が持てなかったのもあると思います。 私が配慮できなかったことで、プライドを潰してしまったんだなと思いました。 理由はどうあれ、反省したことを伝えて謝り、悪かったところを直すからもうしばらく見ていてほしいと言いました。 彼氏もそれは了解してくれ、とりあえず2か月くらいと期間を決めました。 今回のことは、彼氏に対して申し訳ない気持ちはもちろん、今後の自分のためにも直したいと思っています。 ただ、彼氏にそこまで思わせてしまった今、気持ちが戻るのか不安です。 たとえ気持ちが戻らなくとも自分の短所なので、改善できるように努力をするつもりですが、 実際に、一度距離をおいて付き合いが復活した方のお話を聞きたいです。 また付き合おうと思えたきっかけってどんなことでしたか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 復活をしましたが…

    すこしまえ3年つきあってきた彼がつきあい始めた頃に友達と同時進行で二股であったことが発覚をし別れていました。ここでも相談にのってもらったpiroriです。 あれからすこし時間があきましたが復活しました。彼がすべて話してくれそのうえでもう一度やりなおしたいということで私ももう一度だけやりなおすことを決意しました。やっぱり彼のことが好きだからです。今彼はなんの隠し事もなくすべてをさらけ出した真実の僕だから信じてついてきてほしいと言ってくれました。そんな熱い熱意を感じやりなおすことに決めたのですが…。 ときどき私の中でその過去のことがよみがえってきてどうしようもなく辛くなりついつい彼にぶつけてしまうんです。彼は「言われても仕方のないことを僕はやってきたのだからすべての不安はぶつけてくれたらいいよ」と言ってくれます。そんなに優しい彼をときどき傷つけてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。もっと信じたいと思う反面、嫌な私が顔を出すことがあります。まえのように好きな気持ちをどんどん確認するたびにその一部分のひっかかりが大きくなってくるのです。わかりにくい表現ですいません。こんな私、どういった考え方でこんな憂鬱を吹き飛ばせる自分になれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 復活愛・・・どう思われますか?

    私は3年前に1年半付き合っていた彼女に、遠距離が理由でフラれてしまい、3年間ずっと彼女が忘れられずに友達関係でいて・・・前月ようやく彼女と付き合っている彼氏さんの関係が難しくなっている隙を見て(笑)もういちど告白して復活愛に成功しました(’-’*) そこで、みなさんに質問・・・とゆうかお聞きしたいのですが、「復活愛」経験者、もしくはそんな恋愛話しを聞いたことのあるかた!・・・・ずばり、その後どうでしたか?? 出来れば「結婚しましたよ~」なんて言う「上手くいったよ!」的な体験談をお聞きして、自分の励みにしたいと思っています。 とは言っても、「ダメだった」話しも大歓迎です!! 是非たくさん体験談を聞かせてください!お願いします。

  • 彼氏と別れたい

    何気ない会話で、私が発した言葉から喧嘩になる事があります。 この度に彼氏に君は我が強くて自己中心的、人の気持ちを考えられない。等と冷静に淡々と指摘されます。 もちろん、私が悪いのだと思います。 けれど、そういう所を改善する努力をしていかなければいけない。と言われると彼氏と一緒にいたくない。別れたい。という気持ちが芽生えてきます。 でもそれは、自分の悪い所を直そうとせずにただ逃げているだけ。と彼に言われると自分がダメな人間で嫌になります。 彼と別れるのはやっぱり逃げでしょうか??

  • 自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでし

    自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでしょうか。 20代後半の女性です。 数ヶ月前に、何年も交際した彼氏に振られました。理由は詳しくは言っていませんでしたが、自分自身でも色々思いあたる短所があり、毎日反省しています。 会社の愚痴を言い過ぎる、自分の悪いところを両親に責任転嫁する、空想癖がある、ストレスに弱く休日も会社のことで頭がいっぱい… 冷静に考えると、自分でも、私ってひどい人間だ、彼に頼りすぎていたと思います。 一人になったことで、淋しさも手伝って、色々なイベントに参加したりいろんな人に接したりして、自分の悪いところを客観的に見られるようになってきました。今は、長い時間をかけて自分の悪いところを治していこうと思っているところです。彼のためだけでなく、今後社会生活を送る上で必要なことだと感じたからです。 ただ、私はやっぱり彼が好きで、いつかはもう一度アタックしたいと思っています。 その際に、昔の私から成長したんだよ、と彼にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私がすごく人間的に成長したとして、彼はやり直してくれるかもしれないし、そうではないかもしれない。 結果はわかりませんが、相手に自分の成長を伝えるには、どうすればいいでしょうか。 今年の春に振られたので、自分の性格をゆっくり治し、来年の初旬くらいに再度アタックしたいと思っていますが…。 変な質問ですが、一緒に答えを考えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏に冷められた どーしても復活したいです!

    彼氏は優しくて私のために一生懸命してくれていたのですが、私がすぐ不安になったり文句を言ったりすぐ別れを言ったりして、彼氏を疲れさせてしまいました。 彼氏は好きだけど気持ちが冷めたと言っています。 今まで3年間ほぼ毎日くれていたメールも全然来なくなり、会社帰りも全然一緒に帰ってくれません。 休みの日に遊びには連れて行ってくれます。 会うと彼も「可愛い」とか「好き」と言ってくれますが、会うまでに気力が湧いてこないそうです。 最近は傲慢な態度を控え感謝の気持ちを心がけていました。 すると先日、そっけないですがメールがきました。 嬉しかったです。 ただ、その次の日の休みは連絡なしで会えませんでした。 苦しいです。 彼に「今って付き合ってるの?」て聞くと「今までみたいに濃くは付き合えないけど付き合おう」 「気持ちは戻った?」「これから次第だと思う」 と言われたのでチャンスはくれたのかと思います。 でもどうして良いかわかりません。 彼女に冷めて気持ちが復活した方、どうしたらいいかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 33男です。失恋からの復活方法

    最近彼女から友達に戻りたいとメールがきました。 私としては、まだ気持ちがあるしなんとかならないかとも思っているのですが、 何か言ったところで逆にお互い良くないし、気持ちよく友達に戻れればとおもってます。 かと言って、自分なりに大事に思って努力してきたので、とてもショックです。 仕事や、家族にもいろいろあり、そんなこともかさなり自分の無力さが辛いです 時間が経ち、最初言われてから、寝れるようにもなり、比較的落ち着いた日をすごしてきてはいるのですが なんとかなる方法があるならなと、思ってるところも正直なところです・・・・ 皆さん失恋から、復活するにはどうされてますか、教えてください

  • 別れて友達になって、復活できますか? (長文です)

    別れて友達になって、復活できますか? (長文です) 2ヶ月前に7ヶ月付き合っていた大好きな彼氏(27歳の日本人)に振られた22歳のドイツ人女性です。振られた理由は「気が重いから」です。 確かに私は7月末に帰国をしなければならなかったので、彼が仕事で忙しいのに良く会いたいってせがんで、やきもちも色々焼きすぎて、圧迫したのです。 お別れの時、彼が泣きながら「将来のことは分からないやん」、「今戻ってもまた同じことになると思う。二人とも成長しないといけない」などを言いましたが、最後に「やっぱり今はしんどいから別れよう」って。 実はその前も一回、同じ理由で距離を置くことにしていましたが、その時は2週間後ぐらいに彼から連絡が来て復活しました。 なので、今回も少し距離を置いたら戻れるのを信じて、連絡を取らないようにしていました。 すると、共通の友達のmixiに彼と彼女(彼より10個下の子です)のプリクラが載せていました。ちなみにそのプリクラは、別れて5日後ぐらいに撮られたみたいです。ショックを受けて、彼に電話して「あの子のこと好き?」って聞いたら、彼が「付き合ってない」って答えました・・・ その後も彼女が何回かmixiに二人のプリクラを載せて、私は限界で彼女と話をすることにしました。そしたら、「私は興味とか好きな人、良く変わるからな・・・好きかどうか分からない」とか「あなたには諦めてって絶対言わないし!」とか言われて、凄くごちゃごちゃになりました。 帰国する二日前に自分のアパートを出なければなりませんでした。その最後の二日は、彼の家に泊まることになりました。 1日目の夜、彼が仕事から帰ってきたらキスをしたりしました。そして寝る時は、付き合っていた時みたいに布団で一緒に寝て、彼が私を抱きしめてくれたりキスしてくれたりしましたが、エッチはしませんでした。最後の夜も同じでした。 帰国して彼にメールしたらすぐ返ってきましたが、その後しばらくメールが来なくて、もう忘れられてるのかなと思ったら、「元気かな?」ってメールがいきなり入ってきました。 少し時間をあけて水曜日に回答したら、またすぐに返事が来て、今日まで毎日メールしていました。 が、まだ10個下の子との関係が続いているそうで、私はまだ彼のことが好きなのですごく辛いのです。 復活は可能でしたら彼を待ちたいと思いますが、彼がこれから友達でいたいのか復活したいのか、良く分からなくなってきました。 皆さん、どう思いますか?同じような恋をしたことありますか? 分かりにくい日本語がありましたら申し訳ありません!

  • 冷めてしまった片思いが復活することはある?

    去年ありがたいことに私のことを好きになってくれた男の子がいました。 彼は人間的に見ても素敵で、私にはもったいないような人です。 でも、私には当時好きな人がいたためちょっとそっけない態度をとってしまいました(まぁ目を合わせないようにする程度のものですが…) あれから一年がたち、私は当時好きだった人のことよりも、好意を寄せてきてくれた男の子の方が気になりだしています。 きっかけは、私の小さなミスをカバーしてくれたからです。 それが下心からくるものではなく、純粋に彼の人柄からくる優しさだと感じられたからです。 そこで男性の方に質問なのですが、冷めてしまった片思いが復活することはありえますか? 以下何点か気になることがあるので、記しておきます。 ・彼は派手グループで女友達もまぁまぁいる(しかも可愛くて綺麗な子ばっかり)。なのに彼女いない歴=年齢 ・春ごろに友達に今は好きな人がいないと言っていた ・彼とはそこまで仲がいいわけではなく、すれちがったら挨拶する程度の関係 ・本人からアプローチを受けたことはなく、常に視線を感じていたくらい。私のことが好きらしいというのも友達づてに聞いた ・私の容姿はここ一年で前に好きだった人の好みのタイプになってしまった よろしくお願いします。