結婚式の服装について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人の服装は大学の入学式のスーツ1着で準備ができていません。安いネクタイなどで工夫できるか悩んでいます。
  • 私の服装はスーツタイプの礼服で、白のコサージュ、パールのアクセサリー、エナメルの黒靴などを着用する予定ですが、変ではないか心配です。
  • 少しでも見た目をよくするアドバイスや結婚式にふさわしい柄についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚式への服装ですが…しょぼ過ぎでしょうか…?(>_<)

急に挙式が決まり、1ヵ月後に主人の姉の結婚式があります。 24歳の主人の服装なのですが。。 大学の時の入学式のスーツ1着しかありません。それで、それ以外に購入する余裕は全くないのですが、普通のスーツでは変でしょうか?(>_<) 御姉さんは、「それで全然オッケー。彼氏(ダンナになる人)の弟もそんな感じで来るし、親戚も皆堅苦しい人たちじゃないし、参加してくれるだけで全然オッケー!」と言ってくれてはいます…… だけど…(>_<)悩んでも服を買うことができないのですが、安いネクタイなどで工夫などできないかな?とか思っています。 どんな柄だったら結婚式にも大丈夫でしょうか? 他、お金があまりかからない方法で、少しでも見た目よくするアドバイスをいただけませんでしょうか? それと私の服装の相談です。 私はスーツタイプの礼服に白のコサージュ。パールのネックレスとイヤリング。エナメルの黒靴。グレーの華やかさのあるプチバック。白のコート… 髪は華やかさを出す感じにしようと思っていますが… 服装的には変でしょうか?結婚式に礼服はいまどき…という声が多いようで、あれこれ決まりもあるようですが、経済状態の都合などで、どうしても、これ以外の用意はできなくて…(>_<) ちょっと、なんだかなー…と思うかどうかだけでも教えてください。 どうぞ、みなさん、私とダンナ、片方だけのアドバイスでもよいので、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

noname#42229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

普通のスーツ、ダメです。 黒の礼服、これが基本です。 まして親族なのですから、これ以外はありえません。 この先冠婚葬祭のお付き合いがありますから、この際1着買いましょう。 予算が無ければ借りましょう。 24歳といえば立派な大人です、ちゃんとしたかっこで行かないと笑われますよ(影で後ろ指指されますよ) 女性のスーツタイプの礼服ってどんなんですか?  葬祭用の礼服なら女性用のがありますが冠婚用の礼服はありませんので

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ! お姉さまのご結婚、おめでとうございます。 お財布に余裕がない・・・と悩んでおられるようですが、できる限り”お祝い”の気持ちが伝わるようにしたいところですよね。 まずは、だんな様(男性)の服装から。 大学入学時のスーツは、何色ですか? ダーク系(黒っぽい)服であれば、お若いこと・お姉さまもOKといっておられることから、私はいいと思いますよ。 私(20代後半)も何回か結婚式に出席しましたが、披露宴に礼服を着てる友人の方が少なかったです。 もちろん、きちんと礼服を着ること(特に親族の場合は)は大切なマナーだと思いますが、最近の若い世代はそういうことも多い、ということです。 ネクタイは、スーツ(と白のシャツ)に合う、白系(シルバー系の光沢があるもの)にしたらいいと思います。 これは、普通のネクタイは避けるべきだと思います。 年配の男性であれば、数本白のネクタイは持っていると思いますので、お父様や周りの友人など、借りることができるかきいてみるといいと思います。 スーツ、ネクタイとバランスが合うようであれば、ポケットチーフなど使われてもおしゃれかも知れません。 次は、質問者様の服装について。 喪服に使う洋装のブラックフォーマルは地味目なことが多いことから結婚式には向かない、ということもあるでしょうが、 その場合は、他の手段で華やかさを演出すればいいと思いますよ。 あと、靴はエナメル地であれば問題はないと思いますが、ヒールのあるパンプスにしたほうがいいですよ。 あとは、インナーまで黒になると黒尽くめになってしまうので、他の色のものに代えられるならその方がいいかもしれません。 白いコートも、一瞬大丈夫かな?と思っちゃいましたが、外で着るんですからクローク等に預けちゃえば大丈夫だと思います。 披露宴に出席されるんですよね?親族席は一番後ろだし、(見る人はいるかもしれないですけど)私は今まで出席した親族席まで後ろを振り向いてジロジロみたことはないです・・・。 だから、パールのネックレスやコサージュ等努力(?)してれば、誰も悪くなんてとらないと思いますよ。 もしも心配であれば、お姉さまに相談してみるとか、ご自身のお母様・ご友人に借りるとかすればいいと思います。 ご心配であれば、だんな様のお母様に洋服の写真を撮るなどして確認して、アドバイスをいただいてください。 それが一番安心だと思います。 最後になりますが、余裕ができたときにでも、だんな様の礼服とご質問者様の披露宴出席用の(年代問わず着れる・・・というと女性は難しいですが)ドレスを持ってくと、重宝しますよ。 どうか、お姉さまの式がすばらしいものになりますように。

質問者

お礼

お答え頂き、本当にどうもありがとうございます! 大変よいアドバイスを感謝します。黒っぽいスーツだから大丈夫ですね。。ホッとしました。nadeshiko2さんのアドバイス通り、ネクタイを普通のではなく、シルバー系の光沢があるものを知人から借りることに成功しました!教えていただいてなかったら普通のをして行ってたと思います。。。 私への服装へのアドバイス、とても助かりました。エナメルでヒールのあるパンプスにしますね!白のコートがやっぱり……(>_<)ですよね… ブラックフォーマルの服装の上は皆さん、どんなのを羽織るのでしょう。。。 結婚式場までは白のコートでもよさげですね。預ければ?なるほど~。そのようにしようと思います。 nadeshiko2さんがおっしゃるように今後、主人の礼服と私のドレス、用意しておく必要がありそうです。余裕ができ次第、考えます。 本当にご親切なアドバイス、とても助かりました。どうもありがとう。感謝します…!

質問者

補足

披露宴にも出席します! 主人の大学入学時のスーツの色はかなり黒っぽいです!