• ベストアンサー

結婚式の服装

会社の結婚式に出席するのに着ていく服装でアドバイスをお願いします。 黒のパンツスーツに白のレースのブラウス?を着る予定です コサージュに、ゴールドかピンクを使おうかと 思っていますがおかしいでしょうか? 黒のパンツスーツでも良いと言うアドバイスも あちこちで頂きましたが、まだちょっと不安もあ り。。 フォーマルウェアを扱っている店員さんにも 聞いてみましたが。。 年齢により色々でした。 良いアドバイス、お願いします。 40代後半です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

ご年齢からするとお着物をお召しになっても良いくらいだと思います。 黒のパンツスーツはビジネスシーンには良いけどフォーマルではちょっと頂けません。 一番上等な装いで臨むということが礼を尽くすということにつながります。 華美にしなくても良いけど「上質」「上等」である必要があります。 普段着とは一線を引いた装いで。

Lumix5
質問者

補足

ありがとうございます。 着物で本当なら行きたいのですが 今回は県外でやるため、4時間ほどかかるので 諦めました。 そのため、着るものが無くて困っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私は30代の主婦で5年ほど前までスーツ販売員をしてました。 黒のパンツに白レースで全然問題ないと思います。 会社関係の結婚式だからといって特に意識する必要はないですし コーサージュの色を気をつければよいのかなと思います。 また、パンツじゃなくてもワンピースでも素敵だと思います!! 参考までに http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL13MI002/ 先月の結婚式で購入した店です。 http://www.pourvous.co.jp/

参考URL:
http://www.pourvous.co.jp/
Lumix5
質問者

補足

ありがとうございます。 他のサイトや色々検索して参考に見てましたが、 皆さんは、ダメだと言う意見が多くてどうしようかと 悩んでました。

• tea-toki
回答No.4

ビジネススーツはマナー違反ですね。フォーマルの席に作業着で伺うことになりますので。 また、パンツスーツはもちろんですが、スカートスーツも、マナー違反です。 上下に分かれているものは別れを意味するためです。 40代後半でしたら、やはりマナーに沿った服装が望ましいので、ワンピーススーツかドレスがよろしいかと思います。

• 123kuro
回答No.2

おかしいというか、黒スーツのスタッフがいる式場もあるので同化しませんか? 40代後半の女性なら、相応の装いがあっていいと思います。 仕事にも着れるようなものなら、フォーマルではありませんし。 周囲の女性とのバランスを考えて招待してくれた方に、恥をかかせないものを考えてはどうでしょうか。

Lumix5
質問者

補足

すみません。 黒のパンツスーツでも良いとアドバイスを 頂いたのもあったんですが、やはりやめます。 でもワンピースは持っていないので、 スカートスーツにします。

• E-1077
回答No.1

ん~。葬式じゃないからなあ。  会社の結婚式って何?会社の同僚の結婚式とか?合併じゃないよね?ってそこはどうでもいいか。  フォーマルならやはりスカートであるべきだと思いますけれど。  ブラックスーツは女性にとってのマルチスーツではないのでは?  白のレースのブラウス?と言われても・・・・着るのか着ないのかそれなのかそれじゃないのか、はっきりしてくれないと回答も困ります。  年齢というよりも、見た目の年齢もあるでしょうしね。  もう買ってあるのであれば、コサージュやジュエリーなどで華やかな印象になるようにしてみてはどうでしょう。  これから買うのであれば、ご一考されることをお勧めします。

Lumix5
質問者

補足

すみません。 ここ数年結婚式に招待される事がなかったので、 ワンピースとか持っていなくて。。 パンツスーツはやめて、スカートスーツにします。