• ベストアンサー

結婚式の服装について

結婚式の服装について 今度,友人の結婚式に出席します。そこで,服装について質問があります。 通常,花嫁と同じような白はタブーとされていますよね? キナリは大丈夫なのでしょうか? 先日,キナリ色の上に黒のレースがかかったドレスを買いました。 店員さんには,キナリだし,黒のレースがかかっているので大丈夫ですよと言われた のですが,マナー違反ではないかどうしても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_stream
回答No.2

黒のレースがかかった、というのはこういう感じでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/l-mary/1776/ http://item.rakuten.co.jp/l-mary/1549/ であれば大丈夫だと思います。 生成りがマナー違反とされるのは、花嫁のドレスと似てしまうのを防ぐためです。 花嫁のほかに白っぽい服の人がいると、花嫁が引き立ちませんよね。 着席すると上半身しか見えないため、ボレロの白なども見え方によっては注意が必要です。 レースがかかっているのが部分的で生成りの印象が強ければ着用は控えたほうがいいと思いますが そのような印象がなければ心配することはないと思いますよ。

krenai333
質問者

補足

画像はこういう感じです。 http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000485657&color=001&index=192&back_flg=true ちょっと黒っぽく見えますがもっと明るい感じです。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

マナー違反です。 キナリはアイボリーかベージュに見えますね。 写真に写したら白く写ります。 おまけに白と黒の組み合わせは葬儀を連想させ、縁起が悪いです。 黒は親族が着る色ですから、それ以外の華やかなドレスをお勧めします。 靴のマナーはご存知ですね? サンダルやつま先の開いた靴はダメです。 妻が先立つと縁起が悪いです。 必ずストッキングを穿いてください。ベージュです。トレンカなどはダメですし、黒のストッキングもダメです。 ドレスコードを知らない店員が増えていますから、マナーブックは持っていた方がいいですよ。

krenai333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴のことも含め,もう少し検討してみます。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。キナリ(オフホワイト)は止めた方が良いと思いますよ。最近のウェディングドレスはサテンの真っ白なものだけじゃなくて、オフホワイトのナチュラルカラーのものもあります。一般的なマナーとしてオフホワイトだけではなく、薄いベージュや薄いゴールドやシルバーも危険色と見なして着ていかない傾向にあります。パッと見白に見えるだけでなく、写真などでは微妙な色が飛びますので後日白を着てきちゃった人みたいな事にもなりかねません。  黒のレースがかかっているというのが画像がありませんのでなんともいえませんが、白は靴やバッグなどの小物以外はしていかない方が無難です。それからツートーンは「別れ」を連想しますので、あまり良くないとされています。ボレロやショールを別の色にするのではなく、服が二色に分かれているのは通常披露宴では着ていきません。  それに質問者様も気になっていらっしゃるという事は、やっぱり駄目かも・・・という気持ちがあると思います。一抹の不安を残したまま披露宴に行くのも精神衛生上よろしくないと思いますので、万全の気持ちで臨まれる為にも止めた方が良いのではと思います。 >店員さんには,キナリだし,黒のレースがかかっているので大丈夫ですよ  残念ながらマナーを二の次にして売るために何でも言う人もいますし、全然分かっておらずに言う人もいます。昨年ですが、フォーマル売り場でブーツとあわせたコーディネートを見かけました。返品が出来るならした方が良さそうです。  ご参考までにm(__)m。

krenai333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討してみます。