• 締切済み

結婚式での服装について

11月に友人の結婚式があります。 本日、百貨店の婦人服売り場でドレス等を購入しました。 友人の結婚式に行くのは初めてで、母親に見てもらいつつ、店員さんに勧められるがまま購入してしまいました。 そのときはすごくいいと思っていたのですが、 全身白なんです…。 ドレスはピンクとグレーを合わせた色なんですが、写真をとってみるとウェディングドレスのような光沢まで出た白色…デザインはウエスト部分にリボンができるシンプルなものです。ストールも黄色っぽいけど、白に見える。 バックやサブバックも薄いピンク。 真っ白ではないけど、白に見えるようなものばかりです。 ピアスにネックレスもじゃらじゃらしたもので、これじゃ花嫁さんよりキラキラなんじゃないかと… そこそこ値段のするお店だったし、店員さんも40代くらいで色んなものを持ってきて合わせてくれたので信頼していたのですが。 アクセサリーが派手すぎたかなとネットで結婚式の服装を調べたら白はマナー違反と言うのが出てきて、今かなり冷や汗ものです。 常識かもしれないけど全く知りませんでした。 店員さんが合わせるために色々もってきてくれたもののなかに、黒や濃い色のものはなく、全部白っぽいものばかりでした。もちろんそのお店には濃い色のものもありました。 売り上げのためだけに全身ほぼ真っ白を勧められたのでしょうか。 店員さんが無知?? 結婚式に行くのが初めてなので、他の方がどんな格好されているものかすごく気になります。 私のような格好をして来ていた方いましたでしょうか? 今の時代許される格好なのでしょうか? 何か変えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.5

実際どれくらい白いのかわからないのですが、 お母様もみて選んだんだから、多分大丈夫じゃないかと思います。 パール系の薄い色のドレスを着ている人はよくいます。 ただ、写真は残るものだから、真っ白に見えるのは、少し気になりますね。 何か写真でもはっきりと色が入っているとわかるものをワンポイント入れてみれば良いのでは? もしくは、最近買ったのなら、そこそこ値段のするような店なら、 レシート持って事情を話せば、その店の別の商品と取り替えてくれると思いますよ。

• eroero1919
回答No.4

女性のファッションには疎いのですが、もう買っちゃったなら(そして返品が難しいなら)ストールを青にすれば白っぽくならないんじゃないですかね。赤でもいいと思いますが、赤のストールと白いドレスだとちょっと目立ちすぎな気もしますし。 青のストールと白いドレスなら落ち着きもでて、ストールに目が行くでしょうから新婦さんの邪魔にもならないでしょう。

• E-1077
回答No.3

確かに白は避けたほうが良いとされていますので、心配ならその店で他の商品と取り換えることをお勧めします。  また、アクセサリーは「パール以外はNG」ではありませんから・・・・その点は心配ありません。  ダイヤモンドは夜つけるものですが、他のゴールドやプラチナでもOKですよ。  お葬式だとパール以外はNGになりますが・・・・・。  ただ、今の結婚披露宴では黒のドレスが幾分か前からの主流になっていて、お葬式みたいだなと思うこともしばしばあり、華やかな雰囲気を出してくれる方に注目が集まることは確かです。  着物や明るい色のドレス・ワンピースは良いチョイスです。    よって、もう少し濃い色にしたいと交換したほうが無難でしょう。  でも、花嫁が白色を着ない場合もありますので確認してみるのも一つ。  客席に居て花嫁っぽいと言っても、退席させられるとか顰蹙をかうとかはないとは思いますよ。  じゃらじゃら・・・も程度問題です。  出来れば写メを載せていただけたら回答もしやすくなるのですが・・・・。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

アラフィフの主婦です。 「写真に映ると白に見えるのはマナー違反」 そんなこと、私の時代には言われたことなかったですけどね。 ネットが作り上げた新常識とも感じられます。 「白に見える」のがどの程度なのかその度合いによるんだと思います。 それでも白がタブーと言うのは昔からの決まりごと。 心配ならもう一度その百貨店に出向いてその旨伝え相談したら良いと思います。 「本当にこのドレスで恥をかきませんか?」って。 たぶんそう言われたら返品や交換に応じますと言うでしょう。 店員さんに責任とれる事じゃないですからね。

• REN-KAIRE
回答No.1

写真を撮った時に白っぽく見えるのはマナー違反というか。親戚の年配の方も多く出席されると思うので良い印象はあたえないかと思います。 アクセサリーがジャラジャラと書いてありますが、どのような物でしょうか?昼間の披露宴はパール以外はマナー違反です。逆に夜ならばパール以外のキラキラした宝石もOKとなります。 店員さんの中では許容範囲だから勧めたのかもしれませんね。ただ、これどうなんだろうと悩むようならば止めた方が良いかもしれません。結婚式、披露宴でマナー違反の格好をすると、質問者さんではなく招待してくれた新婦であるお友達の評価が落ちますよ。