• ベストアンサー

服装について(コサージュ)

披露宴に呼ばれています。 黒のパンツスーツに、インナーは淡いピンクのフリルのついたブラウスです。3重のパールのネックレスをしようと思っています。 この組み合わせでコサージュをつけたら、付け過ぎでしょうか?ブラウスがフリルなのと、パールが3重なので、結構存在感があります。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 コサージュ&パールを使うなら ジャケットと同じ色のつや感のないコサージュや ブラウスに近いトーンのパールと 多色使いを避けるようにしたらいいと思います。 コサージュはジャケットのえりにつけるのです。 洗練された着こなしにしたいなら 使う色は限定して使っても3色まで。 できればこの場合は飾りが多いので 2色で頑張ることで絶対成功しますよ。 (黒1色で着てもかわいいいと思います。) 色をひとつひとつ丁寧に選ぶことで 着こなしが難しい組み合わせや 着なれない服にチャレンジしても 失敗なくいけるんだと思います。 ブラウスのフリル具合は存在感ありということなのですが パールで上から押さえるようにすることや ロングタイプにすることで縦ラインも強調され 色もピンクブラウン系、ピンクベージュ系の 落ちついたカラーにすれば やりすぎ感は出ずシックに決まると思います。 全体の色が渋すぎると感じたら コサージュを今年流行のファーのお花タイプにしても かわいい!! 他の方の言う通りすれば無難だし失敗は絶対ありませんが 私はあなたがこうすればどうかな?という発想の バランスを取る方向でアドバイスさせていただきました。 お洋服を楽しく着るには アイディアとチャレンジだと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

この秋冬はコサージュが流行ですよね。 書いていらっしゃるように フリルのブラウス+3重パール+コサージュは おしゃれや素敵というよりもくどい感じがしますね。 フリルとパールも場所が重なってしまいますので パールをやめて、ブラウスと同じ色のコサージュの方が今年らしいおしゃれな感じがするような気がします。 今年はコサージュも微妙な色もたくさん出てますので ブラウスと同じ色も見つかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

コサージュは今年の秋にまた流行するみたいですね。 黒のパンツスーツはシックでかっこいいですね。 そこに淡いフリルのブラウスで、甘いところも出すのも素敵だと思います。 パールのネックレスでフリルは潰れてしまいませんか? ちょっとそこだけ気をつければ とても素敵だと思います。 私はコサージュは ちょっとうるさくなってしまうと思いますよ。 もしするならブラウスのフリルと同じ色合いと質感のものにして、ネックレスはやめるとか。 コサージュの代わりにバッグを少し華やかなものにすればいいかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のネックレス

    来月友人の結婚式と披露宴に出席します。 パンツスーツで出席するのでアクセサリー類をうんと華やかにしたいのですが、何色がいいのか思い浮かびません… 昼なのでパンプスはエナメルの黒にします。コサージュはベージュかピンクかシルバーか…バッグの色も悩みます。ネックレスはどんなものがいいですか。すごくフリルがついたブラウスを着るのでネックレスは要らないかなとも思いますが、回答お願いします。

  • 【至急!】卒園式の服装

    【至急!】卒園式の服装 保育園の卒園式があります。 スーツは、黒に薄いストライプの柄が入っています。 柄はない方がいいでしょうか? リクルートスーツのように見えるので、ブラウスは薄いピンクでフリルがついているのを選びました。 ネックレスは真珠です。 ピンクのコサージュをつけます。 スカートとパンツがあるのですが、どちらが良いでしょうか? パンツはダメだという意見と良いという意見があり混乱しています。 質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装これでOK?

    来週末にいとこの結婚式に行く予定の19歳女です。 スーツで行くことにしたのですが、マナー違反がないか不安なので、 確認お願いします。 黒のスーツ(スカートタイプ) ハイネックのフリルの白ブラウス(シフォン素材で首にリボンつき) 白の大きめコサージュ 薄いピンクパールの2連ネックレス、パールのイヤリング 特に白いコサージュでも大丈夫か心配です。よろしくお願いします。

  • 披露宴のコサージュと卒園式のコサージュ

    親戚の披露宴に招待されています。薄いブルーのスーツを着ていく予定ですが、寂しいので胸元にコサージュをと考えています。 そして、出来れば、来年の三月に控える子どもの卒園式でもそのコサージュを使えたらと思っています。卒園式には黒いスカートスーツで出席する予定です。 どちらの服にも合うコサージュといったら何色のものになるでしょうか? 欲を言えば、入学式にも付けていきたいのですが(入学式は披露宴と同じスーツになると思います)。 ちなみに披露宴はパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。私自身は20代後半、既婚者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 【披露宴】リボンとコサージュ

    21歳女です。 来週の日曜日会社の先輩の披露宴に出席します。 ドレスとストールは既存の物を着る予定です。 ドレスは黒。ストールはゴールドが混じった淡いピンク。 靴は黒。 で、ドレスに付属品として淡いピンク色のリボン(自分で結ぶタイプ)がついています。 ここで質問なんですが、 例えばコサージュ付きの二重のネックレス(パール)を付け、 更にドレスに付属品として付いていたリボンを付けるのは賑やか過ぎますか? 個人的にはネックレスはコサージュ付きの物を付けたいと思っています。もし、リボンまで付けたら賑やか過ぎるとなれば、リボンは付けない方向でいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の服装で…

    11月友達の結婚式に出席します。 黒のスーツに髪をアップにして行く予定です。 それに、白のフリルブラウス+赤のコサージュ+パールのロングネックレス+ピアスでは、うるさすぎますか? ちなみに靴は黒でラメが入ったもの、バッグはシルバーで小さいコサージュ(取り外し可)がついたものです。 他におすすめのコーディネートがあったら、教えてください。m(__)m

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 保育園、卒園式の服装(レディース)

    保育園の卒園式に着る服で悩んでいます。色は紺の3つボタンパンツスーツに白のノーカラーのブラウスで行こうと考えているのですが・・・ 靴は黒でバッグも黒。 (1)ノーカラーの白のブラウスでもいい? (2)紺のスーツに合うコサージュの色は? (3)パールのネックレス、ピアス・イヤリング、は身に着けた方がいい? アオバイスお願いします!

  • 冬の結婚式の服装について・・・

    今月に結婚式があるのですが服装に迷ってます・・・ 今とりあえず決めているのは、タイトな膝丈キャミワンピース黒にパールネックレス・ピンクコサージュ・黒ラメパンプスなんですが、ストッキング黒って結婚式では×なんでしょうか?肌色は抵抗があってあまり履きたくないんです・・・パールやコサージュで華やかにはしてるんですが、黒のストッキングを履くと何か黒々としている気がして悩んでます・・・ 普段はパンツが多いので黒のポリエステル素材のパンツにノースリーブのピンクのブラウス系も考えているんですが・・・パンツを履いてる人ってあまりいないんでしょうか?

専門家に質問してみよう