• ベストアンサー

服装について(コサージュ)

披露宴に呼ばれています。 黒のパンツスーツに、インナーは淡いピンクのフリルのついたブラウスです。3重のパールのネックレスをしようと思っています。 この組み合わせでコサージュをつけたら、付け過ぎでしょうか?ブラウスがフリルなのと、パールが3重なので、結構存在感があります。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.3

こんばんは。 コサージュ&パールを使うなら ジャケットと同じ色のつや感のないコサージュや ブラウスに近いトーンのパールと 多色使いを避けるようにしたらいいと思います。 コサージュはジャケットのえりにつけるのです。 洗練された着こなしにしたいなら 使う色は限定して使っても3色まで。 できればこの場合は飾りが多いので 2色で頑張ることで絶対成功しますよ。 (黒1色で着てもかわいいいと思います。) 色をひとつひとつ丁寧に選ぶことで 着こなしが難しい組み合わせや 着なれない服にチャレンジしても 失敗なくいけるんだと思います。 ブラウスのフリル具合は存在感ありということなのですが パールで上から押さえるようにすることや ロングタイプにすることで縦ラインも強調され 色もピンクブラウン系、ピンクベージュ系の 落ちついたカラーにすれば やりすぎ感は出ずシックに決まると思います。 全体の色が渋すぎると感じたら コサージュを今年流行のファーのお花タイプにしても かわいい!! 他の方の言う通りすれば無難だし失敗は絶対ありませんが 私はあなたがこうすればどうかな?という発想の バランスを取る方向でアドバイスさせていただきました。 お洋服を楽しく着るには アイディアとチャレンジだと思いますから。

その他の回答 (2)

• umesuruga
回答No.2

この秋冬はコサージュが流行ですよね。 書いていらっしゃるように フリルのブラウス+3重パール+コサージュは おしゃれや素敵というよりもくどい感じがしますね。 フリルとパールも場所が重なってしまいますので パールをやめて、ブラウスと同じ色のコサージュの方が今年らしいおしゃれな感じがするような気がします。 今年はコサージュも微妙な色もたくさん出てますので ブラウスと同じ色も見つかると思いますよ。

• myume
回答No.1

コサージュは今年の秋にまた流行するみたいですね。 黒のパンツスーツはシックでかっこいいですね。 そこに淡いフリルのブラウスで、甘いところも出すのも素敵だと思います。 パールのネックレスでフリルは潰れてしまいませんか? ちょっとそこだけ気をつければ とても素敵だと思います。 私はコサージュは ちょっとうるさくなってしまうと思いますよ。 もしするならブラウスのフリルと同じ色合いと質感のものにして、ネックレスはやめるとか。 コサージュの代わりにバッグを少し華やかなものにすればいいかなとも思います。