• ベストアンサー

娘の振袖のことで大喧嘩

娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。 成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。 私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると 言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして 振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。 妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に 思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の 40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな みに安い振袖は嫌みたいです。 妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額 と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ もとは思うんですけどね。 同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.18

20数年前に成人式をおえた女性です。 私の母も、質問者さんの奥様と同じ考えだったようで、おそらく振袖その他一式で100万ほどしたのではないかと思います。 我が家は貧乏で、私は大学進学を断念しました。それなのに・・・・ 母の「自分がきれなかったから娘に着せたい」という気持もわからなくもなかったのですが、私はその振袖の柄も気に入らず、そんなお金があったら大学行かせてほしいと心の底で叫んでいました。 結局、その振袖は一度着たきりで、誰かにあげたようです。 質問者さんのお嬢さんの気持ちが一番です。 どうしたいのか、本人に聞いてみたらいかがですか? 本人がどうしても購入したいというなら、教育費は全部親が払うので、振袖代は卒業してから自分で働いて返済するようにお話してみては?

noname#208273
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 つらい体験を話されて本当にありがとうございます。 一番行きたかった大学をあきらめさせてまで、振袖に想いを込め たかったお母様。大学に行くよりも娘に振袖を着せることが、娘の ためだと思っていたのかも知れません。 tulipeさん、そしてお母様の気持を思うと複雑な心境になります。 抗議したくもなりますよね。なんで自分の思うようにさせなかった かと。 娘はお金のことは大雑把な甘いところがありますので、たとえ購入 するにしろ、直ぐに「いいよ」とは言いたくないです。それだけ欲 しいのなら娘なりの誠意を見せなくてはいけないと思うからです。 ちょっと娘には悲しい思いをさせるかも知れませんが、将来の人生 を考えると、このままお金に甘いと大変なことになると感じるから です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (33)

回答No.3

20代前半・女・既婚者です。 振袖、高いですよね・・・。娘さんに購入したいか、レンタルでもいいのかを聞いてみるのもいいのではないでしょうか? 私は成人式のとき母に購入とレンタルどちらがいいか聞かれました。振袖の大体の値段は知っていたので、レンタルで十分だと伝え購入はしませんでした。今はそれでよかったと思っています。振袖ってほとんど着る機会ないんですよね。成人式が終わると結婚式ぐらいかな?それも20代では4・5度呼ばれるかどうか・・・といったところ(笑)毎回同じ振袖っていうわけにもいかなそうですし、30代になると振袖は・・・といった具合。娘さんが早くに結婚してしまえばそれ以降は着ませんしね。 振袖購入のメリットと言えば、自分の好きな柄を選べる。レンタルだと先に借りられてしまうと数が限られてきますから。あとは、将来自分の娘に譲れる。結婚式でも着れる。くらいでしょうか。値段相応のメリットがあるとはちょっと・・・という感じですね^^; もしどうしても購入したいとなるならば、あとから袖を切って訪問着に仕立てなおせる柄を選ぶのもいいと思います。訪問着にしてしまえば、結婚してからも着れるのでいいかなと思います。

質問者

お礼

女性からのご意見ありがとうございます。 振袖の件は娘からは何も言ってきません。たまたま家に振袖の カタログが来、それを見た妻が一年先の心配をし出した状況です。 娘はこの絵柄は可愛いねとは言います。 私と妻が喧嘩しているのを娘も聞いていましたので、恐らく自分 から買ってくれとは言わないと思います。 先日妻が台風の中、家にいた娘を振袖の展示会に呼び出して一緒に 見たそうです。なんでこんな嵐の中? ここからが喧嘩の始まりに なりました。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

私は振袖は購入してもらいました。(31歳女性) これは母の希望であり、祖母の希望でありました。 結局は祖母の希望を取り入れて、100万以上のものを購入。 祖母の希望だったので半額は祖母が負担してくれたようです。 その後その振袖はどうなったのかというと・・・ 下に妹がいたので、私も妹も成人式で着て、結婚するまでは 結婚式は着物で出席していました。結納のときも着ましたね。 なのでまぁ元は取れたかなぁと思います。 その後私が女の子を出産したので、お母さんは孫に渡す気満々 です。 ここらへんは個人の考え方だと思いますよ。なくても別にやって いってる人もいるし。着物はきちんと保管していれば受け継いで いけるものです。実際私の子供達は私と私の弟が着た着物でお宮 参りしましたし。きちんと手入れして保管する気持ちがあるのなら 購入するのも良いと思います。逆にきちんと保管できないのなら、 元もとれないだろうし購入しないほうがよいと思います。 ちなみに振袖の半額は母親がローンを組み、バート代で返済した ようです。奥様も自分の考えで大きな着物を購入されるのなら、 これくらいのことはしてもらった方がよいと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 素晴らしいお母様とおばあさまをお持ちなんですね。 お母様が自分でローンを組んでまで、振袖を着せてあげたい という気持が伝わってきました。 家の場合は妻も生活をきりつめているので、その気持は理解 出来るのですが、やはり何回着るのか、保管は出来るのかと いう点でしょうか。着物など着ない妻(家にない)なので、 保管できるかは疑問です。 ご意見ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身 成人式の振り袖は 母意見)買う 私意見)レンタルで充分 と言う感じでした。 友達の結婚式で着る って事も考えられる事ではありますが、友達関係にもよりますし、、、その際に着付け・髪の毛セット って細々掛かります。 袖をきって訪問着 って事も母に言われましたが 今時期着物を着る人っていないです。 着て子供の七五三の時。 長女の七五三では 着れませんでした・・・次女に手が掛かるので。 なので 着たのは次女の 7才の七五三。 入学式や卒業式に着るわけでもないし。 私は レンタル派です。 年齢によっても色の好みが出てきます。 成人式は ワイン色を選びましたが、次女の七五三の時には 青葉色を選びましたから;^_^) 好みもありますが 年齢によって色って似合う色が出てくると思うので。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 いろいろな意見があり参考になっています。男の偏見なのかなとの 思っていましたので、女性の方も含めた意見は貴重でした。 確かに年代によって好みが変わってくるかも知れませんね。 女性心理は永久にわからない私ですが、お互い後悔しない方法を 娘も含めて考えたいです。 ありがとうございます。