• ベストアンサー

成人式の振袖について

当方40代。私の成人式に、両親が振袖を買ってくれました。手描きの友禅で、とても美しいものです。私には娘が二人いますが、この振袖を気に入ってくれれば着せたいと思います。 問題は、私が168cmもあり、娘たちは155cmくらいしかないのですが、袖や丈が長すぎないかと心配しています。お直ししなくても着付けは可能でしょうか? もし長すぎておかしいなら、娘のいとこが同い年で170cmの子がいますので、その子に貸そうと 思っています。(うちは購入かレンタルになりますが) 和服に詳しいかたの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

着丈はおはしょりで調節できます。 本振袖の場合は袖丈が着つけた時裾ぎりぎりの長さに仕立ててあるので こちらは丈詰めが必要になります。 裄丈(腕の長さ)も合わない場合は詰めるか出すかします。 どちらも絵羽柄の場合は身頃と袖でつじつまが合うように調整します。 長じゅばんも同様に直します。 実物を見て、お嬢様がたの寸法が判らないと何とも言えないのですが 柄行きによっては簡単に直せることもあります。 せっかくのお着物なのですから 呉服店や着付けでお直しもできるところで相談と見積もりを頼んでみてはどうでしょう?

move3556
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。隣町に和裁をしておられる方が見つかり、娘と一緒に 振袖を持っていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

身長差は着物の場合、なんとかなりますよ。 ただ、振袖の場合、袂を引きずってしまうかもしれないので、そこだけ確認してみてください。 体型はどうですか? 主さんが薄め、お子さんがしっかりめならおそらく御直しなしで行けると思います。 主さんがしっかりめ、お子さんが薄いということだと、袖丈や実巾が合わないので、 御直し必要な気がします。

move3556
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 振袖を直してくださる方が見つかり、娘と一緒に行こうと思います。 ありがとうございました。

move3556
質問者

補足

補足します。 私も娘も細身です。 昔は私も、モデル体型?だったんですがね(笑) いまは随分、太ってしまいましたが・・・