• 締切済み

振袖などの着付けに携わっている方

来年娘の成人式があります。 レンタルでもかなりお高く 娘は無駄なお金をかけなくても 私の振袖でいいと言ってくれるのですが 見てみると、表はきれいなものの胴裏は 茶色く変色しています。 長じゅばんも同じような状態です。 このまま着せておられるのでしょうか? やはり仕立て直すのが普通ですか? どうされている方が多いいのか教えて下さい。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

せっかくのお祝い事ですから、洗い張りをして裏地を取り替えて仕立て直してはいかがでしょうか。 レンタル料よりは安いはずです。 できれば半襟はもちろん、帯揚げや帯締めなどの小物だけは新しいものを揃えれば立派なお支度ができあがります。 お草履も新しいものが良いでしょうね。 着物は本来そうして手入れを繰り返しながら母から娘へと受け継いで行くものです。 3代着られる上等な着物も手入れなしでは生きません。 洗い張りで見違えるようになりますよ。それにサイズの問題もあります。 お母様とまったく同じ体型なら良いですが、やはり細部まできちんと娘さんの体にあわせて仕立て直すのが美しい着姿の条件です。 どうぞ古いものを大切にする心とともに娘さんに振袖を受け継いであげてください。

citywalk
質問者

お礼

帯揚げ以外は揃えなければとは思っていたのですが お仕立て直しは結構かかりそうで お手軽なレンタルと迷いに迷っている状況です。 アドバイス有難うございます。