• 締切済み

振袖などの着付けに携わっている方

来年娘の成人式があります。 レンタルでもかなりお高く 娘は無駄なお金をかけなくても 私の振袖でいいと言ってくれるのですが 見てみると、表はきれいなものの胴裏は 茶色く変色しています。 長じゅばんも同じような状態です。 このまま着せておられるのでしょうか? やはり仕立て直すのが普通ですか? どうされている方が多いいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

せっかくのお祝い事ですから、洗い張りをして裏地を取り替えて仕立て直してはいかがでしょうか。 レンタル料よりは安いはずです。 できれば半襟はもちろん、帯揚げや帯締めなどの小物だけは新しいものを揃えれば立派なお支度ができあがります。 お草履も新しいものが良いでしょうね。 着物は本来そうして手入れを繰り返しながら母から娘へと受け継いで行くものです。 3代着られる上等な着物も手入れなしでは生きません。 洗い張りで見違えるようになりますよ。それにサイズの問題もあります。 お母様とまったく同じ体型なら良いですが、やはり細部まできちんと娘さんの体にあわせて仕立て直すのが美しい着姿の条件です。 どうぞ古いものを大切にする心とともに娘さんに振袖を受け継いであげてください。

citywalk
質問者

お礼

帯揚げ以外は揃えなければとは思っていたのですが お仕立て直しは結構かかりそうで お手軽なレンタルと迷いに迷っている状況です。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 振袖 長襦袢の袖の方が長い どうすべきですか?

    成人式の時に一式そろえたのですが、 先日もう一着、振袖だけを買いました。 しかし全て合わせてみると、新しい振袖の袖が短かったため、 長襦袢の袖が下の方でたるんでしまいました。 新しい振袖に合わせて長襦袢を作るべきだろうとは思うのですが、 手持ちの長襦袢で対応できないか、考えているところです。 振袖より長襦袢の袖が長い場合、なんとかできないでしょうか。

  • 振袖モデルさんの長襦袢について

    来年の子どもの成人式のため、振袖と帯を用意しました。 次は小物と思って、大量に送られてくる呉服屋さんのカタログでこーディネートをチェックしています。 ところが、帯揚げや帯締め・半襟などは、オーソドックスなものから、ちんどんやめいたものまで、コーディネート例に事欠かないのですが、長襦袢がよく見えるような写真はなかなかありません。 そのうち、おかしなことに気が付きました。 和服ですから袖口が大きいので、時々袖口裏が見えているものがあるのですが、表の柄がそのままのような模様がある。よく見るとこれは表地の裏側がそのまま見えている?中には布の端をただ内側に折って縫っただけ?みたいなものも。袖口のふきがあるものもあるのですが、どうもどれだけ奥が見えていても長襦袢がちらりとも見えないのです。 人気女優さんやタレントさんがモデルもしているのですが、もしかして長襦袢を着ていないのですか?そう言えばなんだか袖に厚みがないような気もします。 でも、長襦袢を着ないで着物を着るなんて、なんだか裸にエプロン?に似た感覚と思ってしまうのですが、振袖カタログではこんなの普通のことなんでしょうか? ちなみに表は赤で黄色い八掛けがついている振袖なので、黄色系の長襦袢がいいのか、合わせ過ぎか、で悩んでいます。帯揚げの候補は黄色、帯締めと伊達襟は朱色が候補です。 長襦袢の色合わせに参考になる情報がありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 成人式の振袖

    来年に、成人式を迎える娘を持つ父親です。 昨年の暮れから振袖のダイレクトメールがよく送られてくるのですが、 1人娘の為、購入かレンタルか判断に困っています。 振袖は普段の生活上、成人式くらいしか着ないのでレンタルでもと考えているのですが、レンタルでも20万円くらいするのでそれなら安く購入するかB反品を購入するほうが良いのか見当がつきません。 皆様は、どうされて居られましたか。 経験者・有識者・ご両親の方からのご教授お願い致します。

  • 成人式 振袖

    娘の振袖のことでご相談いたします。私の振袖を使いたいと思いますが、レンタルのお店で相談すると着物も帯も両方お古では、本当に昔の振袖になるといわれました。せめて帯は現在風なものを買えばいいと言われました。長じゅばんも着物に合わせて作ったほうがいいのか迷っています。経験された方、教えてください。

  • オークションの振袖

    娘の成人式が、まだ再来年だというのに、振袖について考え始めた母親です。宜しくお願いします。 もちろん、レンタルでもいいわと思うのですが、上の娘の時は、自分サイズに合わせて、仕立てたものをレンタルとかで25万くらいでしたが、後から、本人はあまり、会場であまり、ぱっとしなかったと言っていました。あっさりした柄行の白色の振袖にしたせいかもそれません。 今回、若かりし頃の私の体系と変わらない、下の娘に私の振袖を勧めたのですが、却下されました。実際、たんすの臭いもするし、あまり、ぱっとしないかもで、それなら、オークションで、掘り出し物の仮絵羽を落札した方がいいと考えています。 仕立ても入れて、10万くらいで、振袖と帯を考えています。仕立てもネットで価格を抑えるつもりです。 厳しいですか?値段もそうですが、別々に買うとなると着物と帯を実際に合わせられなくて、想像するしかないですし。 それで、思うのですが、いつの時期が一番たくさん振袖が出品されているものでしょうか? また、綸子とか縮緬と友禅とか絞りとか色々ありますが、第一印象、素敵だなと思うのはどんな振袖ですか? また、レンタル処分品、モデル着用のものとかは、質的にどんな感じでのものなのでしょうか?胴裏がポリエステルなのが気になるのですが? それから、「仕立て込み」でとたくさんの着物と帯がセットで出品されているものは、それなりというか、失礼な言い方ですが、レンタル物を一番目に借りたような感じですか? また、記載の一般小売価格というのはあまり、あてにならないものですか? 質問が多いのですか、良いもの見つけ方を教えてください。

  • 成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の振袖のことで大喧嘩

    娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。 成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。 私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると 言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして 振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。 妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に 思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の 40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな みに安い振袖は嫌みたいです。 妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額 と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ もとは思うんですけどね。 同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

  • 振袖着付けの美容室教えて

    娘の来年の成人式のお振袖の着付けとヘアーメークの予約を行き着けの美容院でしていましたが、急に閉店になり、駄目になりました。他に知っている美容室もなく大変困っています。どなたか、兵庫県尼崎市武庫之荘近辺で着付けとヘアーメークを今ごろでも受け付けしてくれる美容室をご存知の方、教えて下さい。大変困っているのでお願いします。

  • 振り袖

    2009年だったと思いますが、新垣結衣さんの着ていた振り袖が凄く素敵なもので、来年成人する 娘に着せてみたいな、、と思います。 何処の着物店のものか、解る方がいたら教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう