• ベストアンサー

成人式の振り袖について

来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

お母様のお振り袖。いいですね! 派手でもいいじゃありませんか?人生で結婚式の次に華やかに装うべき日ですよ。 ただ、おそらく30年近く前の振り袖でしょうか? だとするとそろそろ洗い張りと言って、着物をすべてほどき、布の状態に戻して洗い、裏地は新しいものに取り替えて仕立て直しをする時期です。 かなり日数と料金がかかってしまうのですが、見違えるように着物が生き返ります。 今からだとギリギリ間に合うかどうか?という時期です。特急でやってくれるところでないと難しいと思います。 間に合わなければ、今回はそのまま着て、着た後に手入れをするようにしてください。 またそのまま箪笥にしまってしまうと、次はおそらくシミや黄ばみが表にもうつってしまいますし、一回着たら手入れをしてから保管するのが鉄則です。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/kimono/araihari.htm

shiny55
質問者

お礼

ありがとうございました。洗い張りは間に合わなさそうなので、成人式が終わったらだそうと思っています。 成人式が楽しみになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは おめでとうございます 華やかな方がいいと思います 小物(帯締めや帯揚げ)を落ち着いた感じにすると 別の着物でも合わせることができるようになりますし お母様と相談してみてください 裏地のしみですか・・ わかる人には目に付くかもしれません (歩く時出来るだけ小またでね、普通に歩くと見えちゃうかもしれませんから) 悉皆屋さんで見てもらうのもいいと思いますが 時間的に難しいでしょうから、成人式が終わってからですね

shiny55
質問者

お礼

ありがとうございます。小物を今度見て、色々考えたいと思います。 時間的に洗い張りに出すのが難しそうなので、着た後に出そうと思います。妹達の時まで綺麗に取っておかないといけないので。 ちょっと憂鬱な気持ちでいましたが、成人式が楽しみになりました。 ありがとうございます。