オークションで探す振袖と帯の仕立て込み

このQ&Aのポイント
  • 娘の成人式に向けて振袖を選ぶ母親が、オークションで探す方法について相談しています。
  • 過去の経験から、自分サイズに合わせて仕立てた振袖レンタルがパッとしなかったため、今回はオークションで掘り出し物を見つけたいと考えています。
  • オークションで振袖を探す際に注意すべき点や、一般小売価格の信頼性などについて質問したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの振袖

娘の成人式が、まだ再来年だというのに、振袖について考え始めた母親です。宜しくお願いします。 もちろん、レンタルでもいいわと思うのですが、上の娘の時は、自分サイズに合わせて、仕立てたものをレンタルとかで25万くらいでしたが、後から、本人はあまり、会場であまり、ぱっとしなかったと言っていました。あっさりした柄行の白色の振袖にしたせいかもそれません。 今回、若かりし頃の私の体系と変わらない、下の娘に私の振袖を勧めたのですが、却下されました。実際、たんすの臭いもするし、あまり、ぱっとしないかもで、それなら、オークションで、掘り出し物の仮絵羽を落札した方がいいと考えています。 仕立ても入れて、10万くらいで、振袖と帯を考えています。仕立てもネットで価格を抑えるつもりです。 厳しいですか?値段もそうですが、別々に買うとなると着物と帯を実際に合わせられなくて、想像するしかないですし。 それで、思うのですが、いつの時期が一番たくさん振袖が出品されているものでしょうか? また、綸子とか縮緬と友禅とか絞りとか色々ありますが、第一印象、素敵だなと思うのはどんな振袖ですか? また、レンタル処分品、モデル着用のものとかは、質的にどんな感じでのものなのでしょうか?胴裏がポリエステルなのが気になるのですが? それから、「仕立て込み」でとたくさんの着物と帯がセットで出品されているものは、それなりというか、失礼な言い方ですが、レンタル物を一番目に借りたような感じですか? また、記載の一般小売価格というのはあまり、あてにならないものですか? 質問が多いのですか、良いもの見つけ方を教えてください。

noname#41464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapanko
回答No.1

こんにちは、私は振袖ではありませんが、訪問着(仕立付き)と、帯をネットオークションで購入しました。 オークションの注意書きに 「ご覧になっていただいている画像の色あいは、実際にはお客様のモニタ等によって異なった見え方をする場合があります。」 と書かれている事が多いのですが、私の場合も思ってた色より淡い色でした(袖を通してみると、自分にも似合っていたので満足でした。) 着物だけ見ると、とても素敵でも実際に袖を通してみると自分に似あわないもの、顔色が映え無いものがあります。 着物の展示会などに行って自分に会う色柄をしっかり調べておく必要があると思います。 それと、お嬢さんの趣味とお母様の趣味が結構違うものなので、そこで確認しておくのも良いと思います。 (私の振袖も母は私に赤とか着せたかったらしいのでが、実際に試着させてもらったら、全然似合わなくあっさりした柄のグリーン振袖にしました) ですが、、折角お母様のお振袖があるのでしたら、帯だけ新しいものを購入されてはいかがでしょうか? 帯、小物を変えるだけで、雰囲気が全然変ります。お嬢様と一緒にその着物を持って、展示会に行ってみて「似合う帯探しているんだけど、、」というと合わせて着せてもらえます。着物だけ見るのと、着せて貰うのでは全然ちがいますので、試してみてください。 (展示会ではしつこく勧められるとおもいますが、「お父さんと相談しないと、、」とか、「前に見た方がよかったから、、」とか言って逃げちゃいましょうw) 「綸子とか縮緬と友禅とか絞りとか色々ありますが、第一印象、素敵だなと思うのはどんな振袖ですか?」は、 その人に似合っているか、じゃないでしょうか? 「胴裏がポリエステルなのが気になるのですが?」は、人によっては、「見えないから大丈夫」と言う人もいますし「しっとりと肌になじまない」と言う人もいます。 文章で見るより、自分の目で覚える方が満足した物を購入できると思います。 素敵な振袖にめぐり合えるとよいですね♪

質問者

お礼

有難う御座います。 オークションで、振袖の仮絵羽を購入して、オークションに出品されている安い仕立て屋さんで仕立てました。 色々、呉服屋さんをまわり、色々着せてもらい、顔映りや、着物の柄裄等を見たのを参考にしました。 ほんと、最近は、色々な振袖がありますね。親が着せたいのは、古典柄でしたが、うちの娘には、古典柄の着物の柄裄の重みがあわず、断念しました。 それに、うちの娘は、あまり、着物に興味がないというか、しぶしぶ、試着してくれたという感じでした。 一応、オークションの画像を娘にも確認させて、赤の振袖に決めました。自分は、若かりし頃、青の振袖が着たいと言って、買ってもらったのですが、後悔しましたので、赤に満足してます。 着物選びは、やはり、安いものではないので、画像で判断するのは、素人には難しいですね。 でも、値段的に、安く買えるのは魅力ですね。 それから、帯選びですが、手元にある着物と画像のものを合わせて、判断するのは大変ですね。帯の合わせ方で、雰囲気も変わりますし、帯は、ひとつの合わせ方として、とりあえず、一本という感じで揃えました。 あとは、小物ですが、楽しみながら、揃えたいと思います。 色々アドバイス有難う御座いました。