• 締切済み

振袖について、高いものを買うのはどうなのか?

振袖について、100万か60万のものを買うのか、それともレンタルで25万の所にするか迷ってます。 レンタルの所とデパートの所を見て着せてもらったりしたのですが、やはり1回レンタルのを見た後だとデパートにある100万、50万、40万の着物は上品さや手触り、デザインも全然違うしかっこよくて綺麗で見惚れてしまって、何度も着たいと思えるほどでした。そして親からも、高いけども一生ものだから自分が欲しいものを買っていいよと言われたのですが…私自身正直あまり気が乗らないんですね。 というのも、たった数回着るだけのことに何十万も出すことに抵抗があり、 しかも成人式にあまり行きたいとも思わなくて、その上物凄くドケチな性格ですから、着物は凄くよかったしいいなと思ったけども、大金を出してもらうことに対し親に申し訳ないとしか思えないんです…。 それと、私はそんな上等な着物を着せてもらえるほどの人間じゃないんです 不細工だしガキだし、夢のためとはいえフリーターの身分です そんな私が大金をかけてもらって本当にいいんだろうか…と思うのです 別に大学生だからいいというわけでもないのですが… 母の時は売れ残りの安い振袖しか買ってもらえなく、惨めな思いをしたから子供にはいいものを…と思ってるみたいで、娘にいい着物を着せてあげるのは母としての夢だから買ってあげたいんだと言われました。 気持ちは嬉しいし今の自分は本当に恵まれた環境にいるんだってことは十分理解しております。 けれどもやっぱり高いものを買うとなると…働いてお金を稼ぐ大変さも知ってますから、買ってほしいなんて少しも思わないんです、本当に親に申し訳ない、というか…でも大人の方の話だとレンタルよりも買う方がいいだとか言ってるのも聞きますね。もうどうすればいいかわからない…レンタルにした方がいいのでしょうか?周りはみんなレンタル反対派なのです。だからといって私もレンタルのものがいいかというとう~ん…。 昔は100万の振袖を買ってもらったりしてる人も珍しくなかったとお聞きしたのですが、時代が変わって今はレンタルが多いですよね。 みなさんはどう…ですか? 少しでも体験談とか意見をお聞きしたいです

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

京都の元染屋の職人です(今はなぜか電気屋)。 嫁も元呉服販売員です。 購入に乗り気じゃないならレンタルで良いんじゃないですかね? レンタルでも正絹の良い物もありますよ。但し成人式の同時期に 借りられるわけで(在庫のある中で)早い者勝ちです。 買うにしてもレンタルにしても本人が現物見て納得しないと駄目でしょう。 (その分親孝行してあげましょう。)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

男性からの意見ですが失礼いたします。 考え方によるのでしょうね。例えばスーツなのですが、毎日着るものなので安物で良いとする方もおられます。確かに作業服なうえに1着では済まないので必要数を揃えるにはそれなりの金額が掛かります。 しかしスーツは公の場に着ていくもので、多くの人の目に触れるものです。 人は着衣でその人を判断します。 心理学者の有名な実験があるのですが端折りまして、女性がデートのときの服装にとても気を遣うのは、相手の方に良く見られたいという心理が働くからですね。 身なりがどれほど大切かというのを、ちゃんと皆さんご存じなんです。 服装がみすぼらしいだけで馬鹿にされるのは残念ながら実際にございます。 お母様はご自分がそれを身をもって体験なさったのでしょう。 そうしたことから「可愛い我が子にはあんな思いをさせたくない」と、心から願っているのでしょうね。 質問者様にお会いしたことはありませんので容姿がどうかは分かりません。けれど、お母様を気遣う気持ちが質問文から溢れていまして、とても心の綺麗な方であるとの印象ですよ。 母は子を想い、子は母を想う。 素晴らしいことではございますが、ここは人生の先輩であるお母様のご意見に従うのが宜しいのではないかと感じました。 加えまして私の考え方を畏れながら申し上げますと、たった一度きりの借り物のナイロンのような品に、25万円を支払う気には到底なれません。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

じゃあ、その分、立派な大人になればいいだけですが? 今から逃げてちゃダメです。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

レンタルで、しかも写真撮るときだけでした。 買ってもらえば良かったと後悔してます。まぁ、そんなに裕福ではなかったので仕方ないですが。 レンタルでも振り袖は外に着ていけるものだとそこそこの値段します。 だったら予算内でこだわりのあるものを買った方が後悔しないし後で使えてお得です。 歳を取って着物が好きになってからなおいっそう後悔しました。 振り袖も、呉服屋さんのお勧めではなく自分なりに着物を研究して選ぶと、後々まで飽きがこず使えますよ。 「数回着るだけ」とは、振り袖の袖丈でということでしょうか? 振り袖として着たものを、年齢に合わせて袖を短くしたりして訪問着などに出来ますし、結婚式の引き振り袖にした例もあります。そうなると結構出番が多く、大事な席で使えて重宝しますよ。 http://www.kimono-onaosi.com/repo_21.html http://www.kimono-onaosi.com/repo_19.html いずれお呼ばれの場面もあるでしょうから、その度にレンタルしていたらトータルで結構な額になってしまうのではないでしょうか。 それより、せっかくお金をかけるなら使い回しをするごとに思い出が重なっていくのも楽しいんじゃないですか。 …と、いうわけで、高い振り袖は「数回着るだけ」ではなく使い回しが効くのと、親御さんの気持ちを汲んで「ここまで育ててくれてありがとう」の気持ちでお言葉に甘えるのも親孝行のうちかと思うので、私は買う方をお勧めします。

関連するQ&A

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 成人式 振袖

    娘の振袖のことでご相談いたします。私の振袖を使いたいと思いますが、レンタルのお店で相談すると着物も帯も両方お古では、本当に昔の振袖になるといわれました。せめて帯は現在風なものを買えばいいと言われました。長じゅばんも着物に合わせて作ったほうがいいのか迷っています。経験された方、教えてください。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自

    先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自分に似合った振袖を見つけて、私自身もとても気に入ったのですが、お値段が、レンタルで28万円(フルセット)で購入すると50万円~でした。次に見に行った呉服屋さんは問屋さんのような価格で振袖をレンタルしていて、友禅のとても良い振袖が10万円でレンタルされていたので(いわゆるお値打ち品です。)、そちらに決めました。でも最初に見た振袖が忘れられないんです。。。こんなことなら買ってもらって後で自分で働いて返すようにしてもらえば良かった、とか思い出して。。しかし28万円と聞いた時の母の顔色からして無理を言える状況ではなかったのです。 初めは成人式で振袖を着るのがとても楽しみだったのに、今は考えると最初の着物のことを思い出して残念な気持ちになってしまいます。安くすんだといっても、母は私のために10万という大金を出してくれているので、こういうことも言えません。 そこで、着物は小物が命と言いますよね。私が決めた振袖は、朱色系の赤で古典柄です。最初のもの(色はほぼ同じです)よりは少し華やかさに欠けます。少し華やかさとかわいさを出すにはどうすればいいでしょうか?そして私はやっぱり諦めるのが良いでしょうか?

  • 振袖のお手入れについて

    娘が着た振袖なのですが 着た後は着物クリーニングに出した方がいいのでしょうか。 実家の母聞いたら 着物は一度着たくらいで洗わないよ とのことでした。 今回は下の娘が着たものだったので この後、振袖を着るような決まった予定は今の所ありません。 お友達の結婚式も 今はほとんどドレスだと思いますし… 着物は一度着たくらいではクリーニングに出さずしまっておいてもよいものなのでしょうか。

  • 自分の振袖があるのに、引き振袖をレンタルするのはおかしい?

    いつも参考にさせてもらっています。 今秋挙式予定です。 無事ウエディングドレスとタキシードが決まり、ほっとしています。 お色直しは、会場が和のテイストのある所でもあるため、和装ー引き振袖を着たいなぁと思っていました。 それとは別に、成人式に両親に作ってもらった振袖があります。私はあまり知識がなく、自分の振袖を引き振袖として着たいと思っていましたが、衣装屋さんに「自分の振袖を引き振袖として着るのは難しい」旨を聞き、あわててこちら等で調べたところ、やはり難しいという意見が大半で、少しへこんでいます。 両親に作ってもらった振袖は、赤地で裾が黒くなっていて、金模様の蝶が舞っているもので、着物としてはかなり気に入っています。ただ、自分の振袖では引けない以上、黒引き振袖への憧れも捨てきれず‥。彼は「自分の振袖があるのに、(引きたいがために)レンタルするのはおかしい」と言われ、さらにへこんでいます。 レンタルしてまで’引き’振袖を着たいと思う私は、ワガママなのでしょうか。 私のようなお考えでレンタルを決行された方はいらっしゃるのでしょうか。また、皆さまならこういう場合どうされますか? ご意見をいただけると嬉しいです。 また、花嫁が振袖を着た場合、着物の列席者とかぶってしまうようなことはないのでしょうか? ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

  • 結婚後の振袖について

    33歳既婚の者です。 母から贈られた中振袖の着物があるのですが、結婚したら振袖はもう着られませんよね。とても綺麗な着物で私も大好きで、しかもまだ一度しか着ていないので、なんとかならないのかなぁと本当に残念に思って悩んでいます。華やかですが、色柄など大人っぽい感じのデザインでこの30代でも着れると思います。袖を切って、小振袖にすれば、既婚であっても着れますか?また、着れるとすればどんなTPOで着るべきでしょうか?披露宴などの場に着ていっても大丈夫でしょうか?

  • 振袖レンタル、この値段は妥当?

    親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住) 親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで 式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと カタログを取り寄せてくれました 着物・帯のセットで、20万近くするのですが これは妥当な値段なのでしょうか?? 小物やたびや襦袢などは別料金です・・・ 私としては20万出してレンタルであれば、 普段のパーティでも着られるワンピースと ブランド物の小さいバッグでも欲しい所なのですが(^^; 親がどうしても着物を着せたいらしく・・・ 親孝行できるべきなのかなと思いつつ それにしても相場がわからないので 着物に詳しい方、お教えいただけますと幸いです

専門家に質問してみよう