• ベストアンサー

結婚後の振袖について

33歳既婚の者です。 母から贈られた中振袖の着物があるのですが、結婚したら振袖はもう着られませんよね。とても綺麗な着物で私も大好きで、しかもまだ一度しか着ていないので、なんとかならないのかなぁと本当に残念に思って悩んでいます。華やかですが、色柄など大人っぽい感じのデザインでこの30代でも着れると思います。袖を切って、小振袖にすれば、既婚であっても着れますか?また、着れるとすればどんなTPOで着るべきでしょうか?披露宴などの場に着ていっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

30歳既婚です。 わたしは袖を切らずにそのまま保存して、自分の娘か、娘が生まれなければ息子の嫁になる女性にあげるつもりでした。 5月に出産予定ですが、幸いおなかの子は女の子だとわかりましたので、娘にあげようと思います。 わたし自身も、祖母から一反、叔母から2反、母から1反の振袖をもらい、自分自身でも一反購入しましたので、着物は代々受け継ぐものだと思っていました。

macchamilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、せっかくの大事に保存して、娘やお嫁さんに引き継ぎ、代代で大切にするのが一番なのでしょうね。娘が生まれるといいのですが・・・!

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

私は母から振袖は結婚したら(ある程度の年齢の未婚女性も)着れない。袖を切って訪問着にするものと教わりました。(の、わりには私の振袖通し柄で袖切れない)通し柄でないのなら切ってしまわれることをおすすめします。披露宴に着ていってもよいでしょう。(白とかじゃないですよね?)

macchamilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の振袖も通し柄で袖が切れないので、残念ながら断念します・・・。ほんとに、結婚したら切れないって悲しいです・・・。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは 私の姉は、振り袖の袖を切って訪問着に直し、切った袖の部分でバッグと草履を作りました なかなかオシャレなコーディネートです (バッグと草履も呉服屋さんに頼んでいました)

macchamilk
質問者

お礼

始めまして。素敵なコーディネートですね!今回は切ることは断念しましたが、将来そういう機会があった際はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

呉服屋さんで袖を切っていただくといいです。 で、その着物はご友人のお式とかなら着ても問題はなですよ。(身内はおやめになったほうがいいですね)

macchamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。きもののリフォームのお店に早速相談してみたのですが、切ってしまうと柄が台無しになってしまうとのことで、切らない方がいいと言われました。最初から切ってもOKな振袖だったらよかったのですが・・・

  • lappy14
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

こんにちは。 私の父の家が反物を織っているので、着物についてはよく聞かされるのですが、振袖というのは本来は未婚、既婚問わずに女性の最も格の高い正装だそうです。だから、別に既婚の方でも振袖OKのようです。 ただ、現在では振袖は未婚の女性が着るものというのが常識のようになっていますよね。逆にあの人間違ってると思われるのも心外ですし・・・ でも、中振袖ぐらいなら大丈夫じゃないですか??切ってしまうともったいないし、中振袖だからこそ綺麗なのかもしれませんし。 一度呉服屋さんなどに持っていかれてはどうですか??相談にのってくれると思いますよ☆

macchamilk
質問者

お礼

そうなんですか、大丈夫なんですね? あんなに美しい振袖が、結婚した途端ダメだなんて、現代社会には合わない考え方だなぁ・・・と思っていたので、なんか安心しました。皆がlappy14さんのような考えだったらいいのに・・・ そうですね、勿体ないから中振袖のまま取っておいて、TPOを考えて着るチャンスを探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に小振袖

    20代前半です。 高校の先輩の結婚式・披露宴に行く事になり成人式の中振袖でと思いましたが、もし先輩の友人が誰も振袖をお召しにならないのに私だけとなってしまったらと考え小振袖ではと思いました。 小振袖ではおかしいでしょうか。あまり着物の事がわからないので宜しくお願い致します。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 振袖と訪問着の違いは何?

    持っていた着物について質問していたら、 着物に興味が出てきて 色々なところで調べていたのですが ここで疑問を書きたいと思います。 振袖と訪問着の違いは何なんでしょうか? (振袖といってもそでの短いものです。小振袖と中振袖は長さだけの違いですよね?!) 訪問着は20代後半・既婚で着てもおかしくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社での結婚式に振袖でいいですか?

    娘(26才)が結婚します。 神社で、親族だけの立会いで式をします。 披露宴はしません。 私の実家は、着物は昔からのいいものが沢山あり、 結局、その中から、振袖を着ることにしました。 帯は母が花嫁衣装に着た丸帯です。 芯は抜いていくらか軽くしてます。 花嫁が振袖でいいのでしょうか?

  • 27歳女性の振袖

    この秋、友人の結婚式&披露宴に招待される予定の者 です。 せっかくの機会なので着物を着ていこうかと 思っています。 27歳・独身の私が着る着物候補として以下のものが あります。 1.赤の振袖(古典柄) 2.クリーム色(黄色?)の訪問着 (3.紫の色無地・・・は地味すぎるので除外) そこでお訊ねしたいのですが、この年齢で赤い振袖を 着るのはまずいでしょうか?無難に訪問着を着た方が よいでしょうか? (私自身は赤の振袖を着てもおかしくないくらい童顔です) また、赤い振袖は妹のもので私も振袖を持っています (黄色とクリーム色の間の古典柄)が、 将来自分が披露宴を行うときに着たいと思っています。 できれば、自分の披露宴まで着ないでおこうかと 思ったのですが、反面、着ないのももったいない かなと思います。 こういった場合、自分の振袖は自分の披露宴で着る まで着ない方がよいのでしょうか? 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、ご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖を着たい。

    33歳の独身女性ですが、親友の結婚式に着物を着ようと思っています。披露宴というほどの規模ではなく、内輪でお式と立食形式のパーティーをするかたちなのですが、大切なお友達なので、ぜひ着物をと思っていたのですが、着ようと思っていた桜色の訪問着に合う帯がなく、母が「振袖を着たら?」と言いました。 しかし成人式の時に着た、桜の柄で赤と黒の着物、黒地に金の鞠の刺繍の帯というコーディネイトなのですが、わたしのような年齢で着てもいいのだろうか?と迷っています。 母は「まだ独身なんだし、東京ならそういう人も多いんじゃない?もう一度くらい着たら?」と言います。たしかに独身の友人ももう少なく、着る機会もないであろうし、ぜひお友達のために着たいと思っているのですが、迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 29歳の振袖

    タイトル通りなのですが、会社先輩の披露宴に 29歳の振袖はイタイですか? 今までたくさんの披露宴に出て、ドレスもカバンも数種類持っています。 しかし来年、自分自身が結婚予定です。 だとすると振袖を着る機会がもうありません。 披露宴は1月下旬です。振袖は成人式以来。 母の持ち物で立派なものですが、白地に刺繍です。 白地は無し? そもそも29歳で振袖はイタイかな~と自分で思います。 率直な意見はどうでしょうか? 披露宴が“お庭がきれいな結婚式場”だったので 振袖を候補に挙げてみました。

  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • 振袖用にうそつきの替え袖

    振袖は持っているのですが、振袖用の長襦袢を持っていません。 うそつきの替え袖として作ろうと思うのですが、 縫い方は、普通の無双袖と同じで、単に長さが長くなっただけ、縫 い代等の長さは同じでいいのでしょうか。 それとも、袷着物の袖と同じように、表地と裏地(羽二重?)で作るのでしょうか。

専門家に質問してみよう