• ベストアンサー

振袖用にうそつきの替え袖

振袖は持っているのですが、振袖用の長襦袢を持っていません。 うそつきの替え袖として作ろうと思うのですが、 縫い方は、普通の無双袖と同じで、単に長さが長くなっただけ、縫 い代等の長さは同じでいいのでしょうか。 それとも、袷着物の袖と同じように、表地と裏地(羽二重?)で作るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift1
回答No.1

>普通の無双袖と同じで、単に長さが長くなっただけ それで良いと思います。ただ振袖は大き目の丸みになっていると思われます。2cmほどの丸みのついた着物の場合は襦袢の袖に丸みを入れないのですが、大きい丸みの場合は、袂の納まりが悪いので、振袖の丸みと同じ大きさの丸みを作ります。