• ベストアンサー

七五三の振袖

七歳になる娘の七五三の着物(振袖)に、お宮参りの時に来たものを着せたいのですが、お宮参りの振袖は袖の前側が開いているので、当然仕立て直しが必要だと思い、お姑さんに「袖の仕立て直しが必要ですよね!」と聞いたところ、「一箇所マツリ縫いしておけば大丈夫」って言われました。 袖の仕立て直しってしなくても良いものなんでしょうか?教えて下さい。

noname#107712
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukuru
回答No.3

うちは去年三歳で着ました。お宮参りの時のお祝い着ですよね。 袖は丸みを持たせて仕立てました。身ごろの紐は取り外し、肩を上げました。その三ヶ所は仕立て直しに出して1万円位かかりました。 が、質問者さんのお子さんは7歳ですよね。 合いますか? 着付けていただいた所の話では5歳の男の子でも限界で前が開いてしまうことがあるとの事でしたが・・・

質問者

お礼

三歳の時は、貸衣装でお参りを行った為に、ずっと着せていなかったのですが、勿体なく思い着せてみたところピッタリでした。 勿体なく思うなら、早い時期に仕立て直して着せておくべきでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

NO1の方と同じく、まず大きさは大丈夫ですか。 普通はお宮参りの着物は1ツ身で、3歳の時に仕立て直して着せますが、7歳では小さすぎてだめですけど。 仕立て直しする前の子供さんに合わせてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

着せてみたところ、着れてしまったもので・・・ 有難う御座いました。

• sorama
回答No.1

丈や幅は、は大丈夫なのですか? だっだら、お姑さんの意見を聞いておくのが無難です。 世間の意見と違ったとしても。

質問者

お礼

ですよね! 意見を無碍に出来ないですし・・・ 有難う御座いました。