• 締切済み

お宮参りの服装

お宮参りの母の服装について質問があります。 振袖の袖を詰めて母がお宮参りに行くのはおかしいでしょうか。 両家の祖父母と両親(本人)と赤ちゃんでお宮参りを行く予定があります。 赤ちゃんは着物を着用予定。 祖母は両方とも着物を着る予定です。 写真栄えなども考えて、せっかくなので自分も着物を着たいと思っています。 自分の着物は振袖しか持っていません。 振袖は派手かもしれませんが、振袖で母である私がお宮参りに行くのはおかしいですか。 袖を詰めて訪問着のようにして着て行こうと思うのですが、おかしいでしょうか。 青の振袖で柄は大きいです。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

お宮参りの時には周りがみな着物だと、赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりするときに汚れたりすることが気になりますよね。 私は子どもの母親として、いつでも万全に動けるように洋服にしました。 実際子どもを抱っこしている時間も長いですし、疲れてしまうので、洋服(ワンピース)で正解でした。赤ちゃんにとっても長丁場で疲れてしまいますよ。 あまり無理なさらずに。

noname#160055
noname#160055
回答No.2

振袖は、デザインによるので、何でも袖を詰めたら訪問着になるって着物ではないのです。 私の着付け教室仲間は、訪問着にする事を前提に振袖を購入して、結婚して袖を詰めてました。親戚の結婚式で着るので練習に着付け教室に持って来てましたが、元々の振袖からシンプルだったろうなーと思いました。 まずは、呉服屋さんで相談してみて下さい。

• jinngoroo
回答No.1

私は両方の母が着物着たので、できれば着物を着たかったのですが、なんだかんだ言って準備が面倒になって洋服で済ませてしまったものです。 着物の柄などにもよるのでしょうが、個人的には振り袖の袖をつめるのはちょっと・・と思う派なのです。 結局しなかった私が言うのはなんですが、私なら着物のレンタルにします。 お宮参りの一回だけだし、青で柄のある袖をつめた振袖を今後七五三祝いとかまで何回も着ないですよね? だったら振袖は振袖として残しておきたいと思います。 確かに残しておいても着ないんですが・・子供が将来着てくれる保障はないし。 でもどっちにしても着物がいいですよ~ せっかくですし着物是非きてください! 私は写真を見ると忙しさに負けて、洋服で済ませてしまったのを後悔しています・・