• 締切済み

お宮参りの服装

お宮参りの母の服装について質問があります。 振袖の袖を詰めて母がお宮参りに行くのはおかしいでしょうか。 両家の祖父母と両親(本人)と赤ちゃんでお宮参りを行く予定があります。 赤ちゃんは着物を着用予定。 祖母は両方とも着物を着る予定です。 写真栄えなども考えて、せっかくなので自分も着物を着たいと思っています。 自分の着物は振袖しか持っていません。 振袖は派手かもしれませんが、振袖で母である私がお宮参りに行くのはおかしいですか。 袖を詰めて訪問着のようにして着て行こうと思うのですが、おかしいでしょうか。 青の振袖で柄は大きいです。

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

お宮参りの時には周りがみな着物だと、赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりするときに汚れたりすることが気になりますよね。 私は子どもの母親として、いつでも万全に動けるように洋服にしました。 実際子どもを抱っこしている時間も長いですし、疲れてしまうので、洋服(ワンピース)で正解でした。赤ちゃんにとっても長丁場で疲れてしまいますよ。 あまり無理なさらずに。

noname#160055
noname#160055
回答No.2

振袖は、デザインによるので、何でも袖を詰めたら訪問着になるって着物ではないのです。 私の着付け教室仲間は、訪問着にする事を前提に振袖を購入して、結婚して袖を詰めてました。親戚の結婚式で着るので練習に着付け教室に持って来てましたが、元々の振袖からシンプルだったろうなーと思いました。 まずは、呉服屋さんで相談してみて下さい。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

私は両方の母が着物着たので、できれば着物を着たかったのですが、なんだかんだ言って準備が面倒になって洋服で済ませてしまったものです。 着物の柄などにもよるのでしょうが、個人的には振り袖の袖をつめるのはちょっと・・と思う派なのです。 結局しなかった私が言うのはなんですが、私なら着物のレンタルにします。 お宮参りの一回だけだし、青で柄のある袖をつめた振袖を今後七五三祝いとかまで何回も着ないですよね? だったら振袖は振袖として残しておきたいと思います。 確かに残しておいても着ないんですが・・子供が将来着てくれる保障はないし。 でもどっちにしても着物がいいですよ~ せっかくですし着物是非きてください! 私は写真を見ると忙しさに負けて、洋服で済ませてしまったのを後悔しています・・

関連するQ&A

  • お宮参りの服装について

    こんにちは 6月上旬に初めての出産を控えています! 真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか? 予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか? なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。 それと、私は何を着ればいいのでしょうか? 真夏なので着物はちょっと無理ですよね…?? だとしたら、スーツ?それともワンピース? どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

  • お宮参りの服装

    新米ママです。今度お宮参りに行くのですが、服装で悩んでます。あくまでも主役は赤ちゃんなのでこだわる必要はないのかもしれませんが、写真館で記念に写真も撮るのである程度きちんとした服装しなきゃと思ってます。皆様はどのような服装で行かれましたか?着物も考えておりますが、8月なので暑いですよね?また着物の柄ですが、写真館で無料で貸してくれるのですが夏用の着物は柄が黒の着物に鶴の絵がのってるのしかなかったのですが、24歳には地味でしょうか?

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りについて

    お宮参りを近々予定しています。 主人と私、義母(主人の母)とで行く予定です。 本来であれば、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて、 その上から着物をかけるのが一般的だと思うんですが、 義母はお宮参りには同行したいけど自分が抱くのはしんどいと言っています。 娘は既に6キロ近いので、高齢の義母(74歳)の言い分はもっともだと思います。 なので、主人か私が抱くしかないと思うんですが、 その場合は着物はどうしたらいいんでしょうか? やはり、抱いた人の上からかけるんですよね? できれば私は主人に抱いてほしい(私もしんどい・・・笑)と思ってるんですが、 父親が抱いて、その上から着物をかけて・・・っておかしいでしょうか? そんな人見たことありますか? その他、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お宮参りの服装についての質問です

    こんにちは 来年5月上旬にお宮参りをする予定です。 まだまだ先のことなのですが、よろしくお願いします。 服装なのですが… 父・母・義母はスーツ。(義父はまだ参加未定ですが、参加の際はスーツの予定です) 赤ちゃんは白の2WAYオールの上に産着?(着物)の予定です。 不自然でしょうか??

  • 6月のお宮参りの服装について

    6月頃のお宮参りの赤ちゃんの服装はどのようにしたら良いでしょうか。 当初4月に行く予定でベビードレスとその上から羽織る着物を用意していたのですが、 身内に不幸ごとがあり49日を過ぎてから行く事になりました。 6月にドレス + 着物では暑苦しいですよね?(一応神社に着く直前に車中で着替えさせようと思ってますが) 6月にお宮参りをされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 義妹のお宮参り、どんな服装で行ったらいいですか?

    義妹(主人の妹)が長男を出産し、お宮参りと食事会に呼ばれました。 どんな服装で行くのが相応しいですか? お宮参りには赤ちゃんの両親、祖父母の他に 私たち夫婦と主人の兄夫婦、 義妹の旦那さんの兄弟夫婦が参加するそうです。 義母と義妹は訪問着を着ると思います。 私は訪問着や小紋などの着物は持ってますが、 洋服できちんとした物は持っていません。 洋服となると新たに購入しなければならないので 出来れば着物で行きたいと思ってます。 一般的にはどのような服装でいくのでしょうか? また、お祝いを包まなければならないと思いますが、 いくらぐらい包んだらいいのでしょうか?   義母に聞いた方が早いとは思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。

  • お宮参りの費用は?

    初孫が生まれました。お宮参りについて質問させて頂きます。 私は母方の祖母になります。 次の日曜日にお宮参りをする予定ですが、双方の祖父母、両親、赤ちゃんとで神社でお参り後、会食をしようと思います。神社へのお礼の玉串料、また、会食費などは誰が持つのが良いのでしょうか。両家とも初孫でもあり、その辺りの常識が分かりません。赤ちゃんの衣装は、母方であるこちらで用意するつもりです。暑い季節でもあり、簡単に洋装にします。 少々急いでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 今時のお宮参り

    教えて下さい。 10月に娘(1人目、両家にとって初孫です。)のお宮参り予定です。今のところ… ・娘、主人、私、両家の両親…計7人でのお宮参り。 ・娘の衣装(3歳の七五三にも着用可能な着物)は、私の親が購入予定です。 ・写真館での撮影。 の予定です。ふと思ったのですが、娘の衣装は、写真館でのレンタルでは ダメでしょうか??今日、写真館に 混雑状況確認の電話をしたところ、『衣装はレンタルしますか?』と聞かれ、『あぁ~、レンタルって方法もあるのかぁ』と思いました。でも、主人の両親の手前…、買った方がいいのかなぁ?とも思ったり…迷っています。例えば、主人の両親に聞いても 『レンタルで良いんじゃない??』と言ってくれたとしても、後々 文句を言われるのも 嫌です! 今時のお宮参りは、どんな感じなのでしょうか??レンタルでもOKなのでしょうか??