• ベストアンサー

振袖と付け下げ訪問着

来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.1

こんにちは。 まず肌襦袢(和装用の下着)はお手持ちので大丈夫でしょう。 で、着物の場合その上に「長襦袢」というのを着るのですが、これは振り袖用のでなければなりませんのでお手持ちの付け下げ訪問着のは残念ながら使えません 例えばこんなのです↓ http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=104559 例に挙げたのは「仕立て上がり品」というモノですが、普通は振袖をあつらえる時に一緒に作るものですので、たまたまお手持ちの振袖と寸法(特に「裄」…着物の中心から袖口までの長さ)が合えばいいのですが、合ってないと着心地は悪いわ「振り」から長襦袢がはみ出たらみっともないわで…もしかしたらお買いになったリサイクル店にその振袖に合わせた長襦袢もあったかもしれないですね。 あとおそらく帯揚げ(帯の上方に乗っかるように巻いてある布)と帯締め(帯の真ん中で結ぶひも)があるのではないかと思うのですが、これが使えるかどうかは振袖や帯とマッチするかどうかという問題ですので、帯を買う時に振袖と共に持っていかれると良いと思います。 でも…付け下げ訪問着に合わせたものであれば、バッグや草履も含めて振袖には合わないような気がします。 その他着物を着るのに必要なもの…腰紐とか帯枕とか足袋とか…振袖なら重ね衿も必要なのかな?…がお家にあるかどうか買いにいく前にチェックしていくといいでしょう。 でも…せっかくの振袖ですので、できれば休日にお母様と一緒に呉服店やリサイクルショップに行かれて相談されるのが一番かと思います。 着物初心者で振袖はレンタルで一回しか着た事が無い者の意見ですが、参考になりましたら幸いです。

kj8okra
質問者

お礼

すぐにお返事いただいてありがとうございました。 皆さんにお返事いただいた後ネットでいろいろ調べて 母にも聞いてみると、付け下げ訪問着物自体は 母の独身の時に買ったものなので、結構華やかな袋帯だそうです。 ただ、私が買った着物とは色が合わないようだとのことでした。 腰紐とか帯枕とか足袋、(それと道行きコート+レインブーツ?)など、箱入りセットで買ったけれども、 身内の冠婚葬祭で、使えるものは使い、人にも貸してあげたりとかで 一から確認しなくてはならないと言うことでした。 いろいろとありがとうございました。 すぐにお返事いただけてしかも1人で調べても思うような情報が得られなかったので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

こんばんは。お忙しい中でのお支度、なかなか大変ですが、楽しんでお支度してくださいね。 整理させて頂きますと「付け下げ訪問着一式」の内容は、 きもの(付け下げ訪問着) 長襦袢(おそらく白の半襟付き?) 帯(おそらく袋帯) 帯揚げ、帯締め 肌着(肌襦袢、裾除け)足袋 着付け用具(帯枕、腰ひも、伊達締め、コーリンベルト) 草履、バッグ と言ったところかと思います。 今、お振り袖(きもの)だけあるのですね。 長襦袢…これはお袖の丈が違うので使えません。着物に合った物を用意する必要があります。 帯…袋帯であればお振り袖に使えるかも知れません。が、付け下げ訪問着に合わせた帯であれば少し地味かも知れませんし、柄ゆきが変わり結びに向いたものでない可能性もあります。 帯揚げ、帯締め…これもお振り袖の場合は華やかな色合いの鹿の子絞り等が用いられるのが一般的です。もちろんそうでなくてもいいので、帯、着物と調和すれば使えます。 が、やはり付け下げ用に揃えた物は合わない可能性が高いです。 肌着、足袋…使えます。 着付け用具…帯枕はお太鼓用と変わり結び用は形が違うので使えません。その他は使えます。 草履、バッグ…着物と合えば使えます。 と言うわけで、帯はご購入の予定とのことなのであとは 長襦袢、帯枕、帯揚げ、帯締めは最低買わなければいけないかな、という感じです。 他に振り袖に合わせた伊達襟も必要かと思います。それと髪飾りですね。 ひとまずお母様のひと揃いを実際に見て確かめる事からですね。 振り袖というのはお嬢様の第一礼装であり、付け下げ訪問着は奥様の盛装です。 まったく主旨も立場も格も違うものなので、なかなか流用できる物は少ないと思います。 よくご検討を重ねられて、良い成人式を迎えられることをお祈りしています。

kj8okra
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございました。 投稿してみなさんからお返事いただいて 頂いたお返事をキーワードにしてもう一度ネットで検索、 母に連絡していろいろ聞くと 母の付け下げ訪問着は、母の独身時代に買ったもので 帯は身長の1.5倍ほどある袋帯、大きな蝶柄、金?銀?箔のようなものが縫ってあるきらきらした結構華やかなものだそうです。 気に入って衝動買いしたものの、結局は楽に着れる洋服、ドレスばかりで セットで買った肌着や腰紐は身内の冠婚葬祭に使っていたそうです。 着物がかびないようにメンテナンスが大変といっていました。 結局私の振袖とは色的に合わないのではないかということでした。 皆さんにいろいろ教わって具体的にわかってきましたので また母と相談してそろえていきたいと思います。 皆さんのご親切なアドバイスに本当に感激しています。 ありがとうございました。

kj8okra
質問者

補足

締め切りをしなければならないのですが この場をお借りして皆さんにお礼をさせてください。 と同時にポイント発行は次点なしのお二人とも良回答にさせていただきたかったのですができないようです。 お二人とも親身になって回答してくださったのに 序列を付けるのはとても心苦しいのですが 回答日時順にさせてください。 またここで質問するかもしれません。 そのときはよろしくお願いいたします。