• ベストアンサー

この帯は振袖にしか使えませんか?

画像の帯ですが、振袖用ですか? 訪問着や付け下げなどには合わないですか? よろしくお願いします(T_T)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

そうですか。お祖母様の。素晴らしい帯ですね。 赤い振袖なんかにお締めになったのかなあ?と想像します。 大胆な色柄なので、帯に負けないくらい豪華な訪問着か、あるいは帯を主役にスッキリとした着物が良いでしょう。 着物のコーディネートは実物で色を見ないとわからないもので、単純に何色が合うとは言えないのです。 ピンク一つとっても合うものと合わないものがあるでしょう。 白の多く入ったような淡いピンクは合わせづらいかも知れませんが黄色みが入り、明度を抑えたピンクなら合うものもあるでしょう。 水色でも同じことが言えると思います。イエロー系なら黄土色にかたむいたくすみの入った色が合うでしょう。 大人っぽく黒地のお着物にも良いでしょうね。反対に白地のお着物でも合うでしょう。 個性の強い帯なので、ケンカしないお着物を探すことだと思います。 多色使いの訪問着などには案外合いやすいと思います。 また、色無地を格上げして着るにも良い帯だと思います。 総匹田絞りなどに合わせれば極上のパーティー着です。 固定観念にとらわれずいろいろお探しになってみてください。 ただし、この帯が使えるのはご結婚後しばらくまで、と思ってください。 お母様になられたら、公式な場ではやめておきましょう。

tarachan16
質問者

お礼

おはようございます! 答えにくい質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 インパクトのある帯なので、使えるとわかっただけでもうれしいです。 アドバイスいただいた色などを参考にして実物を持って行って選びたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

こんばんは。 そうですね。柄ゆきから見て振袖用に作られた帯だと思います。 でも袋帯ですから、調和さえすれば訪問着や付け下げにお太鼓を締める事もできます。 色無地にも大丈夫です。 ヤングミセスの装いになると思います。もちろん未婚の方でも。 結婚式やパーティー、お正月の晴れ着に、華やかにお締めください。

tarachan16
質問者

お礼

ありがとうございます! 調和すれば訪問着や付け下げなどにも使えるのですね。 祖母の形見ですので、ぜひ合う着物を探したいと思います。 ちなみにどんな色が合うでしょうか? 厚かましいお願いで申し訳ないですがアドバイスいただけると嬉しいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 長さはどのぐらいありますか?

tarachan16
質問者

お礼

こんばんは! 長さは4mちょっとありました。