• ベストアンサー

振袖の帯について

来年の成人式用に振袖をレンタルしました。他の人とは違う着こなしを!と思い、青に近い鮮やかな紺(?)一色で、全体に小花柄が浮き彫りのようになっているものを選びました! でもセットになっていた帯がいまいちピンとこず、かわいい帯を探していたところ、名古屋帯で気に入ったものを見つけたんです。 そこで質問なんですが、成人式では必ず袋帯でなければならないんでしょうか? 色々ネットで調べても、成人式は袋帯で・・・と必ず書かれているんです。しかも、いかにも成人式っぽい金や銀などの帯しか紹介されていないんです。 見つけた帯は、表はシンプルなバラ(全体バニラ色)裏はピンクのドットという感じの帯です。こんなカジュアルな着かたはダメでなんでしょうか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

うーん。 振袖は独身女性の第一礼装です。  ですから、帯もそれに合わせた「格」のものを締めないとね。 知ってる人が見たら、すぐ判ってしまいます。 ウエディングドレスにスニーカーを履くような、そんな感じかな。 袋帯だってpatayamamaさんが納得出来るものがきっと見つかりますよ。 オークションとか、リサイクルショップも覗いて見て下さい。 結構昔の帯で素晴らしいのが見つかる事がありますよ。 それから、帯締めや帯揚げ、襟などで変化をつけたり、帯締めの結び方を変わったものにしたり、色々楽しめますよ。 着付けの方とじっくり打ち合わせして 自分が納得出来る成人式にして下さい。 一生に一度ですもんね。 http://www.hareginomarusho.co.jp/f/index.htm

patayamama
質問者

お礼

ウエディングドレスにスニーカーの例えがとても分かりやすく、すぐに納得できました! まだ時間もあるので、色々小物も含めて探してみようと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knamike
回答No.4

振り袖には袋帯というのが決まりです。 振り袖というのは一番格の高い正装なので、帯も当然袋帯となります。名古屋帯だと振り袖とは不釣り合いです。また振り袖用の締め方だと袋帯でないとできないということもあります。 いかにも金や銀の帯しかないという事ですが、そんなことはありませんよ。色柄は様々あります。基本的に金糸銀糸は豪華に見えますし、値段も高価になってきますので多く使われる事にはなりますが。 人と違う風にとか、自分のこだわりとか色々あると思いますが、マナーは守った方がいいと思います。 その中で自分らしさを出した方がいいのではないでしょうか? こだわるのでしたら実際に呉服屋さんにいって、「こういう着物をきるのですが、こんな雰囲気の合う帯はないですか?」と相談されたらどうでしょう。「こういう柄は絶対嫌なんです」とか条件を伝えれば、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fkimono/index.htm
patayamama
質問者

お礼

振袖用の結び方は長さが必要なんですね。なにも知識がなかったので一つ勉強になりました! それに、マナーを守ることも一つのおしゃれですよね。 相談して色々探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.3

成人式との事おめでとうございます。 着物もモダンになってきて、形式ばったことはあまり言わなくなってきたのでしょうね。 とは言え、着物を着る際には、後々後悔しないためにも押さえる所はちゃんと押さえておしゃれしてください。 ご質問の帯ですが、附け下げや訪問着ならば、名古屋帯でもいいのでしょうけれど、 振袖は未婚女性の正装ですので、合わせる帯も一番格の高い袋帯を結びます。 選ぶ際にも、帯は普通着物より一段上のものを選びます。 附け下げに名古屋帯の場合、結び方のアレンジが少なくて地味ですし・・・ ご覧になられた袋帯も、おしゃれなアレンジで結んで見たらきっと着物を引き立てるものになると思いますよ。

patayamama
質問者

お礼

「後々後悔しないためにも・・・」のお言葉に納得です!実際目先のことしか考えなくて後で、こうしておけばよかった・・という経験が何度かあるもので(^^;) 結び方のアレンジが少なくなってしまうことも知りませんでした。 どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんは 振袖は、未婚の女性の、正装ですので、帯や、小物もそれに、ふさわしい物という事になっています。それを身につける事が、相手に対する礼儀です。 色や柄は関係ありません。 まわりの人に、ルールを知らない娘と思われても、いいのでしたら、形にこだわる必要はありません。

patayamama
質問者

お礼

どんなふうにかわいいコーディネートをするかどうかしか考えていませんでした。 どうもありがとうございました。