大学の卒業式に着る振袖について

このQ&Aのポイント
  • 3月20日に振袖を着る卒業式のためのアドバイスを求めます。最近の振袖の流行やアレンジ方法などについて知りたいです。
  • 成人式に出られなかったため、3月20日の卒業式で娘が振袖を着ます。振袖の色や帯のデザインについてアドバイスをお願いします。
  • 卒業式で振袖を着る際のアクセサリーやショールの選び方についてアドバイスを求めます。お襟や帯の結び方のアレンジも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の卒業式に着る振袖について

3月20日卒業式に娘が振袖を着ます。振袖は紺色、帯は白にシルバーやピンク、グリーンの梅の模様です。 事情あって成人式には出られませんでした。以前着たときひったかのこの帯揚げとグリーンの平織りの帯締め(私の晴れ着に使った品です)を使いましたがその後気をつけていると今風でなかったように思います。帯締めは丸いものでないと変でしょうか? 私がショールをするのが好きでないので以前来たときも娘に用意していなかったのですが、成人式の様子を見ると白いショールの方が多く、ショールがないとみすぼらしく見えるようで、先日デパートに見に行ったのですが、本物はお高く若さにかける気がしました。 また3月20日にショールをするとおかしいのではないかとも思っています。 個人的にはお襟を豪華に重ねたり帯の結び方を工夫していただいたりするのが好きなのですがどうなのでしょうか? 最近卒業式を振袖でされた方、3月後半に振袖を着る場合のアドヴァイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.2

再度です。 振袖雑誌は「振袖大好き」「振袖記念日」など毎年出ている雑誌です。 12月には本屋に平積みでたくさんあるのですが、成人式が終わったのでもう無いかもしれません。 伊達衿と重ね衿は同じです。 >これにシルバーを加えるとごちゃごちゃするでしょうか? 合計2枚なら厚みもそれほどないので良いと思います。私が着付をする場合は、これは好みの問題なので見た感じであわせてみて、本人さんに決めてもらってます。 (本当に3枚だと厚みが出るので、おすすめはしません) 飾り紐は、丸組みの帯締めより、細く短い感じの 紐です。 楽天さんで検索したので参考にみてください。 この夏、浴衣にもはややったので、持っていたらそれでもいいし、浴衣と共用できるものを買うと便利です。 http://www.rakuten.co.jp/waon/696869/696871/718851/#682077 あと、着付をするところによっては、その場で飾り紐を売っていたり、勝手に結んでお金を請求するところもあるようです。 ずいぶん昔ですが、妹は3本で3000円も請求されました。 帯結びが下手な人ほど、紐で誤魔化すような事が多い気がします。 (私のところは、余分なものは極力売らない契約なのでしてません) もちろん飾り紐は無くてもいいし、1本あれば十分です。 もし、あればもって行く程度のものです。

rannosuke1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。トラブルが起こりメールができませんでした。 懇切丁寧なアドヴァイスをいただきとてもよく分りました。 明日にでも大きな書店で探してみてみます。 飾り紐も使う使わないは美容師さんにお任せしますが購入します。検索していただきありがとうございます。 着付けは私が娘時代からお世話になっている美容師さんにお願いするつもりです。家の近くの美容院に頼もうかと思っていましたが、お話を伺い少し遠くても安心できる方にお願いすることに決めました。 多方面にわたるアドヴァイスに深く感謝しています。 プロの方のご意見をお聞きでき心強く思っています。 本当にありがとうございました。 3月20日卒業式がお天気に恵まれますように!!

その他の回答 (1)

noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは。 着物の着付をしていて、成人式でも10人ほど着付けたものです。 帯締めについてですが、一昔前は振袖の帯締めは必ず丸組みでした。 けれど、最近は平組の帯締めも普通にあります。 振袖雑誌をみればわかりますが、アレンジ方法なんかも半々くらいで普通に載ってますよ。 どちらがよいかは好みです。 でも実際見るのは、丸組みが多いですね。 丸組みのほうが、ボリューム感がでるし、房の端が4本に分かれたりとか、中央に真珠などの飾りが入ったりとか、おしゃれ感のあるものが多いからだと思います。 平は、すっきりとした印象になります。 3月なら、ショールはいらないですね。 また、あっても室内に入れば脱がないといけないので荷物になります。 また、重ね衿は、1枚の人もいれば2枚の人もいますが。 2枚入れれば豪華な感じです。 2枚の場合1枚は金が多いです。 金の伊達衿は、着物の色を選びませんので、華やかな席に着る着物全てに使えます。 帯の結び方を工夫などは、着付けの人と相談するとよいですよ。 また、あれば、帯の飾り紐を持っていくと帯結びが豪華に見えます。

rannosuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ショールは止めますね。 振袖雑誌と言うものがあるとは知りませんでした。本屋さんに行って見ます。 伊達衿とはどういうものでしょうか? 重ね衿と別のものでしょうか? 一枚で深紅と金を出せるようになっている重ね衿を持っています。 深紅だけ金だけにも使えるようです。これにシルバーを加えるとごちゃごちゃするでしょうか? 帯の飾り紐とはどういうものでしょうか? どこに売っていますか? 再度の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ピンクの振袖に合う小物

    娘が来年成人式を迎えますが、小物の色合わせについて悩んでいます。 振袖は、綸子地のピンク色(濃さは中程度のくすんだピンク)です。 袖と着物の裾は濃紺。柄は白や薄ピンク、枯れ草のようなくすんだ薄グリーンの梅模様です。 (模様は多いのですが、どれも薄い色で、特に主張しているような色はありません) 袖肩から左胸にかけて薄い水色のぼかしが細い雲のように描かれています。 帯は黒地に金の松竹梅の大きな模様です。 振袖はお古なので、少し古臭い印象がするのですが、娘が気に入っているので、成人式にはこの振袖で出席する予定です。(帯は新しく買いました) 振袖が古いので、せめて小物は新しい物をと思っていますが、どんな色のものを選べばよいのかわかりません。 帯揚げ、帯締め、伊達襟は何色を選べばいいのでしょうか? 水色のぼかし部分がなんだか昔風でやぼったく見えるのですが、それを感じさせないようにするには、 赤系の小物を選べばいいのか、それとも逆にブルー系のものにすればいいのか、頭を悩ませています。 私たちの時代は小物を同じ色で統一していましたが、今はそれぞれ違う色を使うようですね。 ですが、私は和装についてはなに知らず、またセンスもないので、どこにどんな色を持ってくればいいのか、さっぱりわかりません。 着物好きな方にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 成人式で身につける、ショールのことで質問させてください。

    成人式で身につける、ショールのことで質問させてください。 よくある白いもこもこしたショールですが…。 正直、あまり魅力を感じませんし、人と同じということが嫌です。 もこもこしているので、振袖が隠れてしまいもったいなく感じます。 また、振袖は総絞りで最近の感じではなく、白いショールが合わない気もします。 他にどんなショールがあるのか調べてみましたが、あまり思うようなものがありません。 よく見かけますが、基本的に動物のものは苦手です。 振袖は、これ(http://psychodou.noblog.net/blog/c/10844961.html)によく似ています。 (絞り、橙、花柄) 帯は金色で刺繍があるもので、帯締め・帯揚げは緑色です。 普通の、ふわふわしていないシンプルなショールでいきたいと思うのですが… ・どんな色が合いますか? ・シンプルなショールだと、渋過ぎますか? ・振袖(成人式)でそういったものだと逆に浮いてしまいますか?(良い意味で、目立つのは構いません) ・着物のマナーとしてまずいことはありませんか? ・客観的に見て、どう思われますか? いくつも尋ねてすみません。 着物のコーディネートがよくわからないので、教えて下さい。 詳しい方でも詳しくない方でも、いろいろなご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この振袖と帯、合いますか

    家族の結婚式に振袖を着ていきます。 振袖は最近店で購入したもので、帯は母のものがあります。 振袖→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589040.html 帯→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589254.html 写真クリックすると拡大します 店の人はまあ、合いますよって感じだったのですが着物に疎いもので少し不安です・・ 小物はえんじぽい赤の帯揚げと濃い緑の帯締め、草履とバッグはシルバー系を持っています。 御意見頂ければ嬉しいです。

  • 母の振袖 色の合わせ方

    こんにちは 2015年に成人式を迎える19歳です。 以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。 親切にして頂き、ありがとうございました。 母の振袖を着ることにしました。 今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。 皆様なら、どのような色合いをもってきますか? 40年前の母の振袖です。 クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。 薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。 帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。 母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。 着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。 振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。 私の髪色は黒 のロングです。 前髪は長めで分けてます。 肌の色は普通で、丸顔です。 体系は157センチ47キロと普通です。 基本暖色系が似合います。 和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

  • 振り袖は成人式や卒業式でなくてもいつでも着れるよ

    コロナウイルスの影響で大学の卒業式中止にするところがあるようです それで今年の3月に大学卒業する人たちは成人式ではれのひの事件で振り袖着れなかった世代の女性が3月に大学卒業予定の代 成人式と卒業式なしだと両方とも振り袖着れない、不運だとツイッター上で見ました しかし振り袖はいつでも着れます 成人式や卒業式でなくても借りて着て写真撮ることは可能です 別に成人式や卒業式とかの行事じゃないと着てはいけないという決まりもありません なぜ卒業式や成人式とかの行事の時だけ着ることにこだわる人が多いのでしょうか? なんか行事の時しか着てはいけないなんて思い込んでるように思えます はれのひの事件だって後で振り袖着ればいい話です 振り袖料金が返ってこなかったとかの人もいるかもしれません それに関しては金の面では不運であったといえます でも振り袖自体は成人式参加しなくても着れますね

  • 帯揚げ・帯締め・重ね襟の色

    来年の一月に成人式を迎えるんですが、帯揚げ・帯締め・重ね襟の色の選択ってどうすればいいんですか? 着物と帯のほうは自分でネットなどで購入したのですが、そのほかの帯揚げ・帯締め・重ね襟の色が決まりません。 着物の色は、ピンクって感じのピンクです。濃すぎず、薄すぎずって感じです。 帯はシルバーです。 どちらも大き目の桜の模様です。 美容院の人には、帯揚げ・帯締めともに薄ピンクか薄い黄色を進められたのですが、販売の店員に聞いたら、帯締めは濃いピンク、帯揚げ・重ね襟ともに薄グリーンを進められました。 みなさんはどう思いますか? 選び方などのポイントなどありましたら教えてください。 今から購入なのであせっています。

  • 後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

    後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。 11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。 (29歳なので、もう最後かなと) ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを 着た時、周囲には好評でしたが・・・  ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。 私は背がたかく、童顔でもありません。 色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。 色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、 見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。 「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」 というのもありますが、 袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

  • 結婚式での振袖について質問です

    23歳女性です。 結婚式に初めて呼ばれて、振袖を着て行こうと思います。 振袖がマナーとして問題ないのはわかっていますが、周りから見て『あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?』 と思われないか心配です! 以前バイトをしていた方の結婚式で、新郎新婦どっちも知っているのですが、親戚や古い友人というわけではないですし、仕事仲間として仲良くして頂いていただけで普段遊ぶような仲ではありません。 他に招待されている職場の人もドレスでくるみたいなので、一人悪い意味で目立ってたら嫌だなあと思いました。 なのて、実際に振袖を着ている人を結婚式で見た時に、どう思ったか聞かせていただけると嬉しいです!! また、髪型や髪飾りは成人式の様な感じではなく、スッキリまとめた方が良いのでしょうか?? アドバイスなどあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに 振袖→緑・帯→黒で派手な柄・帯締めや帯揚げなどの小物→赤・バッグと草履→シルバーとゴールドの間ぐらいの色 です。

  • 青い振袖にあうメイク

    こんにちは。平成21年に成人式を控えた女です。 先日、振袖を購入しました。 鮮やかな青地に色とりどりの花をちりばめた生地に、帯・帯揚・襟は黄色、帯締・バッグは赤系にしてみました。 このコーディネイトの良し悪しは解りませんが、なるべくキレイになるメイクをしたいと思っています。 しかし、生まれてこのかたメイクへの興味が無かったので、どんなものが合うのか解りません。 よろしければ具体的に教えてください。 ちなみに、黒髪(焦茶に近い)で、肌は黄みがかった白、頬はほのかなピンク。 丸顔(しもぶくれ)で、あまり凹凸がなく、強いて言えば、二重パッチリの福原愛似です。 以前、遊び半分でアイシャドウを塗ったとき、ブラウンだと殴られたように腫れぼったくなった記憶があります。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう