• 締切済み

振り袖は成人式や卒業式でなくてもいつでも着れるよ

コロナウイルスの影響で大学の卒業式中止にするところがあるようです それで今年の3月に大学卒業する人たちは成人式ではれのひの事件で振り袖着れなかった世代の女性が3月に大学卒業予定の代 成人式と卒業式なしだと両方とも振り袖着れない、不運だとツイッター上で見ました しかし振り袖はいつでも着れます 成人式や卒業式でなくても借りて着て写真撮ることは可能です 別に成人式や卒業式とかの行事じゃないと着てはいけないという決まりもありません なぜ卒業式や成人式とかの行事の時だけ着ることにこだわる人が多いのでしょうか? なんか行事の時しか着てはいけないなんて思い込んでるように思えます はれのひの事件だって後で振り袖着ればいい話です 振り袖料金が返ってこなかったとかの人もいるかもしれません それに関しては金の面では不運であったといえます でも振り袖自体は成人式参加しなくても着れますね

noname#242667
noname#242667

みんなの回答

• e1077
回答No.4

振袖を1人で気軽に着付けて歩けないのがもっともな原因かな。 未婚女性の第1礼装ですから、いつ着てもいいというのは少しだけ誤解があるかもですね。 現代では着物は特別な物という認識があるので、着付けが大変とか髪を纏めるのが大変だとかの理由も大きいです。 また、卒業式には2尺袖と袴のセットが人気です。成人式の年に卒業式は短大生くらいなのかな?少し乱暴な見解だと思います。 もっと身近になってくれたら、街も華やかでしょうね。

• roadhead
回答No.3

そういう問題ではないでしょう。 振り袖と言う着物の話ではなく晴れ着として晴れの場で着る事に意味があるんです。 振り袖のレンタルも成人式や卒業式の季節は高いですが他の季節は安い所が多いです。 いつでも着られる事は当たり前の話です。 それはみんな知っている事で言われなくてもの世界です。 せっかく楽しみにしていたのに残念と言う感覚です。 それとはれのひ事件はお金を取っていたにも関わらず振り袖の納品が無かった事や着付けの手配がされていなかった事で成人式と言う晴れの日が台無しになったと言うリカバリーの出来ない精神的ダメージの問題なのであっていつでも着られると言う物理的次元の話ではありません。

noname#243325
noname#243325
回答No.2

いや振袖を着て卒業式や成人式に出たかった、という意味でしょ。 質問者さんだって「おせちや雑煮のあるお正月」がよくないですか?おせちだって食おうと思えばいつでも食えるけど別に食わないでしょ…

• tzd78886
回答No.1

あんな非活動的な服を普段着たがる人がいるはずはありません。ああいう特別な日だからこそ無理して着ているにすぎないのですから、言ってみればコスプレに近いものがあります。