成人式(振袖)メイクアドバイス|自分に合ったアイシャドーカラーは?

このQ&Aのポイント
  • 成人式に出る際のお化粧についてアドバイスをいただきたいです。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。厚化粧は苦手ですが、特別な日なので普段とは違ったメイクにしたいです。普段のメイクはナチュラルでピンクブラウンのアイシャドーを使っています。
  • 成人式(振袖)のメイクについてアドバイスください。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。厚化粧は苦手ですが、特別な日のために少し華やかなメイクをしたいです。普段のメイクはナチュラルでピンクブラウンのアイシャドーを使っています。
  • 成人式に出るためのメイクについてアドバイスをいただきたいです。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。普段はナチュラルメイクをしていて、ピンクブラウンのアイシャドーを使っています。成人式のために少し特別感のあるメイクに挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式(振袖) メイク

初めまして こんにちは* 来年 成人式に出る者です! 成人式の時の お化粧を自分でやろうと思ってまして アドバイスなど いただけたらいいなあと思って質問しました* 振袖の色は 紺色 。 白 薄紫 薄青 紫 の花がぶわっとある柄です。(ちょっと派手め) 帯の色 白です。 厚化粧(けばけばしい)は苦手なんです。。。 でも、一生に一度なのでいつもとは違ったものにしたいのです!! アイシャドーの色など、 どうゆうのがいいですかね?? ちなみに、普段の化粧は ナチュラルメイクで、ピンクブラウンの少しキラキラしたアイシャドー一色で、ラインを薄く引いて、マスカラ。 って感じです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.2

自分は着つけと一緒にプロにやってもらったのですが、その方が言っていた&やっていたことをまとめると ・着物の色や柄の色に合った色を使う(私はピンクの着物に緑や水色の柄が入っていたので、ピンクでも緑でも水色でもアイシャドウはいいと言われました) ・チークは顔色がよくみえるように、ふんわりとのせる ・口紅も顔色がよく見える色をしっかりめに ・ハイライトもばっちりでした ・マスカラはメイべリンのボリュームすごい出るやつでがっつりされました ・黒髪ですが眉マスカラで眉色を少し明るめにしていました けばけばしくすると二十歳らしくないし清潔感がなくなってしまうと思うので、鮮やかなメイクを目指してみたらいいと思いますよ。 和服はメイクがあまり地味だと微妙ですし。 チークはほっぺが真っ赤になる感じでなく、あくまで肌なじみのいい色をふんわりと可愛くつけるといいですよね。 アイシャドウは、着物の色が青とか紺だと、紫とかもいいかもですね(もちろん人それぞれ似合う似合わないがあるので断定はできませんが) わたしも最近までアイシャドウはピンクベージュとかしか使っていなかったのですが、最近機会があって紫とか緑とかつけるようになりました。 そしたら思った以上に似合うんですよね。すごく透明感出ます。 なので思い切って挑戦してみるのもいいと思いますよ!! もしかしたら、振り袖の写真持ってデパートのカウンターとか行ったらBAさんが似合う色選んでくれるかも!とかも思いますね。 それでは、良い成人式を!

haseminmi
質問者

お礼

紫、緑などのアイシャドーなんて 使う機会がなかったので、 どんなものか? と思ってたんですけど やってみようかなーって思いました!! 詳しく教えていただき、 どうもありがとうございます!! チーク、口紅など参考にしたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#160055
noname#160055
回答No.1

多少はメイクは濃くないと、振袖に負けてしまいます。 和装と洋装ではメイクは違うので、『振袖日和』『振袖大好き』『振袖記念日』等の雑誌があるので、参考にされたら良いと思います。

haseminmi
質問者

お礼

雑誌があるなんて! 知りませんでした!! おしえていただき、 ありがとうございます!! 参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 振袖に合うメイク 

    振袖に合うメイク  12月にいとこの結婚式で振袖を着るんですけど、メイクは自分ですることになりました。 振袖の色は黒でピンク・白・黄色の花柄(画像を参考に) 帯はゴールドです。 今年成人式に参加した時は美容院でメイクしてもらってピンクのアイシャドーを使ってもらったんですけどはれぼったくなってしまいました。 なのでピンク以外で振袖に合う色、またはおススメの色があればぜひ教えてください。 あと、普段アイメイクしかしてなくてファンデーションやチークをした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 成人式のメイク・ネイルについて

    こんにちは、初めて質問いたします。 私は来年1月に成人式を迎える20歳の女です。 成人式当日は、親戚に借りた振袖を着ていく予定なのですが メイクは美容室でせずに自分でしようと考えています。 そこでアイシャドーについて教えてください。 私は一重なのでアイシャドーは似合わないときめつけてしまって 今までやったことがないのです。 成人式は写真も撮るしいつもより派手にした方がいいんじゃない?と母に言われ、アイシャドーにも挑戦したいのですが 何色が合うのか、どういう風につけたらいいのか分かりません。 ちなみに振袖の色は落ち着いた赤で、少し紫が入ったような感じです イメージ:(http://img.store.yahoo.co.jp/I/kyotokimono_1823_1155396) それからネイルも自分でする予定ですが やはり和装の場合、あまり派手にしない方がいいのでしょうか? 簡単に出来るネイルアートなどあったら教えてください。 良い成人式にしたいと思っています。 どんな小さな事でも構わないので宜しくお願いします。

  • 成人式..メイク

    今年の成人式に行く者です。 振り袖の着付けとヘアメイクは,着物を買ったお店でしてもらいメイクは自分でします。 ですが,アイメイクにどのような色を使おうか悩んでいます。 振り袖の色は,深いグリーン寄りの青です。 髪飾りは紫と青が混ざり合ったような花の髪飾りです。 今の所,ファシオのブルーリキッドアイライナーを使おうかと思っているのですが似合うのか不安になってきてしまって... ちょっと,派手めのメイクにしたいのですが...よろしければ,アイシャドー・アイライナーなどどのようなカラーが似合うのかアドバイスお願いします!

  • 成人式の振袖に合わせる小物について

    はじめまして。 来年成人式を迎えるものです。 母の振袖を譲り受けることになりました。 総絞りの振袖です。 とても上品で気に入っているのですが、合わせる小物に困っています。 なぜなら帯のデザインが少し変わっているからです。 この振袖と帯は母が成人式の時に祖母に選んでもらったようなのでこのままの組み合わせで着たいのですが、紫に黄色の組紐の帯…なんだか奇抜で帯だけ浮いてしまうような気がします。 祖母が少し変わったセンスの持ち主だったようで…。 振袖と帯以外の小物はすべて新調しようと考えているので、なんとか全体がうまく収まるような小物の組み合わせ方を考えていただけませんでしょうか… できれば髪型、メイクもアドバイスしていただければと思います。 当方身長160cm、色白で目鼻立ちがくっきりしています。

  • 振り袖(成人式)選びについて

    娘が成人式に出席する為の、振り袖のレンタルを予定しています。 そして娘が選んだのが帯上は地色が白。 裾に向かって赤、ピンクの花の模様があります。(カワイイ系です) 身長157センチで中肉中背。太ってはいませんが 痩せてもいません。地色が白という事もあり、帯は黒っぽいものにしてみましたが なんとなく膨張して見えるような。 本人は「これがいい!」と言って気に入っていますが 写真に残る事を考えると もっと締まって見える色柄にした方がいいのかな、と思います。 このまま白でいっていいのか、濃い目の色(紫、赤等)に選び直した方がいいのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 成人式のメイクで、シャドウやチークの選び方

    9日に成人式に参加するのですが、急きょ自分でメイクをすることになりました どんな色のシャドウやチーク、リップの色を選べばいいのかわからないので アドバイスをいただきたいです! 着物は地は黒と白で柄は薄紫とピンクの花です 帯は黒から赤のグラデーションで、帯締めは黄色、半襟は赤です 髪飾りはピンクと赤の花をつける予定です よろしくお願いします

  • 成人式、振袖のメイクについて

    振袖の色(ベース)はグレーで帯は黒です。 バッグ・草履共に黒ベースです。 いろいろ探しているのですが あまり振袖着用時のメイクに関するサイト等がヒットしないので質問させていただきます。 検索結果から分かったことは ・厚化粧も駄目だけど、ナチュラルすぎるのも駄目。 ・振袖の色とアイシャドウの色を合わせるといい。 なのですが、グレーのアイシャドウってどうなんだろうという感じです。 普段は全く化粧はしません。 たまにイベントに行く時とかはしますが、自分でしていて、化粧する前との変化があまり分かりません。(自分でそうなのだから、他人からしたらすっぴんに見えてるんじゃ…って感じです) 化粧をする時は 母のクリーム?(肌色のクリームです。ニキビを隠すために、ニキビの箇所だけなじませます。なんて名前だか忘れました)と マスカラ、アイライナー、チークだけです。 アイライナーだけ私のです。 アイシャドウ、眉毛、口紅はしていません。 アイシャドウは母の色が私には合わないのと眉毛はキリっとした感じのしか描けず合わないから 口紅orリップは外出時は無理という理由です。(口紅やリップをつけたまま食事ができる感覚が私には分かりません。水を飲むときもそうです。外出時ペットボトルを持ち歩くので、飲む度にリップを取るとなると面倒なので塗りません) 後、まつげカーラー?(名前ど忘れしました。何でしたっけ?)の後にアイライナーというのが普通みたいですが それでできるようになったほうがいいでしょうか? アイラインはマジョリカマジョルカの筆ペン・リキッドタイプのネイビーを使ってますが、まつげをくるんとさせた後のアイラインは引きにくくて…。 かといってアイライン引いてからのカールだとアイラインが取れてしまいます(でも3割~5割ぐらいが取れてしまうだけなので、その後の修整は可能ですが) いろいろ話が脱線している気がしますが、 絶対に必要なメイク道具、 特にベースは普段、ニキビ隠しにクリームを使うだけで他は塗らないので、もし必要であれば何を買えばいいのか教えてください。 後、アイラインからチークから口紅から何からどういう色がいいかも教えてください。 (今のところ、メイクは私がする予定ですが母にしてもらう可能性もあります。自分のメイク用品がアイライナーとアイシャドウ(懸賞品)しかないため質問させていただきます)

  • ナチュラルメイクの仕方

    ナチュラルメイクの仕方 中学3年の女子です。 質問の通り ナチュラルメイクの仕方は どうやってやればいいのでしょうか? デートのときにしてきます 私は二重です 現在持っている 化粧品は アイライナーのペンシル アイシャドーの紫系 ビューラーです マスカラを買うのですが どんなのがいいでしょうか?? 商品名も教えてください>< この2つの質問 よろしくお願いします

  • 成人式の振袖で初詣

    11月ごろに買ってもらった成人式用の振袖が届く予定です。 成人式は2022年の予定ですが、周りの友達が準備しだしたのでうちも夏頃きめました。 コロナのせいでせっかく買った、入学式のスーツも式典中止の連絡で結局着てなくて、スーツで集まろう!と友達と会うのに着たりしていて、 振袖も同じ感覚で、もしも、成人式がだめになったら を考えて、気候が良い時に振袖着てみんなで集まろう!と誘われていたりします。 お正月の初詣もせっかくだから振袖着て行こう!と‥ 親は着ないよりかはマシと晴れている日なら賛成してくれてはいるのですが、私が選んだ振袖の色が濃い茶色なんです。 お正月の初詣は明るい色の振袖で と書いてあったのをみて、着ていけるのかなぁと不安になりました。 お正月 初詣 振袖 の画像でもやっぱり春っぽい色、明るい色が多いですよね‥ 友達は赤、濃い緑、淡いクリーム色、ピンク 濃い紫色 で明るい系です。 マナー違反じゃないならいいけど初詣早々に大恥かくのも嫌だなと思いました 何かアドバイス貰えたら助かります 帯はこの写真ではしていません

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り