成人式(振袖)メイクアドバイス|自分に合ったアイシャドーカラーは?

このQ&Aのポイント
  • 成人式に出る際のお化粧についてアドバイスをいただきたいです。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。厚化粧は苦手ですが、特別な日なので普段とは違ったメイクにしたいです。普段のメイクはナチュラルでピンクブラウンのアイシャドーを使っています。
  • 成人式(振袖)のメイクについてアドバイスください。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。厚化粧は苦手ですが、特別な日のために少し華やかなメイクをしたいです。普段のメイクはナチュラルでピンクブラウンのアイシャドーを使っています。
  • 成人式に出るためのメイクについてアドバイスをいただきたいです。振袖の色は紺色で、帯の色は白です。普段はナチュラルメイクをしていて、ピンクブラウンのアイシャドーを使っています。成人式のために少し特別感のあるメイクに挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式(振袖) メイク

初めまして こんにちは* 来年 成人式に出る者です! 成人式の時の お化粧を自分でやろうと思ってまして アドバイスなど いただけたらいいなあと思って質問しました* 振袖の色は 紺色 。 白 薄紫 薄青 紫 の花がぶわっとある柄です。(ちょっと派手め) 帯の色 白です。 厚化粧(けばけばしい)は苦手なんです。。。 でも、一生に一度なのでいつもとは違ったものにしたいのです!! アイシャドーの色など、 どうゆうのがいいですかね?? ちなみに、普段の化粧は ナチュラルメイクで、ピンクブラウンの少しキラキラしたアイシャドー一色で、ラインを薄く引いて、マスカラ。 って感じです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.2

自分は着つけと一緒にプロにやってもらったのですが、その方が言っていた&やっていたことをまとめると ・着物の色や柄の色に合った色を使う(私はピンクの着物に緑や水色の柄が入っていたので、ピンクでも緑でも水色でもアイシャドウはいいと言われました) ・チークは顔色がよくみえるように、ふんわりとのせる ・口紅も顔色がよく見える色をしっかりめに ・ハイライトもばっちりでした ・マスカラはメイべリンのボリュームすごい出るやつでがっつりされました ・黒髪ですが眉マスカラで眉色を少し明るめにしていました けばけばしくすると二十歳らしくないし清潔感がなくなってしまうと思うので、鮮やかなメイクを目指してみたらいいと思いますよ。 和服はメイクがあまり地味だと微妙ですし。 チークはほっぺが真っ赤になる感じでなく、あくまで肌なじみのいい色をふんわりと可愛くつけるといいですよね。 アイシャドウは、着物の色が青とか紺だと、紫とかもいいかもですね(もちろん人それぞれ似合う似合わないがあるので断定はできませんが) わたしも最近までアイシャドウはピンクベージュとかしか使っていなかったのですが、最近機会があって紫とか緑とかつけるようになりました。 そしたら思った以上に似合うんですよね。すごく透明感出ます。 なので思い切って挑戦してみるのもいいと思いますよ!! もしかしたら、振り袖の写真持ってデパートのカウンターとか行ったらBAさんが似合う色選んでくれるかも!とかも思いますね。 それでは、良い成人式を!

haseminmi
質問者

お礼

紫、緑などのアイシャドーなんて 使う機会がなかったので、 どんなものか? と思ってたんですけど やってみようかなーって思いました!! 詳しく教えていただき、 どうもありがとうございます!! チーク、口紅など参考にしたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#160055
noname#160055
回答No.1

多少はメイクは濃くないと、振袖に負けてしまいます。 和装と洋装ではメイクは違うので、『振袖日和』『振袖大好き』『振袖記念日』等の雑誌があるので、参考にされたら良いと思います。

haseminmi
質問者

お礼

雑誌があるなんて! 知りませんでした!! おしえていただき、 ありがとうございます!! 参考にしたいと思います!