友人の結婚式で振袖を着る際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で振袖を着る予定の26歳女性が、振袖の色や髪型について悩んでいます。振袖の色には、白地に赤い絞りがあり、帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍です。また、別のシルバーグレー系の振袖もあります。髪型には、ショートヘアで上品な感じにまとめたいと考えています。
  • 振袖の色については、結婚式に白い服がタブーとされているため心配しています。振袖のデザインは紅白をイメージしたもので、お祝いの場にふさわしいとも思えますが、どうでしょうか?
  • ショートヘアの髪型に合う髪飾りやメイクについても悩んでいます。手持ちの髪飾りはありますが、年齢的に大きなお花は痛々しく見えるか心配です。素敵な雰囲気にまとめるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 (1)振袖の色に問題はないか? 着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、 こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、 年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。 結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか? 振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、 色などは特に確認していないので、少し心配です。 もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。 パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、 むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが… どうでしょうか? (2)髪型をどうするか?(ショートヘアです) 上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、 昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 これまで、これに似た振袖は見たことがありません。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか? 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? -------------------------------------------------------------------- 以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。 また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#128509
noname#128509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127409
noname#127409
回答No.1

先日、友人の結婚式で振袖で参加しました。 私の振袖も白地(きなり)に赤~朱色ですが、 和装では白でもマナー違反にならないとのことでした。 着物って着る機会が少ないのでぜひ振袖で行って下さい! もう一つのお着物は訪問着でしょうか? 訪問着なら今後フォーマルで使えますが、小紋でしたらNGです。 髪飾りですが… お花を付けたらせっかくの振袖がバカっぽくなると思うので 上品にパールなどのピンを耳脇にさせばよいと思います。 後々使えるし、2000円くらいかと。 ヘアセットも予約したとのことなので、 とりあえず持ってる髪飾り持って相談するのもアリかと思います。 時計がないと不便なので振袖+時計をしていました。写真を見てがっかりです。 “粋”じゃないんです。 彼氏には『着物に時計って相撲取りだよね』って言われました。 振袖ならば指輪、時計は避けたほうがいいですよ。 ピアスなら1粒ダイヤ、パールなどごくごく小ぶりなものを… 着付けの際の、必要な紐の本数や体型補正用にタオルなど 事前確認しておいた方が良いと思います。 素敵な結婚式を!

noname#128509
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう一着の着物は、小紋ではなく振袖です。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式で振袖を着ます。髪型・髪飾りは?

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 ショートヘアのため、ヘアアレンジをどうしようか迷っています。 振袖は、白地にところどころ赤い絞りで波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 これは母が成人式で着たもので、 よく見かける花柄の豪華な振袖ではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 振袖の色について

    来年成人式を控え、振袖を先日選びに行きました。 最終的にはからし色?の振袖にしたのですが、からし色って成人式で浮きますか? 模様は紫の花です。 お店の人には赤・白・黒・ピンクなどの色が多いと聞きました。 他のお話を聞いてもやはりピンクや淡い色が多いような気がします。 からし色って少ないですか?落ち着きすぎでしょうか?? どんな色が多いのか。 逆にこの色は少なくて目立ってた!っていうご意見お願いします><

  • 友人の結婚式に白地の振袖はOK?

    来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

    着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。 今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの) 振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、 着物のマナーをまったく知らないため、 着ていっていいもの、悪いものがわかりません。 ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで かなり困難になってしまったので質問させていただきます。 (1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。 私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、 色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、 結婚式でも問題はないのでしょうか。 帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。 小物に関しては金と銀の着物用のカバン、 足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。 (2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、 ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。 毛足の長いファーのようなものではなく、 結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。 また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。 結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、 質問させていただきました。 結婚式場ではないのでクローク等はありません。 中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。 着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、 できれば着たいのですが、もしだめであれば 母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。 私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。 また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、 母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の振袖

    秋に職場の先輩の結婚式に呼ばれました、振袖を着ていこうと考えているのですが2点ほど悩んでいることがあります。 (1)場所が池袋の自由学園ということろで、振袖を着ていっても大丈夫な所なのかわかりません。調べたのですが内部まで載っていませんでした。 (2)振袖は親戚に借りるのですが、絞りの薄ピンク地に小花柄のものと朱紅地に椿の模様の2点あります。椿のほうは成人式でも着たのですがかなり大人な印象です。成人式の時はこちらがあまり似合っていなくて、少し失敗した印象があります。 私は27歳なのですが色白、たれ目、童顔なのでピンクの方を勧められました。私もピンクが良いのですが、今回の花嫁は23歳でしてあまりかわいらしすぎる格好をしても周囲から痛いと思われるのではないかと考えてしまいます。 私も来年結婚するので最後に振袖を着たいと思っています。自意識過剰気味に見えるとは思いますが、どうぞご助言お願いします。

  • 蘭に詳しい方、花屋さんの方… 蘭の名前をおしえてください

    このお花の名前わかりますか? 4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。 その花が気に入っていて、また買いたいのですが名前がわかりません… 確か店員さんは、『蘭の仲間だから髪飾りに加工しても長くもつよ』と言ってた気がします。その花を『シャネル』と呼んでた記憶があったので、ネットで検索しても見付からず、記憶違いだったかなー… 近所の花屋には、デンファレというのが売ってますが、あれよりも花びらが細長く、華奢な感じで、色も白ベースに薄いピンクというか薄い紫というか、そんな感じです。 かすみ草と一緒に髪飾りにしてもらい、黒い大人っぽい振袖によく合うようにしてくれました。 こんな説明ですが、わかる方がおられたら、ぜひ名前というか種類?をおしえて頂けませんか? 花屋さんは前の職場の近所でしたので、今は遠くて行けません… 成人式の写真で確認すると、雰囲気的に多分ランの花だとは思うのですが、そこから間違ってたらスイマセン。

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

  • 振袖の髪飾りのことで質問です。

    私、20代前半の者ですが、成人式の写真を撮り直したいと考えています。そのため、やや古風なデザインの髪飾りやかんざしを知っている方はどうか教えてください。 撮り直したい理由としましては、 1、当時アレルギーが判明する前だったため、顔が荒れに荒れていた上にむくんでいた。 2、上記のことが理由で写真写りが全くよくなかった。 3、着物は母のもので40年前の物だったのだが、美容院の人に相談もなしに決められた現代的な髪飾りのせいで見た目がなんだかちぐはぐになってしまっていた。 当時、私が着ていたのは紅白(朱色と銀の箔押しの白色)をベースにしたもので花模様ではなく鶴が飛んでいるめでたいものでした。それに合わせた帯は黒地に落ち着いた金の模様がほんの少しだけ入ったものです。一方髪飾りは真っ赤なダルマと明るい金色の打ち出の小づちと紅白の梅の花(朱色というより真っ赤)いう飾りでした。ちなみに当時は髪を染めておらず、黒髪でした。 そのため以前から撮り直すことは考えていたので、働きだしたときからその分は貯めてきましたし、治療もしてきました。残るは髪飾りだけなんです。 そこまで良いものはさすがに無理ですが、そこまで派手ではなく、現代的な色を使っていない、控えめなもの、できればかんざしの方が合うのかなと考えています。 ちなみに当時なぜそのようなかんざしになったのかというと、当時から着物が洋服化していたためです。私の時の振袖で流行ったのは、ピンク色の生地に大きな花柄(たとえば百合とかバラ)、それにパール(もちろん人工もの)の飾りをするというもの。おかげで売られている飾りがパステルカラーの大ぶりの花にパールの装飾が添えてあるものばかり、というかそれ以外見ませんでした(髪は茶髪が基本でした)。 美容院の人からも、探すのが大変だったと言われましたので、他のがいいとも言えなかったんです。 一応行ける限りの店をあたってみましたが、かんざし以外でも納得するものには出会ってません。どなたか、この店はどうか?というがありましたらお願いします。 ちなみに母が身に着けたものはとっくに壊れてしまい、しまってあるのかどうかも分からないそうです。それならいっそのことほかの着物をとおっしゃられるかもしれませんが、振袖は今は亡き祖母が作ってくれた物なのでぜひともそれで撮りたいんです。

  • 成人式の振袖 髪型と髪飾りについて

    先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。 地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。 ます。帯は金色です。 レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。 そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか? 希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。 そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。 何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう