蘭の名前を教えてください!花屋さんに髪飾りを注文した

このQ&Aのポイント
  • 蘭の名前を教えてください!4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。名前がわからず、ネット検索も見つからず…わかる方がいらっしゃったら教えてください。
  • 蘭の名前がわからず困っています。成人式の振袖に合うように花屋さんで髪飾りを注文しましたが、名前が思い出せません。デンファレとは違い、花びらが細長く華奢な感じで、色は白ベースに薄いピンクや薄い紫といった感じです。
  • 蘭の名前と種類を教えてください!成人式で使った花の名前が思い出せず困っています。百貨店の花屋さんで注文した花で、髪飾りにしてもらったのですが、名前がわかりません。デンファレに似ているが、花びらが細長く華奢で、白ベースに薄いピンクや薄い紫の色合いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蘭に詳しい方、花屋さんの方… 蘭の名前をおしえてください

このお花の名前わかりますか? 4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。 その花が気に入っていて、また買いたいのですが名前がわかりません… 確か店員さんは、『蘭の仲間だから髪飾りに加工しても長くもつよ』と言ってた気がします。その花を『シャネル』と呼んでた記憶があったので、ネットで検索しても見付からず、記憶違いだったかなー… 近所の花屋には、デンファレというのが売ってますが、あれよりも花びらが細長く、華奢な感じで、色も白ベースに薄いピンクというか薄い紫というか、そんな感じです。 かすみ草と一緒に髪飾りにしてもらい、黒い大人っぽい振袖によく合うようにしてくれました。 こんな説明ですが、わかる方がおられたら、ぜひ名前というか種類?をおしえて頂けませんか? 花屋さんは前の職場の近所でしたので、今は遠くて行けません… 成人式の写真で確認すると、雰囲気的に多分ランの花だとは思うのですが、そこから間違ってたらスイマセン。

noname#42956
noname#42956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

デンファレにシャネルと言う品種があるようですが・・ http://www.seibukaki.com/denfare.html http://flower2.jp/g4/13080238.html

noname#42956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャネルというのは、デンファレの中の種類だったんですね、やっと見つかりました

関連するQ&A

  • 都内で生花のコサージュ・ヘッドドレスを作ってくれる花屋さんを探しています

    あるパーティで生花の髪飾りを使いたいのですが、都内の花屋さんで扱っているところはありますでしょうか? 自分で作ることも考えましたが、花の持ちが悪くなってしまうのかと躊躇しています。 ちなみに、ゴスロリファッション的なものではなく、ふつうのパーティです。

  • この可愛い蘭のような花の名前は?

    11月初旬。近所の家のプランターで咲いてました。 茎は60~70センチで先端に2輪、小さな蘭のような花を付けてました。 花の大きさは直径4~5センチくらいです。 花の名前を教えて下さい。

  • この蘭の花は何ですか?

    蘭の花をお祝いに頂きました。 しかし、無知な私には 何の種類の花か分からなく、 育て方が分かりません。 どうか、お教え下さい。 相手の方は、知り合いの卸売りで 購入されたらしく、通常はお花屋で注文すると 花の育て方がついてくると思いますが、 今回は、卸から直で配達してもらったので 育て方や、花の名前のついた紙は 同封されておりませんでした。 しかしながら、 とても、美しく、可愛らしい花で嬉しい限りです。

  • 蘭について

     蘭を買ったのですが、はじめてみるもので 名前から育て方から全く分かりません。 どなたか名前だけでも知っている方いませんか?  花も見た感じ葉っぱなのですがきちんと花だそうです。 全体が全て緑色です。  これだけの情報で分かっていただけるのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • 「バンダッチャン」というような名前の花

    さきほど、紫の花を買いました。 花はデンファレよりももっと大きくて、真紫です。 花屋さんは、ランの一種で、輸入ものと言っていました。 が、その種類の名前が聞き取りづらくてよくわかりませんでした。 「バンダッチャン」。そう聞こえたのですが、検索してもそんなのでてこないし・・・ どなたかご存知ないですか?

  • ケイ蘭について知っている方!!

    最近知人より花の鉢植えを頂きました。 個人で会社を経営しているので事務所の中の 一角においていましたが、なにぶん植物に疎く、 観葉植物のようにあまり気を使わなくてもよいといった 感じのものではなさそうで、できれば長く飾り、 また花が咲くならば咲いてほしいと思っています。 そこで、 (1)どの様に育てていけばいいのか? (2)事務所の中でも大丈夫なのか? (3)注意点など・・・ 知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか・・・。 プレートなどの名前からケイ蘭という蘭の仲間の 「雪月花」と言う名前の花ということが判明しました。 ネットで色々見ても具体的な育て方が分からなかったので 困っております・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 挙式のときの生花の髪飾り

    間もなくハワイ挙式が迫っているのですが、髪飾りをティアラから生花へ変えたいと思いはじめました。ウェディング会社へ髪飾りの生花を依頼すると1万円弱するのですが、式の当日自分で花屋さんで買ったようなお花をヘアメイクさんは髪に飾ってくれるものでしょうか? ウェディング会社が用意する生花の髪飾りは何か特殊な加工がしてあるものでしょうか? また、もしくはプリザードフラワーの髪飾りでも記念に残るのでいいのかなと考えているのですか、銀座~横浜あたりでそういうものが買えるところをご存知の方があれば教えて下さい。

  • 名前に「リリー」がつく花

    名前に「リリー」がついて、ガーベラっぽいカンジのお花を 前に花屋さんで見かけたんですけど、ちゃんとした名前が思い出せません。。 どなたか知ってませんか? ガーベラみたいな花で、花びらの先が裂けてるお花です。 説明が下手ですみません><

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。