アンケートで質問したが締め切れない!失敗談を共有したかっただけなのに...

このQ&Aのポイント
  • 数日前にアンケートで質問したが、ベストアンサーを決めることが締め切りになるため、質問を閉じることができない。
  • 失敗談を共有したかっただけで、解決策を求める質問はしていなかったが、回答は求めていたものとは違う。
  • 失敗談に共感してほしかったが、回答は否定的で腹立たしい。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を締め切れないんです。

数日前に、アンケートカテゴリーで、質問しました。 「私は今日こんな失敗(詳しく記載しました)をしましたが、皆様はこんな失敗したことがありますか?」というような内容です。 とても落ち込んでいたので自分と同じ失敗をした人がいるのか知りたかったのです。 しかし回答6件をいただくも、全て「何でそんな間違いしたのかわからない」とか、「次からはこうしたらうまくいく」とか全然求めていた回答と違うし、逆になんか否定された感じで腹立たしいのです。 私はただ、失敗談を聞きたかっただけで、解決策を求めた質問はしていません。 しかし携帯からは、ベストアンサーを決めることが締め切りになるみたいで、ベストアンサーをだれにもあげたくない私は締め切ることができません。 どうしたらいいんでしょうか?

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

仕様が「最適回答必須」となっている以上、そのまま放っておくしかないですかね。 アクセスしている環境と問わず、今はベストアンサー決めないと締められないはずですから。 そういう場合、あえて断り書きとして「失敗談以外のアドバイスは不要です」 などと書いておかないと、気が利きすぎる人が多いので失敗に対してのアドバイスが きてもおかしくはありません。文章というのは言葉で直に伝えるよりも 伝わりにくいので、投稿をする前に十分文章を考えないと、想定した伝わり方と 異なる伝わり方をしてしまいます。 アンケートカテゴリに書く以上は答える側もアンケートなのだとは 認識しているはずですが、不要な情報を質問に置くことで掘り下げて 読まれてしまうのです。 だから、その場合は単純に「これこれこういう失敗談を聞かせてください。」 というもので良かったかとは思いますね。 「私が~してしまいました」とか書くとそれについてのアドバイスの余地を 与えてしまいますのでね。

tokmei
質問者

お礼

書き方が足りなかったんですね。反省です。 先ほどようやく、締め切ることがでました。失敗談の回答がついたからです。 ありがとうございました。

tokmei
質問者

補足

皆様の回答は参考になりましたが、付け加えたく補足を使います。 今回の質問で「注釈をつけずに詳しく質問しなかった。質問者にも責任がある」という意見が大変参考になりました。 なのでベストアンサーにさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.5

>ベストアンサーを決めることが締め切りになるみたいで、ベストアンサーをだれにもあげたくない私は締め切ることができません。 どうしたらいいんでしょうか?       ↓ 質問&回答内容が良く分らず、説教調・上から目線で申し上げる積りではないのですが・・・ 回答が寄せられた質問は、一方的に質問者と言えども勝手に打ち切る事は出来ないようになっています。 <但し、回答がゼロの場合には質問の横のボタンを利用して、質問自体を削除が出来ます> ◇(ベストアンサーが無くても)質問を締め切りたい時の対応 (1)新運営ルール(原行)でベストアンサー選定により質問の締め切りとなっています。 (2)回答の中で、一番求めてる質問している内容に対応して下さってる回答にベストアンサーを付け締め切る。 (3)お礼欄や補足欄に質問したい&回答を求めている項目・箇所を再掲示して、ベストアンサーの募集・求めを継続する旨を標記する。 (4)運営事務局に事情をFAQやサイトに連絡して、質問を削除依頼する。 <余程の悪質な回答者のストーカー的な取り付きや誹謗中傷による炎上状態でないと削除は難しい> (5)お薦めしませんが、質問内容によっては継続して良回答(ベストアンサー)を更に待つ。 迷惑・被害によって止む得ない事情がある場合には、質問をアレンジ・一部修正して、別IDで再質問を立ち上げる。 最後に、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、活用されて→お困りの内容が、迅速に解決されますよう、心より祈念申し上げております。 ◇ご参考 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_amanner.html

tokmei
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 以降参考にいたします。以前はベストアンサーなど決めずに回答を締め切ることができたのに、なぜこんなルールになったのか疑問です。 これからは、注釈などつけて回答者の方にもわかりやすく質問しようと思います。

回答No.4

ベストアンサーって一番ってことですから、誰でも良いのであげてください。 一番良かった人に。 例えば、フィギュアスケートのようなもので、みんなが失敗ばかりあったとします。 「レベルが低いので優勝者を決めたくないんです」とは言いませんね。 どうしても、互角なら、先着順で良いでしょう。 一番早く回答知れたわけですから。 回答が思っていたものと違うということは、自分の質問の仕方が悪かった。 そう思うようにした方が良いと思います。 どんな回答でもあなたのために労力を割いてくれているのですから。

tokmei
質問者

お礼

自分の質問の仕方が悪かったのはその通りだと思います。反省します。ご指摘ありがとうございます。 ただ、「一番いい回答」さえもありません。ですから、今まで妥協してベストアンサーを選んだこともありましたが、今回は無理でした。 そして、このサイトは、質問した内容のみ答えるべきだと思います。無理に掘り下げる必要はありません。経験がないなら無視してくれるほうがよっぽど良回答だと思います。 さて、先ほどようやく求めていた回答がつきました。ですから、ようやく解決することができました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

回答でないと判断した場合や、中傷したりあまりにも人を傷つける回答があった場合 事務局に通報しましょう、あまりにもひどいものだと事務局で質問ごと削除しますから 自分の例で、軍用銃を日本の狩猟銃として認可できますかのに回答したら バーカそんなもので狩猟なんかできるはずねーだろオタクはプラモでも作ってヘロヘロしてろ ってお礼でした、完全に喧嘩売ってきたお礼でしたからね 他の閲覧者が事務局に通報してくれてましたが、自分の方には、その削除通知はありましたが そのメールの一部に上記の内容が載ってました。

tokmei
質問者

お礼

きっとその回答をした人は日常生活で不満だらけなのでしょうね。無視無視。 ご協力いただきありがとうございました。 先ほどようやく、期待していた失敗談の回答をもらえました。 ベストアンサーとともにようやく、締め切ることがでました。 ご回答ありがとうございました。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 私の回答にお礼として、 締め切りたい質問のURLを貼り付けて、 ※純粋な失敗談を書いてくれた人をベストアンサーに指名します。 って書いとけば、失敗談を書いてくれる人がいると思います。 お礼よろしくwww

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございます。その必要はなくなりました。 先ほど失敗談を回答してくださった方がようやく現れました。 ベストアンサーとして、ようやく解決、締め切ることができました。