アンケート的な質問をする場合 この2つの違いは?

このQ&Aのポイント
  • アンケート的な質問をする場合、どのような方法が適切かを知りたいです。また、ベストアンサーを設定しないことで嫌な気持ちを感じさせないような質問方法はありますか?
  • アンケートカテゴリーで質問をする場合や各該当カテゴリーで質問をする場合の違いについて知りたいです。
  • プライベートな時間を割いて回答をしてくれる方々への配慮をした質問方法を知りたいです。ベストアンサーを設定しないことで嫌な気持ちを感じさせないような工夫はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケート的な質問をする場合 この2つの違いは?

広く意見を求めたい場合など,ベストアンサーを設定しにくい質問を行いたいとします 『~のお勧めはありますか?』『~について皆さんどのようにされてますか?』.etc まだしたことないですが メンタル的カテゴリの質問もこの部類に該当するかも知れませんね この前は一般のカテゴリーで質問して、 ベンストアンサーを設定出来ない旨を最後のお礼に記載し、 設定なしで閉め切らせて頂きました (不快感を覚えられた方もいたかも知れないです…) その後,アンケートカテゴリがあるのを知ったのでこれはいいなと思って、覗いてみたら そこでもベストアンサーの設定があるので,ちょっと意外でした アンケート前提でも、ベストアンサー設定があるので アンケート的な質問→ベンストアンサーを設定出来ない・しにくいような質問を行う場合… ●アンケートカテゴリーで普通に質問を行うのと, ●各該当カテゴリーで 質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断りした上で質問すること この両者の違いはどのようなものがありそうでしょうか? 正直申し上げますと… 貴重な自分のプライベートな時間を割いて 回答下さる方へのお気持ちに配慮できるのは どのような質問の仕方が最も適切なのかを私は知りたい 『ベストアンサーを設定しないことで、嫌な気持ちを感じさせてしまうようなこと』 そんなことを少しでも避けたいと模索しています (ただ…OKWeb運営者さんの視点を鑑みると) そもそも直接の回答のないような質疑応答そのものが 本サイトの方針にそぐわないのかも知れませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.3

アンケートカテゴリと各該当カテゴリとのいずれを選ぶのかという話と、「質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断り」するかしないかという話とが交差しているな。 まず、アンケートカテゴリと各該当カテゴリとのいずれを選ぶのかについては、専門性や知見の高さをどこまで求めるのかで異なってくるだろう。アンケートカテゴリなら広く一般の話を集められる可能性が高くなるし、各該当カテゴリならより専門性や知見の高い回答を集められる可能性が高くなるよな。いずれも、あくまでも可能性でしかないけどな。 「質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断り」するかしないかについては、事前に告知することで無用な感情の軋轢を回避することと、広く回答を集めることとの、いずれを優先させるのかだろう。事前告知しておけば、ベストアンサーを求めがちな回答者は投稿しないだろうからな。 その上で、事前告知なしで「アンケートカテゴリーで普通に質問を行う」のは、できるだけ広く一般の話を集めたいという表れであり、その可能性が高くなるだろう。 「各該当カテゴリーで質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断りした上で質問する」のは、感情的反応を回避できることから、より冷静でかつ専門性や知見の高い回答を集めたい表れであり、その可能性が高くなるだろう。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど~ 感情的な負荷をうんぬん、という視点だと なかなか分けにくいこの2つも 意見を広くor質の高い意見を、という軸で考えると 判断基準が見えてきますね! とても勉強になりました afdmarさん、ありがとうございました 『あくまでも可能性でしかないけどな。』 というくだりに あなたの高い知性を垣間見ました

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ベストアンサー無しで締め切れますから、別に気にしないでいいですよ。

GentleSnow
質問者

お礼

そういって貰えると気が楽になります e_16さん、ありがとうございました

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

アンケートカテゴリでいいと思います。カテゴリーに合わない質問が結構多いので私は質問のタイトルで判断しています。 ベストアンサーは必要ありません、終了したら回答を閉めていただければ充分です。追記があるか確認するのも結構手間なので(メールで受け取れというのは問題があるのでダメ) ベストアンサーよりも追記での「ありがとう」の一言の方が何倍も嬉しいんですよ。(ベストアンサーだけで一言も無い時の方がガッカリします)

GentleSnow
質問者

お礼

追記の大切さを改めて感じることが出来ました uaxuaさん、ありがとうございます 安心感を感じられるご回答でした

関連するQ&A

  • アンケート質問で『解決済』は迷惑ですか?

    5月14日(月)より順次、このサイトの「ベストアンサー率」算定方法が変更されたようです。 それに伴い、正解が存在しない「ご意見募集」的な質問において、質疑の終了方法を『締切済』(ベストアンサーなし)にすべきか、『解決済』(ベストアンサーあり)としてよいものか、悩んでいます。 サービス本家であるOKWave運営事務局に、今後の「ベストアンサー率」算定基準の詳細を確認したところ、「回答受付中の質問」への回答はもちろんのこと、「ベストアンサーを選ばず締め切った質問」への回答も、「ベストアンサー率」の算定からは除外されることが判明したためです。 ひとつの質疑に10名の回答者が参加したと仮定します。 質問者が「ベストアンサー」を選定せず、質疑を『締切済』として終わらせた場合。 従来の算定方法では、参加した10名全員の回答者の「ベストアンサー率」が減少していましたが、このたびスタートした算定方式では、10名すべての回答者の「ベストアンサー率」に影響は出ないということになります。 一方、同じ状況下で、質問者が「ベストアンサー」を選定し、質疑を『解決済』として終わらせた場合。 従来と同様、「ベストアンサー」の称号を与えられた回答者の「ベストアンサー率」のみ上昇し、その他9名の回答者全員の「ベストアンサー率」は否応なしに低下します。 アンケート的な問いかけに快くご参加下さる回答者さんの多くは、「ベストアンサー率など気にしていない」と仰いますが、他の参加者の手前、遠慮して、そう発言している部分もあろうかと思います。 自身の頑張りが目に見えて評価されることは、誰だって嬉しいはずです。 質問させて頂く立場としては、回答者の皆さんの心情が気がかりです。 アンケート質問へ積極的に参加されるかたも、そうでないかたも、どうか、率直なお考えを私に教えて下さい。 ■回答者としての皆さんのお気持ちは、下記のAとB、どちらに近いですか? A.アンケート的な質問では、「ベストアンサー率」の変動を意識せず回答したいので、なるべく「ベストアンサー」の選出を避けてほしい。 B.アンケート的な質問であっても、「ベストアンサー率」の変動は意識せず回答しているので、「ベストアンサー」を選出されることに抵抗はない。 その他、ご意見などおありでしたら、ご自由にお書き添え頂けたらと思います。 生活の都合上、ご回答への「お礼」・質問の「締め切り」は、お待たせすることとなりますが、いずれも必ず致します。

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • このサイトの「アンケート」について

    このサイトの「アンケート」の趣旨は何でしょうか。 ここに寄せられた回答についても、ベストアンサーを 選ばなくてはならないのですか?

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アンケートカテゴリーについて。

    こんばんは。 アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。 回答をくださった皆さんがベストアンサーと言うか…。 やはりマナー違反でしょうか。 お礼のコメントは必ずしています。 皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? まだ参加して間がないのでよく理解出来ていません。 教えて戴けると助かります。

  • アンケート終了

    お世話になります。 アンケートで回答を募ったのですが、そろそろ時期と思い閉鎖したいです。 ベストアンサーを付ける様な趣旨ではないので、終了の仕方を教えて頂けましたら、 幸いです。お忙しいとは思いますが、有識者がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • アンケートカテゴリーのご利用にあたって

    このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

  • まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

    まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。 OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか? あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、 自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz 質問してから、締め切るまでの日数。 みなさんはどれぐらいですか?