• 締切済み

振袖の帯や小物を安く揃えたい

もうすぐ兄の結婚式があります。 成人式のときにレンタルした貸衣装屋で無料で振袖レンタルが出来るという特典があったのでそれを利用して振袖で結婚式に行こうと思っていたのですが、帯や小物は無料ではないのでそこで借りるとそれらだけで4万程かかってしまいます。 うちの家族は一人当たり3万が衣装代で、振袖は無料だけどクリーニングやセットで2万5千円程かかります。 超えた分は自分で出すので問題はありませんがオーバーが4万程だとちょっと無理です。 そこで安く購入かレンタルをしようと思ったのですが、振袖は帯や小物の種類に決まりがあったりするのでしょうか? たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ お得なところがあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

安く購入と言っても、帯と小物で4万より安くというのは難しいと思いますが。 以前に知人がここでかなり安く揃えたと言う例がありました。 http://tansuya.jp/ でもかなり上手く探さないとかな、と思います。 リサイクル着物とかで検索すると結構ありますのでそういう場所を探されては。 <たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ はい、もちろん浴衣の帯とはまったく違います。浴衣には半幅帯というものを使います。 作り帯って浴衣用のことですね?使えません。 袋帯というものを振袖には使います。名古屋帯というのもありますがそちらは使えません。 小物は帯揚げ、帯締め、半衿を用意する必要があるかと思います。 それも振袖に使えるものと使えないものがあります。色とか柄の問題だけではないので一言では言えません。 お店の方に相談するのが良いでしょうね。 ところで無料でレンタルしてくれるのが振袖だけだとしたら、長襦袢も要りますよ? バッグと草履はありますか? 足袋や下着はお持ちとしても、帯枕や衿芯、伊達締めなどの着付け道具は揃ってますか? 長襦袢は振袖とサイズを合わせる必要があるので単体で探すのは難しいです。 リサイクル屋でも長襦袢は数が少ないはずです。 結局は4万払ったほうが安く済むのではないかな?という気もします。 何と何が必要なのか再度確認してください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 着物のリサイクルショップで購入するか(例えばココ)↓  http://yokocho.jimdo.com/  普通の呉服屋で、格安の帯を購入するかという所でしょうか。  帯の事を聞くなら、リサイクルショップの方が良いです。  呉服屋で聞くと、高い帯を売りつけられますので。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖に合わせる小物について

    はじめまして。 来年成人式を迎えるものです。 母の振袖を譲り受けることになりました。 総絞りの振袖です。 とても上品で気に入っているのですが、合わせる小物に困っています。 なぜなら帯のデザインが少し変わっているからです。 この振袖と帯は母が成人式の時に祖母に選んでもらったようなのでこのままの組み合わせで着たいのですが、紫に黄色の組紐の帯…なんだか奇抜で帯だけ浮いてしまうような気がします。 祖母が少し変わったセンスの持ち主だったようで…。 振袖と帯以外の小物はすべて新調しようと考えているので、なんとか全体がうまく収まるような小物の組み合わせ方を考えていただけませんでしょうか… できれば髪型、メイクもアドバイスしていただければと思います。 当方身長160cm、色白で目鼻立ちがくっきりしています。

  • 振袖の帯について

    来年の成人式用に振袖をレンタルしました。他の人とは違う着こなしを!と思い、青に近い鮮やかな紺(?)一色で、全体に小花柄が浮き彫りのようになっているものを選びました! でもセットになっていた帯がいまいちピンとこず、かわいい帯を探していたところ、名古屋帯で気に入ったものを見つけたんです。 そこで質問なんですが、成人式では必ず袋帯でなければならないんでしょうか? 色々ネットで調べても、成人式は袋帯で・・・と必ず書かれているんです。しかも、いかにも成人式っぽい金や銀などの帯しか紹介されていないんです。 見つけた帯は、表はシンプルなバラ(全体バニラ色)裏はピンクのドットという感じの帯です。こんなカジュアルな着かたはダメでなんでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。

    結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。 結婚式と披露宴の衣装を検討中の者です。 成人式の際に買ってもらった、白地に薄紫のぼかし・花(コスモスの花の部分だけのような感じ)が 描かれた本振袖があります。 「振袖を着る機会が最後なので、挙式あるいは披露宴の際に手持ちの振袖を…」というのは よく聞く話ですが、ウエディングドレス1着で通す方のように、帯や小物、髪型等を変えて、 同じ振袖を着続ける(お引きずりにはしない)というのはいかがなものでしょうか。 色々な口コミを見ていると、「お色直しも楽しみの一つ」や「花嫁が、参列者に紛れかねない (参列者より格下の)振袖を着るのはどうか」のような意見を拝見し、あまり派手さのない振袖では 失礼にも当たるのだろうかと悩んでおります。 小物等でアレンジと言っても、上記のような柄行きは、イメージが大きく変わるタイプのものなのかも、いまいち見当が付きません。 また、衣装店でレンタルしないことについて、一般的に式場が敬遠するのではないか(式場未定)。 帯や小物だけ借りられる衣装店はあるのだろうか…などと、次々に疑問が湧いてきます。 分からないことだらけで、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂いた次第です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 振袖レンタルの契約について

    初めて質問させていただきます。 今、ハタチの学生です。 長くなりますが聞いてください。 今年の1月に20万ほどで成人式の振袖のレンタルの契約をしました。 少し高いとは思ったのですが特典つきだったので、その特典は今ぢゃないともうつかないとゆわれたので母と行きその場で契約しました。 その際チラシに書かれていた特典とゆうのが5回までの振袖レンタル無料、袴レンタル無料、などでした。 わたしは今年短大を卒業するので卒業式でどうせ袴も借りると思い契約しました。 ところが今年の3月に親戚の結婚式があったので振袖を借りようとしたら、クリーニング代が一万いるといわれました。 チラシをよくみると小さな字でクリーニング代必要と書いてありました。聞いてはいませんが自分が見落としたのがわるいと思い一万払い借りました。 そしてこの前袴を借りにいったら無料にはできないといわれました。それはお買い上げの方だけの特典だということでした。たしかに今、店においてあるチラシにはお買い上げの方のみの特典と書いてありますが私が1月にもらった時のものにはなにも書いてありません。もちろんそのような説明は店の方から聞いていません。 また1月に友人の結婚式があるので振袖をレンタルしたいとゆうと1月2月は貸し出ししてないとゆわれました。これも初めてききました。 私は強くいえない性格だし言い返せば無理です!それはこちらから説明しています!の一点張りで悔しくて泣けてきました。 1月にもらったチラシはあるので、袴無料とかいてあることと振袖レンタルは1月,2月はできないと書いてないことや説明を受けてないことをはっきりゆうべきでしょうか? でも店員さんの威力がすごくていつも丸めこまれてしまいます。文句をゆえばすごい勢いで返してきて本当にこわいです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯をクリーニングしたいのですが・・・

    こんにちは。来年、成人式を迎えます。 母の振袖で行くのですが、帯が少しカビがところどころあるんです!(泣)でも、ものすごくいい帯なので、どうしても使いたいのですが、帯はクリーニングできないでしょうか?やはり、新しく購入した方がいいでしょうか? 帯だけレンタルはやってませんよね?普通・・・。

  • この振袖と帯、合いますか

    家族の結婚式に振袖を着ていきます。 振袖は最近店で購入したもので、帯は母のものがあります。 振袖→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589040.html 帯→http://ameblo.jp/hehe-he/entry-10338589254.html 写真クリックすると拡大します 店の人はまあ、合いますよって感じだったのですが着物に疎いもので少し不安です・・ 小物はえんじぽい赤の帯揚げと濃い緑の帯締め、草履とバッグはシルバー系を持っています。 御意見頂ければ嬉しいです。

  • ピンクの振袖に合う小物

    娘が来年成人式を迎えますが、小物の色合わせについて悩んでいます。 振袖は、綸子地のピンク色(濃さは中程度のくすんだピンク)です。 袖と着物の裾は濃紺。柄は白や薄ピンク、枯れ草のようなくすんだ薄グリーンの梅模様です。 (模様は多いのですが、どれも薄い色で、特に主張しているような色はありません) 袖肩から左胸にかけて薄い水色のぼかしが細い雲のように描かれています。 帯は黒地に金の松竹梅の大きな模様です。 振袖はお古なので、少し古臭い印象がするのですが、娘が気に入っているので、成人式にはこの振袖で出席する予定です。(帯は新しく買いました) 振袖が古いので、せめて小物は新しい物をと思っていますが、どんな色のものを選べばよいのかわかりません。 帯揚げ、帯締め、伊達襟は何色を選べばいいのでしょうか? 水色のぼかし部分がなんだか昔風でやぼったく見えるのですが、それを感じさせないようにするには、 赤系の小物を選べばいいのか、それとも逆にブルー系のものにすればいいのか、頭を悩ませています。 私たちの時代は小物を同じ色で統一していましたが、今はそれぞれ違う色を使うようですね。 ですが、私は和装についてはなに知らず、またセンスもないので、どこにどんな色を持ってくればいいのか、さっぱりわかりません。 着物好きな方にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 振袖に合わせる末広

    来月結婚を控えています。 披露宴のお色直しで、自前の成人式に親から誂えてもらった中振袖を着ることになりました。 中振袖でも花嫁衣裳としておかしくないようにとのプランナーさんのアドバイスもあり 小物類は衣装屋さんで花嫁衣裳用のものを一式お借りすることになりました。 (本来は黒引きなどに合わせるような懐剣・はこせこ・帯揚げ・しごき・帯締めなどのセットです) 小物合わせも済み安心していたのですが、よくよく衣装屋さんからいただいた 「当日自分で用意するものリスト」を見ると、自前の振袖用の末広を用意するようにと 書いてありました。 もうあまり時間がないので至急用意したいのですが、どのような末広を用意したらいいのか わからず困っています。 当日手には和装用ブーケを持つことになっているので、恐らく帯に差しておくもの だと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 振袖レンタル、この値段は妥当?

    親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住) 親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで 式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと カタログを取り寄せてくれました 着物・帯のセットで、20万近くするのですが これは妥当な値段なのでしょうか?? 小物やたびや襦袢などは別料金です・・・ 私としては20万出してレンタルであれば、 普段のパーティでも着られるワンピースと ブランド物の小さいバッグでも欲しい所なのですが(^^; 親がどうしても着物を着せたいらしく・・・ 親孝行できるべきなのかなと思いつつ それにしても相場がわからないので 着物に詳しい方、お教えいただけますと幸いです

専門家に質問してみよう