• 締切済み

振袖の帯や小物を安く揃えたい

もうすぐ兄の結婚式があります。 成人式のときにレンタルした貸衣装屋で無料で振袖レンタルが出来るという特典があったのでそれを利用して振袖で結婚式に行こうと思っていたのですが、帯や小物は無料ではないのでそこで借りるとそれらだけで4万程かかってしまいます。 うちの家族は一人当たり3万が衣装代で、振袖は無料だけどクリーニングやセットで2万5千円程かかります。 超えた分は自分で出すので問題はありませんがオーバーが4万程だとちょっと無理です。 そこで安く購入かレンタルをしようと思ったのですが、振袖は帯や小物の種類に決まりがあったりするのでしょうか? たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ お得なところがあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

安く購入と言っても、帯と小物で4万より安くというのは難しいと思いますが。 以前に知人がここでかなり安く揃えたと言う例がありました。 http://tansuya.jp/ でもかなり上手く探さないとかな、と思います。 リサイクル着物とかで検索すると結構ありますのでそういう場所を探されては。 <たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ はい、もちろん浴衣の帯とはまったく違います。浴衣には半幅帯というものを使います。 作り帯って浴衣用のことですね?使えません。 袋帯というものを振袖には使います。名古屋帯というのもありますがそちらは使えません。 小物は帯揚げ、帯締め、半衿を用意する必要があるかと思います。 それも振袖に使えるものと使えないものがあります。色とか柄の問題だけではないので一言では言えません。 お店の方に相談するのが良いでしょうね。 ところで無料でレンタルしてくれるのが振袖だけだとしたら、長襦袢も要りますよ? バッグと草履はありますか? 足袋や下着はお持ちとしても、帯枕や衿芯、伊達締めなどの着付け道具は揃ってますか? 長襦袢は振袖とサイズを合わせる必要があるので単体で探すのは難しいです。 リサイクル屋でも長襦袢は数が少ないはずです。 結局は4万払ったほうが安く済むのではないかな?という気もします。 何と何が必要なのか再度確認してください。

• cubetaro
回答No.1

着物のリサイクルショップで購入するか(例えばココ)↓  http://yokocho.jimdo.com/  普通の呉服屋で、格安の帯を購入するかという所でしょうか。  帯の事を聞くなら、リサイクルショップの方が良いです。  呉服屋で聞くと、高い帯を売りつけられますので。