• 締切済み

大人同士の遊びって?

30代前半、既婚、妻子ある中間管理職です。日々仕事と家庭に神経を集中し、友人や職場外の付き合いが遠のいています。私は学生時代は結構遊んでいました。買い物(服、CD)やコンパ、イベントで街に出る事も多い反面、友達と何時間もカフェで話したり、釣りに行ったり、ボードに行ったりと楽しく過ごしてきました。しかしやがて社会人となり妻子が出来てくると友人とは疎遠になり、また経済的な事も発生するのでいろんな事に制限がかかるようになり(当然の事ですが)仕事、家庭人間になってしまいました。だからたまに友人や、後輩と遊ぶ時があっても楽しめない状態です。 例えば) (1)友人から久々に連絡があり遊ぶ事になった場合。 服=あまり興味なくなった。CD=まったく興味なくなった。女=結婚している。旅行=自由がない。飲み=そうやね・・ (2)後輩から誘われた場合。 コンパ=結婚している。飲み=日々顔を合わしているので会社の噂や愚痴の話になるのは目に見えている。(それもマネジメントとしては重要な仕事ですが) 私のイメージする楽しい事とは、その時に未来に対する希望(今度○○しよう。じゃ今度○○一緒に始めよう。)を話し、それに向けて期待し、準備し、取り組んでいく事なのですが、家庭を持つと何かと制限があり、また相手とも環境が違うので、本当に飲みに行く事くらいしか想像ができません。皆さんは何が楽しみですか?1週間、1ケ月の楽しみは何ですか?想像力の無い私にアドバイスお願いします。家族は大事で家族を喜ばす事が生きがいです。でもそれだけでは寂しい反面もあります。

noname#73607
noname#73607

みんなの回答

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

結婚20年超、可愛い妻と二人の子供達と仲良く暮らす、浮気者の不良中年男です。(笑) ■皆さんは何が楽しみですか?1週間、1ケ月の楽しみは何ですか?想像力の無い私にアドバイスお願いします。家族は大事で家族を喜ばす事が生きがいです。でもそれだけでは寂しい反面もあります。 大まじめな話、僕は妻と子供達の幸せそうな様子を見るのが一番楽しいですね。 子供の成長と、将来に向けて頑張っているのを見るのは嬉しいけれども、どうということのない些細な日常が楽しい。 僕が浮気して、怪しい様子を妻と娘に「今、白状したら許してあげる!(笑)」な~~んて問いつめられて、弁解して、浮気相手に「バレそうだから友達に戻ろう、、、あ~~らしょうがないパパね♪」な~~んてバカなのも楽しい。 1週間、1ケ月なんて単位の楽しみはそんなものでしょう。 仕事は30歳の時に独立して、ある意味でこれ以上の冒険をする意欲が失せました。 でも、悪い職業生活じゃない。 もう少し金を貯めたいので頑張っています。 30年以上続いている楽器演奏は、60代終わりまでに大ホールでフルオーケストラのバックでコンチェルトを弾くのが夢だ。 なんとか、聴衆が逃げ出したくならないくらいの腕になりたいけれど、最近進歩がない。 とりあえず、大ホールの後ろまで音が届くクラスの楽器は買った。(笑) 最近凝っているウエイトトレーニングは、とりあえず胸囲100~105cm、ウエスト70~75cmの目標達成までもう一歩。 やたら元気なジジイになって、いつまでも浮気していたいとも思うけれども、まあ60才までだろうね。2ラウンド3ラウンドできなくなったら、浮気する甲斐がない。 こう考えると、結構くだらないね。 個人的な夢とか目標なんてこんなものだろう。 やはり人間は、健康で、家族仲良く、十分な収入と我が家で暮らすのが一番楽しいのが健全なのだと思う。 敢えて、家庭と仕事以外の楽しみがなければ生活が充実しないというのは、本当は寂しいのかも知れない。 僕の場合、仕事を充実させるのが一番良いのだろうが、世の中が少し変わりすぎたし、中途半端にこれまでうまくいったので、今更失敗するリスクもいや。 家族第一、些細な日常を楽しみつつ、60までは男全開で浮気を楽しみ、それ以後はどっぷりと妻との時間を楽しみたい。 あと、65過ぎたらもう一度本気で音楽をやりたいかな、、 そのためにも、並じゃない体力が欲しい。。 結構、やること多いや、、(笑) 自分だけのルールを貫き、僕を大事に思う誰も傷つけずに些細な日常を楽しめれば、上出来な人生のように思う。 今のところ出来ている。^^

noname#73607
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな意味で面白い回答でした(笑)がんばって浮気して下さい。

  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

このまま定年を迎えたら大変ですね・・・ kinkakutouさんが思う「楽しい事」は、一人ではできないことではありませんか? 勝手な想像ですが、kinkakutouさんは新しいプロジェクトを他人と試行錯誤しながら作り上げるような「共同体」の感覚と、それに「かかわっている間」が楽しい事と思ってはいないでしょうか。 他人を巻き込まないとできない楽しみは長続きしませんよ。 「家庭を持つと金銭的もそうだが、他にもいろいろな制限がかかっている」「友人と旅行しようにも自由がない」とか、自分の楽しみを自ら避けているように見えます。 あえてアドバイスするなら、  今まで避けてきた分野に飛び込む でしょうか。 ふだん運動をあまりしないのなら自転車ツーリングとか、見ず知らずの他人と関わる事があまりないのなら、異業種交流会(今もあるのかな?)やボランティア団体に新人として飛び込んでみるとか・・・ 仕事が全く絡まない分野を選ぶといいかもしれません。子供のPTAとかも良くも悪くも刺激があります。 とにかく、今まで知らなかった世界を覗くと全てが新鮮で、自分の殻の小ささを認識させてくれます。 私事で申し訳ないのですが、10年前からハードダーツ、サッカー未経験でしたが3年前からフットサルにはまっています。 次はモーターパラグライダーをやってみたいので、機材を買うためワクワクしながら貯金しています。 一度 180°違う自分を想像して打ち込んでみてはいかがでしょうか

noname#73607
質問者

お礼

大変参考になりました。確かに、やる前に楽しいイメージが出来ないものには手を出していなかったように思います。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様と全く同じ境遇なので、よく気持ちが分かります。 私の場合は、地元からも離れた職場なので古い友人ともますます 会う機会がありません。 私も管理職ですが職場では、エクセルを使って 楽しいことを管理しています。 日付と場所と内容を社員が自由に立案して、賛同者を募ります。 このシステムで、お互いに何か新しいことを考えては立案して 参加者で一緒に楽しむ。 今では毎週のように誰かは何かやっていますね。 釣、テニス、キャンプ、ゴルフ、動物園などなど 時には妻や子供も連れて行っています。 そうやって、半ば無理矢理に楽しいことをしようとしています。 しかし、若いときのような楽しみ方を追及しても 難しいのは確かですね。 参考になったでしょうか・・・。

noname#73607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・しかしうちの会社は人が多く、ほぼ毎月のように強制的なイベント(歓送迎会、ボーリング大会等)があるので、私としてはうんざりしています・・・(中には楽しみな人もたくさんいます。)会社の人間とは毎日顔を合わしているので、休みの日にまで会いたいとは思いません。私のわがままです・・・

関連するQ&A

  • 大人になりたくない

    大人になりたくないというとなんか青臭いですが・・・ 私は38才の技術系サラリーマンで勤続15年です。 もうこの年なので、管理職などになってもおかしくないのですが、 後から入ってきた人(後輩)が何人か課長になりましたが、私は ぜんぜんです。話もありません。 残念、悔しい、という思いも大いにあるんですが、 正直あんまり責任重い仕事は疲れるのでイヤなんで、いまの状況 もラッキーかなくらいにしか思えないんです。 仕事もさることながら、私は離婚経験があり、しばらくそのショックからか、仕事のきつさからか、病気になり休職などしました。 そろそろ、結婚相手を探して家庭を持ちたいとは漠然と思うんだけど いざ、友人の紹介とかで、女性と食事をしたりすると、 ドッと汗をかいて(果たしてこの女性を守っていけるのか?とか家庭を持つ責任は重たくて苦しい)とか まあ要は先取り不安なのかもしれないんだけど、・・・ どうも僕は責任を回避したい症候群のようで、すごく消極的な生活を 送っています。あんまり仕事もやる気ないし、 責任ある仕事をこなして、結婚もして、子供も育てたいんだけど、 目先のことにあまりやる気がでずに、ああ結婚なんてとてもとても というところに思考がいつも落ち込んでしまいます。 どうすればいいんですかね?

  • 子どもの格好をする大人

    <とてもくだらない質問かも知れませんが> 数年前から子どもの服装に興味があり、実際に買ったり着たりしています。 仕事ではさすがに着ることはありませんが、休日は、下着から服に至るまで全て子どもの格好をしています(ただし、家の中だけ)。そういう格好をしていることで大人の世界のイヤなことを忘れられるたりするのですが、反面、とても空しくなってしまうこともあります。 下着類に至っては、大人のものは1つもありません(着ていません)。 パンツも靴下も子どものものです。 子どもの服と言っても、サイズは160~170のサイズで、大人が着られるものなのですが… 外に出て見たいけど、世間体が…って、そもそもこんなことやっていること自体がもう病気なのでしょうか?? 子どもの世界に戻りたいと何度も思っている毎日です。

  • ただの遊び友達?※ちょっと長いかも※(出来れば男性の方お願いします。)

    こんにちは。 先日知り合った男性の気持ちについてです。 私はほとんど一目惚れでした。 これまの流れから、彼の気持ちについてアドバイス下さい。 2ヶ月位前にコンパで出会いました。彼とは話もはずみ、アドレスを聞かれたので交換しました。 別れ際、彼から頭を軽くなでられました。(意味は不明です。) その後、再度飲みました。(2人対2人)。 その際の彼の行動↓ ・お互いに子供の頃からの話、仕事の話、等々した。 ・途中、遅れてくる彼の友人から電話があるかもと言って、携帯を私に  渡し、「鳴ったら出て。」と言ってトイレに行った。 その後、カラオケに行きました。 その際の彼の行動↓ ・カラオケの際、初め私は彼から離れて座っていたが、  彼が途中から私の隣に来た。 その後、また2人対2人で飲み・カラオケに行きました。 カラオケで彼は私の隣に座りました。 その際の彼の行動↓ ・私が彼のリクエストを歌うと、「よくやった」(?)と言って  私の肩を抱き、頭をなでる ・「温かい家庭をつくりたいんだよなー」と呟く。 ・私のグラスから飲む ・途中酔いつぶれて私にもたれかかって寝ていた・・・。 という感じです。 他は、 ・頭を撫でたり、アドレスを聞いたのは私だけ (私が知る限りですが。他では分かりません。) ・なんとなく、私に対して優しい ・友達と他にもコンパ等は行っている ・彼女はいない ・ちゃらい感じはあまりない(主観ですが。) ・それなりにもてそう&女なれしてそう 等々です。 本当に私に興味があればデートのお誘いがあると思うのですが、 それは無いのです・・・。 現在いろいろ物色中という感じでしょうか? 私から誘い等のメールはしていません。 彼は外見はカッコイイ感じですが、体育会系で同性でつるんで遊んだりする事が多いようです。 彼と関係を進めたいのですが、どうしたものかと思っています。

  • 本やCDを貸して貰ったことがない

    私がすごく興味を示した作家さんやアーティストの本やCDの話題になると、 会社の後輩が「私持ってるので今度○○の本(やCD)貸しますよ~(^^)今度持ってきますから♪」 私「本当?ありがとう(^^)」 という会話になった事が何度かあったんですが一向に貸してくれないし、貸してほしいけどこっちから催促するわけにもいかないし結局何日も何カ月も経って自分で買ったという事が何度かありました・・。 私が逆の立場になった事があったんですがその時には相手は待ってるだろうなぁ~と思って翌日には会社に持って行って何度も貸してきたんですが私は一回も借りた事がありません・・・・。 こういうのって社交辞令なんでしょうか? それともただ忘れてるのか、貸すのが嫌なのか? だったら最初から期待持たせるような事言わないでほしいと思ってるんですけどね・・・ 嫌われているんじゃないかと思うんですが相手はどういう心境なんでしょうか? 因みに後輩3人ともそうです。 結局は仕事だけの関係で、めんどくさいと思ってるんでしょうか? お互い相談とかもしてますが人間不信になりそうです。

  • 大人でも友人作りがしたい。

    30歳になって、友人も固定化され、新しい人との出会いが無くなってきました。仕事上、外部との関わりがなく、初めて会う人との会話もありません。家庭もあるので、自由な時間を簡単にとれるわけでもなく、なかなか行動に移せずにいます。 こういった状況の方というのは少なくないと思うのですが、それでも友人作りをしているという方がいらっしゃいましたら、どういった行動をとっているのかお聞きしたいです。 また、習い事を始めようかとも思ったのですが、料理教室、英会話くらいしか思いつかず両方共興味がなかったので、他によさそうな習い事がありましたら、合わせてお聞きしたいです。お優しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大人のとる態度とは?

    いろいろ考えてみたんですが、どうしていいのか分からないんでアドバイスお願いします。 私(30代前半)は現在同じ会社(別の部署)の女性(20代後半)に交際を申し込みOKの返事をもらい、週1回程度のデートを続けています。 ただ、この事は同じ会社でもあり、会社のなかでは誰も知りません。 ところが先日食事の途中で彼女の携帯に電話が入り、彼女は店の外にでて10分位電話で話をして戻ってきたんですが、聞いてみたら 「飲み会の帰りの同じ部署の後輩(男性20代前半 未婚)からの電話で、誘われて来週○○日に一緒に飲みに行く約束をした。」と ちょっと嬉しそうに答えてくれました。 その後輩は、同年代の同じ部署の女性達から人気があるカッコイイ男性でときどき、酔ってはいろいろな女性に誘いの電話をかけ複数の女性と何回かデートをしている、私の彼女に最近とても興味がありそうだったと、話を聞いていたので 「酔っての電話でもあり、からかわれているだけじゃないか?自分としては二人で飲みに行くのは止めて欲しい。」 と言ったのですが、彼女は 「実はときどき以前から、職場で、今度一緒に行って下さい。と何回か誘われていたんだが、具体化せずそのままになっていた。なにしろ後輩なので、、、でも酔ってだから覚えてないかもしれないし、、」 との返事でした。 私自身としては、そのまま彼女が後輩とのデートに出かけて行ってしまい、人気がある後輩に彼女を奪われてしまいそうな気がしてしまい、行って欲しくないんですが、後輩とちょっと飲みに行く位なのにそこまでヤキモチを焼くのも大人げないと思ってしまいます。 みなさんのご意見をおねがいします。

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。

  • 結婚生活への憧れ

    自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。 孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、 自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事という事です。好きな人と一緒に日々を過ごせて色々な経験を分かち合えるというのは、とても素敵な事なんじゃないかと想像しています。そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします。

  • 学生からの遊びの誘い

    ちょっと困っているので意見をください。 私は今年の4月から社会人になりました。 学生時代ずっと同じところでバイトをしていて、冬のうちに退職しました。 年下で仲のよい後輩の子がいたのですが、その子(学生)から愚痴を聞いてほしいから遊ぼうと連絡がきました。 ほぼ毎日残業を2時間くらいしていてまだ仕事も覚えきれておらず、日々勉強の中とてもじゃないけど辞めたバイト先の人間関係の愚痴を仕事終わりに聞く気力がありません。 4月に一度ごはんに誘われて仕事が終わってから行ったのですが、その子の都合で朝の5時まで帰らせてもらえなかったことがあり(土曜だったので問題はなかったのですが)、正直行きたくありません。 しかも、平日の午後に今日暇?と連絡がきたこともあって、学生のノリで連絡されてもなーという気持ちです。 その時は忙しいから今は無理だと言ったのですが、最近また 遊ぼう!と連絡がきて勘弁してくれーと困っています。 休日はお付き合いをしている彼と唯一会える日なので彼との予定を優先的に入れますし、そうでなくともできれば愚痴を聞くために潰したくないのです。 さらに家庭内でもごたごたしていてこれ以上嫌な話は聞きたくないというのも理由のひとつです。 少しでも良い断り方はありますでしょうか。 心が狭い自分が情けないです...

  • ミシンを買いたいと友人に言ったらー

    こんにちはー、 初めての質問で皆さんのご意見を聞かせてください^^、 私、以前縫製の仕事を8年ほどやってました。小さい頃から服を作るのがとても好きで、専門学校に入学、服を作る仕事をしてました。 ある事のきっかけで今は他の仕事をやってますけど、やはり、自分の服などを作りたくてミシンを買いたいと友人に言いました。そこで、貴方大丈夫かい、お金の余裕があったら他に使ったらどうーと友人に言われました。(友人は二人います、そして二人ともそう言う意見でした。) ここで、皆さんに聞きたいですが、私の興味って変ですか?自分の服を作りたいのがそんなに変な事ですか? 大した問題じゃないですけど、ミシンを買うかどうかを悩んでますので、皆さんのアドバイスを頂けるとうれしいです^^、

専門家に質問してみよう