• 締切済み

大人同士の遊びって?

30代前半、既婚、妻子ある中間管理職です。日々仕事と家庭に神経を集中し、友人や職場外の付き合いが遠のいています。私は学生時代は結構遊んでいました。買い物(服、CD)やコンパ、イベントで街に出る事も多い反面、友達と何時間もカフェで話したり、釣りに行ったり、ボードに行ったりと楽しく過ごしてきました。しかしやがて社会人となり妻子が出来てくると友人とは疎遠になり、また経済的な事も発生するのでいろんな事に制限がかかるようになり(当然の事ですが)仕事、家庭人間になってしまいました。だからたまに友人や、後輩と遊ぶ時があっても楽しめない状態です。 例えば) (1)友人から久々に連絡があり遊ぶ事になった場合。 服=あまり興味なくなった。CD=まったく興味なくなった。女=結婚している。旅行=自由がない。飲み=そうやね・・ (2)後輩から誘われた場合。 コンパ=結婚している。飲み=日々顔を合わしているので会社の噂や愚痴の話になるのは目に見えている。(それもマネジメントとしては重要な仕事ですが) 私のイメージする楽しい事とは、その時に未来に対する希望(今度○○しよう。じゃ今度○○一緒に始めよう。)を話し、それに向けて期待し、準備し、取り組んでいく事なのですが、家庭を持つと何かと制限があり、また相手とも環境が違うので、本当に飲みに行く事くらいしか想像ができません。皆さんは何が楽しみですか?1週間、1ケ月の楽しみは何ですか?想像力の無い私にアドバイスお願いします。家族は大事で家族を喜ばす事が生きがいです。でもそれだけでは寂しい反面もあります。

noname#73607

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.3

結婚20年超、可愛い妻と二人の子供達と仲良く暮らす、浮気者の不良中年男です。(笑) ■皆さんは何が楽しみですか?1週間、1ケ月の楽しみは何ですか?想像力の無い私にアドバイスお願いします。家族は大事で家族を喜ばす事が生きがいです。でもそれだけでは寂しい反面もあります。 大まじめな話、僕は妻と子供達の幸せそうな様子を見るのが一番楽しいですね。 子供の成長と、将来に向けて頑張っているのを見るのは嬉しいけれども、どうということのない些細な日常が楽しい。 僕が浮気して、怪しい様子を妻と娘に「今、白状したら許してあげる!(笑)」な~~んて問いつめられて、弁解して、浮気相手に「バレそうだから友達に戻ろう、、、あ~~らしょうがないパパね♪」な~~んてバカなのも楽しい。 1週間、1ケ月なんて単位の楽しみはそんなものでしょう。 仕事は30歳の時に独立して、ある意味でこれ以上の冒険をする意欲が失せました。 でも、悪い職業生活じゃない。 もう少し金を貯めたいので頑張っています。 30年以上続いている楽器演奏は、60代終わりまでに大ホールでフルオーケストラのバックでコンチェルトを弾くのが夢だ。 なんとか、聴衆が逃げ出したくならないくらいの腕になりたいけれど、最近進歩がない。 とりあえず、大ホールの後ろまで音が届くクラスの楽器は買った。(笑) 最近凝っているウエイトトレーニングは、とりあえず胸囲100~105cm、ウエスト70~75cmの目標達成までもう一歩。 やたら元気なジジイになって、いつまでも浮気していたいとも思うけれども、まあ60才までだろうね。2ラウンド3ラウンドできなくなったら、浮気する甲斐がない。 こう考えると、結構くだらないね。 個人的な夢とか目標なんてこんなものだろう。 やはり人間は、健康で、家族仲良く、十分な収入と我が家で暮らすのが一番楽しいのが健全なのだと思う。 敢えて、家庭と仕事以外の楽しみがなければ生活が充実しないというのは、本当は寂しいのかも知れない。 僕の場合、仕事を充実させるのが一番良いのだろうが、世の中が少し変わりすぎたし、中途半端にこれまでうまくいったので、今更失敗するリスクもいや。 家族第一、些細な日常を楽しみつつ、60までは男全開で浮気を楽しみ、それ以後はどっぷりと妻との時間を楽しみたい。 あと、65過ぎたらもう一度本気で音楽をやりたいかな、、 そのためにも、並じゃない体力が欲しい。。 結構、やること多いや、、(笑) 自分だけのルールを貫き、僕を大事に思う誰も傷つけずに些細な日常を楽しめれば、上出来な人生のように思う。 今のところ出来ている。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな意味で面白い回答でした(笑)がんばって浮気して下さい。

• st9
回答No.2

このまま定年を迎えたら大変ですね・・・ kinkakutouさんが思う「楽しい事」は、一人ではできないことではありませんか? 勝手な想像ですが、kinkakutouさんは新しいプロジェクトを他人と試行錯誤しながら作り上げるような「共同体」の感覚と、それに「かかわっている間」が楽しい事と思ってはいないでしょうか。 他人を巻き込まないとできない楽しみは長続きしませんよ。 「家庭を持つと金銭的もそうだが、他にもいろいろな制限がかかっている」「友人と旅行しようにも自由がない」とか、自分の楽しみを自ら避けているように見えます。 あえてアドバイスするなら、  今まで避けてきた分野に飛び込む でしょうか。 ふだん運動をあまりしないのなら自転車ツーリングとか、見ず知らずの他人と関わる事があまりないのなら、異業種交流会(今もあるのかな?)やボランティア団体に新人として飛び込んでみるとか・・・ 仕事が全く絡まない分野を選ぶといいかもしれません。子供のPTAとかも良くも悪くも刺激があります。 とにかく、今まで知らなかった世界を覗くと全てが新鮮で、自分の殻の小ささを認識させてくれます。 私事で申し訳ないのですが、10年前からハードダーツ、サッカー未経験でしたが3年前からフットサルにはまっています。 次はモーターパラグライダーをやってみたいので、機材を買うためワクワクしながら貯金しています。 一度 180°違う自分を想像して打ち込んでみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

大変参考になりました。確かに、やる前に楽しいイメージが出来ないものには手を出していなかったように思います。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様と全く同じ境遇なので、よく気持ちが分かります。 私の場合は、地元からも離れた職場なので古い友人ともますます 会う機会がありません。 私も管理職ですが職場では、エクセルを使って 楽しいことを管理しています。 日付と場所と内容を社員が自由に立案して、賛同者を募ります。 このシステムで、お互いに何か新しいことを考えては立案して 参加者で一緒に楽しむ。 今では毎週のように誰かは何かやっていますね。 釣、テニス、キャンプ、ゴルフ、動物園などなど 時には妻や子供も連れて行っています。 そうやって、半ば無理矢理に楽しいことをしようとしています。 しかし、若いときのような楽しみ方を追及しても 難しいのは確かですね。 参考になったでしょうか・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・しかしうちの会社は人が多く、ほぼ毎月のように強制的なイベント(歓送迎会、ボーリング大会等)があるので、私としてはうんざりしています・・・(中には楽しみな人もたくさんいます。)会社の人間とは毎日顔を合わしているので、休みの日にまで会いたいとは思いません。私のわがままです・・・