• ベストアンサー

結婚生活への憧れ

自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。 孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、 自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事という事です。好きな人と一緒に日々を過ごせて色々な経験を分かち合えるというのは、とても素敵な事なんじゃないかと想像しています。そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.2

結婚はとってもいいものです。私は今幸せです。 でも,あまりにも理想ばかりが先行していると,実際の結婚生活とのギャップに愕然とする事になると思います。 『気の会う人と・・・』と言っても,100%自分の理想の相手と結婚できるのは皆無に近いです。 それを夢見ていたら,「こんなはずじゃなかった」の連発になると思います。 結婚は,確かに親密な愛情を分かち合えます。 でも,色々な試練を乗り越えてこそ手に入れる事ができるものでもあります。 他人が同じ屋根の下に暮らすと,考え方の違いや意見のぶつかり合いやすれ違いが必ず生じます。それを,ケンカしながらでも,妥協したり,受け入れたり,許したり,認め合いながら乗り越えてこそ,真の愛情が手に入るんだと思っています。  結婚は,簡単なものではありませんし,幸せは簡単には手に入りません。大変だからこそ,手に入った時嬉しいのです。楽に手に入った幸せは簡単に逃げてしまいます。  そして,結婚は色々な責任も出てきます。本当に本当にたくさんの覚悟が必要です。 ただ好きな人と一緒にいられることだけが結婚ではありません。  脅すような事を書いてしまいましたが,それでも結婚はいいものだと思います。 私は結婚して良かったと思っていますよ!ヽ(´▽`)/ 色んな事を乗り越えたからこそ,何気ない日常に感謝していますし,隣に旦那がいる事も幸せです。 旦那をギュってした時に心臓の鼓動が聞こえて,「生きててくれてありがとう」って,幸せになります。  是非,ステキな人と出会ってステキな結婚をして下さいね!(^_-)-☆ 自由がなくなるなどの理由で結婚願望のない男性が増えていますから,あなたのような男性は貴重だと思いますし,ステキな旦那様になれるだろうなと思います。

intellect
質問者

お礼

100%理想的という訳ではないけれど、でも、とっても好きでいられるような女性と出会えたらいいなと思っています。回答参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんでも構わないとのことですので、自分の経験談を投稿します。 大学を出て、実家から離れた場所に就職しました。 親しい友人はいなく、週末の休みになると会社の先輩とスロット。 実家には盆正月に帰るぐらい。地元の友達と会って遊ぶか、家族で過ごす。 仕事のほうは非常に忙しいため平日は帰って寝るだけ。休みもほとんど無し。 合コンは年数回やりましたがなかなか気の会う子はいない。月に数回風俗通い。 そんな生活をしてました。 そんな生活も3年たったある日、ひさびさに会社の同期の友人が合コンを開いてくれました。そこで出会った子と3年の交際を経て今年6月に結婚しました。気も合うし、好き嫌いも一緒、考え方も一緒。幸せな生活を送ってます。 そのうちに運命の人が現れるかも。ただ、自分の意思でこうしようと思わないと何も進展しないと思います。 とにかくその信念を持って、行動あるのみ。がんばってください。

intellect
質問者

お礼

いつか俺もそのような気の合う女性と出会えたら最高です。うらやましいなぁ。回答ありがとうございます。

noname#22808
noname#22808
回答No.3

私も20代は一人暮らしをしたり、恋人がいなかったりで、結婚も諦めてたんですが・・夢というかイメージだけは持ってました。 私の場合、いつも笑顔で接してあげよう、友達みたいに冗談を言える楽しい家庭にしよう、と思っていました。 で、実際に結婚してどうだったか。 楽しいというより、まず精神的な不安が消えましたね。 今までは将来が不安で暗かったのですが、今を生きてるって感じで。 将来のことを思い悩まなくなりました。 愛情は、分かち合うというより、一緒に生活してる他人なのにその存在がイヤじゃない、って感じかな。 愛しているかと言われてもよくわからないけど、自分をそのまま出しても嫌がらなかったのは彼だけでした。 だからいつも自然な自分でいられる。 そして、特に何も欲しくないし、深刻な悩みごともない。 とりあえずは満ち足りているという心穏やかな幸せを感じてます。 ごくごく当たり前に、ラクでいられる、私にとってはそういう生活です。

intellect
質問者

お礼

「満ち足りているという心穏やかな幸せ」そういうのにすごく憧れています。いつの日か、そういう心境になりたいです。ありがとうございます。

noname#20818
noname#20818
回答No.1

一人よがりな意見になるかもしれませんが、言わせてもらいますね。 まず、 人それぞれ夢を思い描くことは自由です。 また、 夢を持つことは生きていく上で必要不可欠だと思います。 そして、 あなたの夢は他の誰の夢にも負けないくらい素敵なものだと思います。 私は好きな人と結婚して子供を産み、充実した幸せな日々を送っています。 幸せの価値観はこれまた人それぞれでしょうが、 あなたが理想とする、愛情あるあたたかなもの、私も同じです。 そして、今、その幸せな生活に日々感謝しています。 私はどこにでもいるような平凡な人間です。 だけどそれと同時に、 家族にとって、たった一人の妻であったり、母であったりするのです。 結婚生活は幸せですよ。 きっと、あなたにもそんな日々が訪れます。 今の自分に自信を持って、孤独から抜け出してください。 勇気を出して自分から心を開けば、きっと何かが変わるはずです。

intellect
質問者

お礼

俺がまだ経験した事の無いような生活なので、とてもうらやましいです。幸せな家庭生活ってテレビドラマの中だけではなく、実際に送っている方もいるんですよね。当たり前ですが。回答を読み、そう思いました。ありがとうございます。