• ベストアンサー

結婚生活への憧れ

自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。 孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、 自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事という事です。好きな人と一緒に日々を過ごせて色々な経験を分かち合えるというのは、とても素敵な事なんじゃないかと想像しています。そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 結婚はとってもいいものです。私は今幸せです。 でも,あまりにも理想ばかりが先行していると,実際の結婚生活とのギャップに愕然とする事になると思います。 『気の会う人と・・・』と言っても,100%自分の理想の相手と結婚できるのは皆無に近いです。 それを夢見ていたら,「こんなはずじゃなかった」の連発になると思います。 結婚は,確かに親密な愛情を分かち合えます。 でも,色々な試練を乗り越えてこそ手に入れる事ができるものでもあります。 他人が同じ屋根の下に暮らすと,考え方の違いや意見のぶつかり合いやすれ違いが必ず生じます。それを,ケンカしながらでも,妥協したり,受け入れたり,許したり,認め合いながら乗り越えてこそ,真の愛情が手に入るんだと思っています。  結婚は,簡単なものではありませんし,幸せは簡単には手に入りません。大変だからこそ,手に入った時嬉しいのです。楽に手に入った幸せは簡単に逃げてしまいます。  そして,結婚は色々な責任も出てきます。本当に本当にたくさんの覚悟が必要です。 ただ好きな人と一緒にいられることだけが結婚ではありません。  脅すような事を書いてしまいましたが,それでも結婚はいいものだと思います。 私は結婚して良かったと思っていますよ!ヽ(´▽`)/ 色んな事を乗り越えたからこそ,何気ない日常に感謝していますし,隣に旦那がいる事も幸せです。 旦那をギュってした時に心臓の鼓動が聞こえて,「生きててくれてありがとう」って,幸せになります。  是非,ステキな人と出会ってステキな結婚をして下さいね!(^_-)-☆ 自由がなくなるなどの理由で結婚願望のない男性が増えていますから,あなたのような男性は貴重だと思いますし,ステキな旦那様になれるだろうなと思います。

intellect
質問者

お礼

100%理想的という訳ではないけれど、でも、とっても好きでいられるような女性と出会えたらいいなと思っています。回答参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんでも構わないとのことですので、自分の経験談を投稿します。 大学を出て、実家から離れた場所に就職しました。 親しい友人はいなく、週末の休みになると会社の先輩とスロット。 実家には盆正月に帰るぐらい。地元の友達と会って遊ぶか、家族で過ごす。 仕事のほうは非常に忙しいため平日は帰って寝るだけ。休みもほとんど無し。 合コンは年数回やりましたがなかなか気の会う子はいない。月に数回風俗通い。 そんな生活をしてました。 そんな生活も3年たったある日、ひさびさに会社の同期の友人が合コンを開いてくれました。そこで出会った子と3年の交際を経て今年6月に結婚しました。気も合うし、好き嫌いも一緒、考え方も一緒。幸せな生活を送ってます。 そのうちに運命の人が現れるかも。ただ、自分の意思でこうしようと思わないと何も進展しないと思います。 とにかくその信念を持って、行動あるのみ。がんばってください。

intellect
質問者

お礼

いつか俺もそのような気の合う女性と出会えたら最高です。うらやましいなぁ。回答ありがとうございます。

noname#22808
noname#22808
回答No.3

私も20代は一人暮らしをしたり、恋人がいなかったりで、結婚も諦めてたんですが・・夢というかイメージだけは持ってました。 私の場合、いつも笑顔で接してあげよう、友達みたいに冗談を言える楽しい家庭にしよう、と思っていました。 で、実際に結婚してどうだったか。 楽しいというより、まず精神的な不安が消えましたね。 今までは将来が不安で暗かったのですが、今を生きてるって感じで。 将来のことを思い悩まなくなりました。 愛情は、分かち合うというより、一緒に生活してる他人なのにその存在がイヤじゃない、って感じかな。 愛しているかと言われてもよくわからないけど、自分をそのまま出しても嫌がらなかったのは彼だけでした。 だからいつも自然な自分でいられる。 そして、特に何も欲しくないし、深刻な悩みごともない。 とりあえずは満ち足りているという心穏やかな幸せを感じてます。 ごくごく当たり前に、ラクでいられる、私にとってはそういう生活です。

intellect
質問者

お礼

「満ち足りているという心穏やかな幸せ」そういうのにすごく憧れています。いつの日か、そういう心境になりたいです。ありがとうございます。

noname#20818
noname#20818
回答No.1

一人よがりな意見になるかもしれませんが、言わせてもらいますね。 まず、 人それぞれ夢を思い描くことは自由です。 また、 夢を持つことは生きていく上で必要不可欠だと思います。 そして、 あなたの夢は他の誰の夢にも負けないくらい素敵なものだと思います。 私は好きな人と結婚して子供を産み、充実した幸せな日々を送っています。 幸せの価値観はこれまた人それぞれでしょうが、 あなたが理想とする、愛情あるあたたかなもの、私も同じです。 そして、今、その幸せな生活に日々感謝しています。 私はどこにでもいるような平凡な人間です。 だけどそれと同時に、 家族にとって、たった一人の妻であったり、母であったりするのです。 結婚生活は幸せですよ。 きっと、あなたにもそんな日々が訪れます。 今の自分に自信を持って、孤独から抜け出してください。 勇気を出して自分から心を開けば、きっと何かが変わるはずです。

intellect
質問者

お礼

俺がまだ経験した事の無いような生活なので、とてもうらやましいです。幸せな家庭生活ってテレビドラマの中だけではなく、実際に送っている方もいるんですよね。当たり前ですが。回答を読み、そう思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活への憧れ

    自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。 孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、 自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事なのですが、そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします

  • 新生活が辛いです。慣れるものでしょうか?

    数日前から一人暮らしを始めました、大学新一回生です。 一人暮らしは想像していた以上にきつく、家事も大変ですし孤独感もかなり強いです。 大学はオリエンテーションがあったのですが、初めてのことばかりで(履修登録など)とても不安です。 自分は大学生としてきちんと生きていけるのか不安を抱いています。 一人暮らしや大学生活の辛さは時間が解決してくれるものでしょうか? しばらくして慣れていくことはあるのでしょうか? 体験談やアドバイスなどありましたら、どうか御教授下さい。お願いします。

  • 結婚生活を一言で表すと何でしょうか?

    今年29歳になるので結婚について焦り始めました。 現在お付き合いしているのは外国人で、彼の方は結婚を考えているのですが、 私は日本を離れるのが心配で戸惑っています。彼の事は本当に愛しています。 しかし、日本人で自分と育ちや考え方が似ている人と一緒に自分を仕事を持ちながら 結婚生活を送るのが自分の中での理想です。 例えすぐに好きになれなくても、段々生活していく内に愛情が湧いてくるかもしれないし、 仕事をもつことにより自分自身への自信がついて幸せな満足のいく生活が送れそうな気がします。 そこで結婚生活は愛だけで職がなくても何とかなるものなのか、 既婚者の方に質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 愛のない結婚生活は、どうすれば?

    昨日妻と喧嘩し「正直に言うと、嫌いじゃないけど愛情はもうない」っていわれました。こちらはまだ愛情がありますので悔しくて心の中で泣けてきました。ただ妻は今の生活を捨てたくないそうで離婚は怖いとの事。自分でも虫がいいとは言っていますが。また子供(小5)が成人するまでは少なくとも仲のいい夫婦として見せていこうともいいました。「じゃあ成人したらとたんにバイバイか?」といったら「それはしない」とも。私としてはそんなことなら今ならお互い人生やり直せると思うし、逆に子供のためにも離婚したほうがいいかなって思うんですが、妻は違うようです。はっきり言って夫婦生活も3年ありません。求めるのですが必ず体調不良などを理由に断られてきました。だんだん信じられなくなってきています。セフレ作る甲斐性もないのが現実です。こんなことは世の中よくあることですか?皆さんあきらめて生活してるんでしょうか?

  • 孤独への憧れ

    孤独への憧れ 34歳の男です。 私は子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくいかず 学校の人ともほとんどその場を取り繕うようなコミュニケーションしかせず 友人は数えるほどしかいません。 しかし社会生活を続ける中で困難を感じ「何故コミュニケーションが上手くいかないのか」を 突き詰めて考えたところ、 心の中に「孤独への憧れ」とでもいうものがあることに気がつきました。 孤独によって得られる静けさ、無常感、儚さというものに物凄く心惹かれるのです。 今の夢は何かと聞かれたら「誰もいない山の中で一人静かに暮らす」というものです。 このような感覚は子供の頃からあるような気がするのですが こういった感覚を持つのは異常な事なのでしょうか。 アダルトチルドレンといった事も関係するでしょうか?

  • 結婚生活の想像と現実

    結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 憧れの高校生活なんだけど・・

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子(こちらのではなくて)と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。 ※スレ他のジャンルに立ててましたが、此処の方が立てるのが相応しいと思い立てさせて頂きました

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 結婚の事について考えてます。

    自分は20前半で彼は20後半です。 今一年以上付き合ってる彼がいるのですが 遠距離恋愛してた段階で告白→その後プロポーズ という流れでその時とても戸惑い、 自分は不安がいっぱいあるので返事しませんでした。 その後そろそろ自立しないといけない と思い彼のところで一人暮らしするように しました。 初めて一人暮らしをする時でも部屋決めるところから家具の荷物運びまで ほとんど手伝って貰い凄く心強かったです。 最初彼から押されて付き合い始めたのですが 居心地が良く段々と惹かれていくようになりました。 ここまでして貰えて彼からの愛情が深く感じてきました。 そして引っ越してきて一人暮らし初めてから1ヶ月経った頃また結婚について考えるようになりました。 彼からのプロポーズをそのまま保留にしたままで良いのか、自分は彼からいろいろ手伝って貰えたのにこのまま生活していて良いのかと考えてしまいました。 実は結婚を躊躇した理由に義両親の付き合いが怖いのと 束縛されたくない生活を送りたいと考えていたからです。 自分は以前に親から趣味を貶された経験があり今後これを仕事にしていきたいと考えているので相手の親から嫌味など刺されるのではないかと余計な事を考えてしまいます・・。 できれば義家族の付き合いもあまり深く関わらないようにしていきたいです。 ちなみに彼からとりあえず1年はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう、と。 また、一人暮らしして3ヶ月後に結婚しても構わないとも言ってました。 彼はいつでも結婚できる体勢でいます。 自分でも優柔不断だと思います・・。 自由に生活していきたいと考えながら 結婚について同時に悩み・・。 やはり彼と結婚の事で話し合うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう