• 締切済み

大人になりたくない

大人になりたくないというとなんか青臭いですが・・・ 私は38才の技術系サラリーマンで勤続15年です。 もうこの年なので、管理職などになってもおかしくないのですが、 後から入ってきた人(後輩)が何人か課長になりましたが、私は ぜんぜんです。話もありません。 残念、悔しい、という思いも大いにあるんですが、 正直あんまり責任重い仕事は疲れるのでイヤなんで、いまの状況 もラッキーかなくらいにしか思えないんです。 仕事もさることながら、私は離婚経験があり、しばらくそのショックからか、仕事のきつさからか、病気になり休職などしました。 そろそろ、結婚相手を探して家庭を持ちたいとは漠然と思うんだけど いざ、友人の紹介とかで、女性と食事をしたりすると、 ドッと汗をかいて(果たしてこの女性を守っていけるのか?とか家庭を持つ責任は重たくて苦しい)とか まあ要は先取り不安なのかもしれないんだけど、・・・ どうも僕は責任を回避したい症候群のようで、すごく消極的な生活を 送っています。あんまり仕事もやる気ないし、 責任ある仕事をこなして、結婚もして、子供も育てたいんだけど、 目先のことにあまりやる気がでずに、ああ結婚なんてとてもとても というところに思考がいつも落ち込んでしまいます。 どうすればいいんですかね?

みんなの回答

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.5

一つだけ言わせてください。 「責任のない仕事はありません」 質問者様もいま働いているという時点で、大きな責任を負っているはずです。管理職だけが責任ある身分ということではありません。 もっと自信をもたれてはいかがでしょうか。

CP20
質問者

お礼

ハイ・・・ 仰るとおり、責任はおおいにあります。自身をもちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41368
noname#41368
回答No.4

質問文を読んで質問者さんはまじめに考えすぎなのかと。 一度離婚経験がおありとのことで、責任を考えてしまわれるのかと思いました。 結婚は妻や子の為だけではないと思います。 経済的な責任は夫のなるかもしれませんが 配偶者も仕事はできますし、夫を幸せにすることを 考えて結婚すると思います。そんな方と出会えるといいですね。 (楽したくて結婚するといった女性もいるかもしれませんが) 仕事は、やる気が出るに越したことはありませんが 誰かに迷惑かけているわけでもないしいいんじゃないでしょうか?

CP20
質問者

お礼

そうですね、昔は誰かに迷惑かけてるっていう 被害(加害)妄想があったんですが、謙虚に考えてみると、僕の行動がそんなに人を左右はしてないってことが最近はわかってきています。 そうですね、幸せにしてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.3

>仕事もさることながら、私は離婚経験があり、しばら>くそのショックからか、仕事のきつさからか、病気に>なり休職などしました。 >そろそろ、結婚相手を探して家庭を持ちたいとは漠然>と思うんだけど >責任ある仕事をこなして、結婚もして、子供も育てた>いんだけど 苦悩状態が目に見えるくらい葛藤されていますね? 肩の力を抜いて現状でも良いのではないでしょうか? 責任ない仕事してても結婚は出来ますよ!! 後は離婚の事とかが頭から離れないのであれば 断ち切る何かを探し出す事・真剣にお付き合いして 相手・自分を相互に理解・好き愛する人と結婚 すれば次のステップで仕事に張りが出る筈です。 一人悶々とせずいい友人がいるのですから 相談したり女性を紹介して貰ったらどうですか? ただ紹介ばかりして貰って結局駄目だったとなると 友人からの信用がなくなるので注意して下さい。 参考になれば幸いです。

CP20
質問者

お礼

そうですね、とりあえず謙虚に 今の仕事を頑張るというか頑張っているという実感を持ちつつやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>僕は責任を回避したい症候群 文面からそう見えますが、自信を失っているのではないかと感じます。 ここはまず仕事は全力で取り組むことです。 のめり込むことです。 仕事で自信を付けることで、 新たな展開か、新しいものが見えてくるものです。 くよくよせず、常に前向きにが大事です。 一度の人生ですよ。

CP20
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「いまの状況もラッキー」と思うこと から考えを変えないとまずいのでは? 他の人に遅れているという考えをもちましょう。 という私も同じような境遇です、 まずは彼女をさがしましょう!

CP20
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になってからの出会いについて...

    私は現在39歳独身で、働き盛りであります。仕事は順調に責任のある仕事もこなしていき何とかそれなりの地位を掴めたと思います。 しかし、若い時に仕事と並行して恋愛・結婚をする事ができませんでした。 今さら、出会いを求めても僕の歳相手に合コン、飲み会などをやってくれる友達はいませんし、ましてやアダルト・シニア向け婚活パーティーなどにも参加するのは、少し躊躇します。 出会いに対して消極的だから、良い出会いに恵まれないのは重々承知なのですが、折角足を運んでも収穫がなかった時を思うとそうそうアクティブにはなれません。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 無責任な大人達

    私は、『結婚とか子供がいるとかで、人をステータスとして判断することは軽率だ。例えば、40歳で独身で子供がいない人や、浮気されたり、DV被害などやむをえぬ理由で離婚している人だっている。そういう人達をも含めて、40代未婚者は非社会的だと断じるのは、十把一絡げであり、ちょっと差別的ではないのか。結婚している人、子供がいてる人からの一種の差別意識ではないか』と思って来ましたが、どうやら、そう言われても仕方ない現状があるのも事実、だということが分かってきました。 例えば、こんなケース。 43歳男性バツイチ、37歳女性に結婚を提案されている。女性は正社員。結婚したら仕事を辞めて、俺のところにきてくれと言う彼だが、彼は無職であり、仕事をしても、すぐに辞める。「俺は音楽で食べていくんだから」と言って、昼間から路上ライブをしている。 こんな人も結構いるから、言われるんだな、ということが分かってきました。 それは、こんな人達がいたら、結婚はステータスだ、責任感があるかないかと、いうものさしだ、と言われても仕方ない気がします。 私は、ひどい結婚生活の末に別れた女性に多く出会ってきたので、未婚や離婚の方に擁護的姿勢でずっときました。それは変わらないと思うのですが、世間でいったい、何が起きているのか知りたいです。 40代で遊び呆けている無責任男(少数ではあるとおもいますが、無責任女も)でひどいケースに、どんな事例があるでしょうか。世間知らずの私に、教えていただければ幸いです。

  • 今後の働き方について

    37歳女性管理職(課長)です。 今後の働き方について悩んでいます。 課長職はとても大変で、自分の能力の無さを感じる日々です。課長になったから分かったことはたくさんあり、毎日情報がものすごく早い勢いで入ってきたり変わっていくことは面白さもありますが、とても大変です。 また、仕事とは少し関係のない話ですが、今お付き合いしている方がいてその方と結婚をする予定です。 年も年なので子供も早く授かりたいと感じますし、結婚したらなるべく家庭優先にしたい気持ちがあります。 基本的に自分がそのような気持ちを持っている中で、今の管理職の立場を続けていけるのかという不安があります。 こんな私が今の会社で管理職として仕事をさせてもらえることはありがたい環境だと思いますが、自分の人生で歩みたい方向と今の現実に少しギャップを感じていて、無責任だと思いますが管理職を降りたいという気持ちです。 管理職になったからには仕事への気持ちを高く持って頑張るしかないでしょうか? 降格したいという気持ちは会社には言わない方が良いでしょうか?

  • いります?

    会社にて 課長の下で金魚のフンのように くっついて歩く女性社員。 課長に指示されないと 仕事出来ないし間違えてばかり。 しかし皆には愛想振りまき きちんとした人いい人を演じてます。 しかし私には あの社員は使えないとか 課長の教え方が悪いとか 誰かミスすればざまあみろと 影で言ってます。 先日そんな彼女が辞めたいと 言いだしました。 すると責任者は貴方がいないと 職場が暗くなるから困ると 言われたそうです。 えっ? 仕事上困るのではなく 雰囲気が暗くなる? それだけ? じゃあ仕事出来なくても お笑い芸人のように 面白く明るければいいの? 皆さん個々仕事を与えられ 責任もって仕事してますし 何かミスがあれば自分で対応してます。 しかしその女性社員は いつもいつも課長が尻拭い。 それが当たり前。 そして何かあればすぐ責任者に 泣きつきます。 先日それでまた泣きつき辞めたいと 言いだしました。 その前もとある仕事を頼んだら 私は面接時にそんなこと聞いてない それなら辞めると言いだしました。 逆に辞める辞めると脅しですよね? こんな人職場に必要でしょうか? まぁ必要不必要は 私が決めるわけではありませんが 正直納得いきません。

  • どうしたらいいか悩んでいます(長文ですみません)

    病気の為に5月から休職している30代後半のものです。 今の仕事は10年目になります。 急に病気が発覚しその為に半年くらいは休まなくてはいけなくなり 会社には了承を得休職に入っていました。 休職する前にいた部署には私とトラブルになり、仲の悪い女性社員(Aとします)がいます。 それは、理由も含めて他の部署の人たちも知っていることです。 Aはやる気がなく、仕事中もしゃべってばかりいた為上司からの評判 も悪くいづれクビにすると言われていました。 そんな中で私が休職になり、かなり張り切り頑張ったらしく今では 私がいたから、やる気がでなかったけどこれからは天職として頑張っていくと宣言したらしいです。 今まで有給休暇をとって残業があってもさっさと帰っていたのですが、今では自分からすすんで 仕事をしているそうです。 そんな中上司から、Aが今頑張っていて私が又同じ部署に戻るとやる気をなくすといけないから 復帰した時他の部署にいってくれと言われました。 私は家庭の事情で辞めることができません。 本当は他の部署に行きたくありませんが、行かないといけないのでしょうか? Aも私が復帰することを嫌がっているらしいです。このまま病気治らなければいいのにと言っていると 他の人から聞きました。

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 結婚後の仕事について

    結婚されてからフルタイムの仕事をされている女性に質問です。 結婚後、子供が出来たら、小学生くらいになるまではやはり仕事をバリバリというわけには行かないものでしょうか? 私は総合職ですが、結婚してからも可能ならバリバリやりたいですが、やはり家庭もしっかり両立となると、最後まで責任をとれるかわかりません。やりがいはないけど事務程度の仕事の方がよいのかなと思ったりもします。 良かったら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫に家庭的を求めますか?忙しい彼との結婚・・・・(仕事が好きな方に質問です)

    私(♀)は、ある車のショールームで働いています。 勤続年数が増え、与えられた仕事のみでは済まなくなってきて、会議に出たりと多忙になりました。土日も仕事ですし、知り合う人も自然と忙しい人が多くなりました。友人達は地元で長年付き合った人と結婚したりとある意味女性なら憧れる生活をしています。 でも私は仕事も好きなんです。なので、それを煩く言わない、お互い忙しさも尊重し合えるような方でないと恋愛が成立しませんでした。今の彼もそうで、旅行もデートもしますが、忙しくて会えない時は正直セックスの為に会うような感じです。でもお互いそれで満足なんです。おかしい話ですが、私は彼が出張中に例え浮気してても平気です。私が浮気するとかではなく、でも煩く言う気にはならない。 しかし彼を愛して無いという事ではないんです。好きです。彼も同じ事を言います。でも、付き合うようになって暫くして、彼の身の回りのことをし出したりするようになって彼が「今までの女性と違う」というような事を言い出しました。本当は、ずっと側に居たくても彼がそういう事が嫌いなので言わないようにしてたし、ある意味彼の1番になろうなんて思わず割り切って考えてました。そしたら、「結婚したい」と言われたのです。暫くしたら子供も欲しい。そしたら家庭に入って欲しい。と言われました。この言葉は嬉しいですが、将来もきっと浮気する、私はそれを男冥利だと割り切ってましたが、実際は女心でうずくものがあります。仕事を辞めることは構わないですが彼は正直結婚に向かないタイプだと思ってました。気が早い彼は、家に引っ越して来い、と言います。仕事に対して責任感のある所は好きだけど、結婚後間違いなく仕事重視の夫だし・・・と色々不安ですが、夫婦の幸せって色々だし、と色々頭を駆け巡ってます。 皆さんの旦那様は家庭的ですか? 結婚ってどんなことが決め手なのでしょうか?

  • 来年結婚するのに、メンタル不調になってしまいました

    来年4月に結婚式を控えています。総合職の女です。 仕事のストレスから自律神経失調症、抑うつ状態になってしまいました。 抗鬱剤を飲みながら仕事をしていますが、頭が働かず呼吸困難が出るようになっています。 休日はひたすら寝てばかりで、そろそろ準備も本格的になってくるのにまったくやる気が起きません。 すでに親戚や友人に招待のことを話しているので延期もできません。 本当に困っています。思い切って休職することで少しはよくなるものでしょうか。 しかし休職中に結婚するとなると、同僚や上司の心証も心配です。結婚のことはまだ上司には言っていません。 医師は休職すると復職プレッシャーに苦しむから出来るだけしないほうがよいと言い、カウンセラー(会社が契約している外部機関)は休職も視野に入れてはどうかと言っています。 結婚を決めた頃はこんなはずではありませんでした。結婚式が楽しみで仕方ありませんでした。 事情で仕事をやめることはできません。自分と病気が腹立たしくてなりません。

  • セックスレスについて

    最近セックスレスに悩んでいます。今現在28歳で妻が25歳なんですが、結婚して2年ほどになります。子供はいません。 結婚当初は週に2~3回程の頻度だったのですが、1年程前に自分が鬱病と診断され休職し通院による治療を行うようになりました。仕事のストレスで1年前は朝起きると立つことすら出来ない状態になり、そのまま休職しています。 治療の過程で自分にやる気がなくなり(薬の影響?)それからセックスレスになりました。ここ最近になって体調もずいぶんよくなり、日常生活はストレスがなければごく普通に送れるようになりました。やる気も戻ってきたのでチャレンジしましたが、今度は妻がやる気をなくしてしまい拒まれてしまいます。妻のやる気を取り戻すにはどうすればよいでしょうか?