• 締切済み

大人になりたくない

大人になりたくないというとなんか青臭いですが・・・ 私は38才の技術系サラリーマンで勤続15年です。 もうこの年なので、管理職などになってもおかしくないのですが、 後から入ってきた人(後輩)が何人か課長になりましたが、私は ぜんぜんです。話もありません。 残念、悔しい、という思いも大いにあるんですが、 正直あんまり責任重い仕事は疲れるのでイヤなんで、いまの状況 もラッキーかなくらいにしか思えないんです。 仕事もさることながら、私は離婚経験があり、しばらくそのショックからか、仕事のきつさからか、病気になり休職などしました。 そろそろ、結婚相手を探して家庭を持ちたいとは漠然と思うんだけど いざ、友人の紹介とかで、女性と食事をしたりすると、 ドッと汗をかいて(果たしてこの女性を守っていけるのか?とか家庭を持つ責任は重たくて苦しい)とか まあ要は先取り不安なのかもしれないんだけど、・・・ どうも僕は責任を回避したい症候群のようで、すごく消極的な生活を 送っています。あんまり仕事もやる気ないし、 責任ある仕事をこなして、結婚もして、子供も育てたいんだけど、 目先のことにあまりやる気がでずに、ああ結婚なんてとてもとても というところに思考がいつも落ち込んでしまいます。 どうすればいいんですかね?

みんなの回答

• tuntun07
回答No.5

一つだけ言わせてください。 「責任のない仕事はありません」 質問者様もいま働いているという時点で、大きな責任を負っているはずです。管理職だけが責任ある身分ということではありません。 もっと自信をもたれてはいかがでしょうか。

CP20
質問者

お礼

ハイ・・・ 仰るとおり、責任はおおいにあります。自身をもちます。

noname#41368
noname#41368
回答No.4

質問文を読んで質問者さんはまじめに考えすぎなのかと。 一度離婚経験がおありとのことで、責任を考えてしまわれるのかと思いました。 結婚は妻や子の為だけではないと思います。 経済的な責任は夫のなるかもしれませんが 配偶者も仕事はできますし、夫を幸せにすることを 考えて結婚すると思います。そんな方と出会えるといいですね。 (楽したくて結婚するといった女性もいるかもしれませんが) 仕事は、やる気が出るに越したことはありませんが 誰かに迷惑かけているわけでもないしいいんじゃないでしょうか?

CP20
質問者

お礼

そうですね、昔は誰かに迷惑かけてるっていう 被害(加害)妄想があったんですが、謙虚に考えてみると、僕の行動がそんなに人を左右はしてないってことが最近はわかってきています。 そうですね、幸せにしてもらいます。

• kokodream
回答No.3

>仕事もさることながら、私は離婚経験があり、しばら>くそのショックからか、仕事のきつさからか、病気に>なり休職などしました。 >そろそろ、結婚相手を探して家庭を持ちたいとは漠然>と思うんだけど >責任ある仕事をこなして、結婚もして、子供も育てた>いんだけど 苦悩状態が目に見えるくらい葛藤されていますね? 肩の力を抜いて現状でも良いのではないでしょうか? 責任ない仕事してても結婚は出来ますよ!! 後は離婚の事とかが頭から離れないのであれば 断ち切る何かを探し出す事・真剣にお付き合いして 相手・自分を相互に理解・好き愛する人と結婚 すれば次のステップで仕事に張りが出る筈です。 一人悶々とせずいい友人がいるのですから 相談したり女性を紹介して貰ったらどうですか? ただ紹介ばかりして貰って結局駄目だったとなると 友人からの信用がなくなるので注意して下さい。 参考になれば幸いです。

CP20
質問者

お礼

そうですね、とりあえず謙虚に 今の仕事を頑張るというか頑張っているという実感を持ちつつやってみます。

• mat983
回答No.2

>僕は責任を回避したい症候群 文面からそう見えますが、自信を失っているのではないかと感じます。 ここはまず仕事は全力で取り組むことです。 のめり込むことです。 仕事で自信を付けることで、 新たな展開か、新しいものが見えてくるものです。 くよくよせず、常に前向きにが大事です。 一度の人生ですよ。

CP20
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

回答No.1

「いまの状況もラッキー」と思うこと から考えを変えないとまずいのでは? 他の人に遅れているという考えをもちましょう。 という私も同じような境遇です、 まずは彼女をさがしましょう!

CP20
質問者

お礼

ありがとうございます