• ベストアンサー

・プリント基板の切断には

お世話になります プリント基板などを切断する工具を探しています 使用目的:パソコンの基盤の一部を3mm~5mm位切り落としたい 自作パソコンをしていますがケースの一部に問題があり 基盤の一部を切り落としたいのです 端子部などがありミリ単位でカットしたくお聞きいたします 市販のカッターかと?考えましたが意外と刃が入りません 基盤などを扱っている方、ご存知の方、工具名ややり方など ご存知あれば教えてください。

  • neomax
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

当方万能基板意外使用経験ありませんが、ベーク材等の切断にはダイヤモンド糸鋸やダイヤモンドヤスリ等が刃の細かさなどから適当かと思います。 リメイククラフトの作り方ほか参照。 http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B3%B8%E9%8B%B8&hl=ja&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.6

こんば、です^^ 歯科技工用のハンドピースエンジンに、ジスク(直径20mmx0.5mm)を使用しています、歯科のが回転が速くうまくいきます リューターなど色々試してみましたが、これが一番良いようです また、電子部品を外すときも、半田」を外すときも活用しています 半田ごてを使うとICなど再使用不可ですが、ジスクを使うと、熱をかけないで、基盤より外せますので、便利です、」 ご参考までに

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

マザーボードなどは、多層基盤になっていて、内層には電源やグランドラインが走っています。 中途半端に切断すればその内層が接触し基板自体がだめになります。 割り位置などを決める時はその場所から安全な距離を逃がしてパターンを作っていますが、今回やられようとしている事は、そういうことをしていない場所を切断されるわけですから、内層に何が発生するかは判りません。 パターンは見えない所にも張られていますので、最悪動かなくなったり接続しているデバイスやCPUなどが電源ショートによって破壊される事も覚悟された上でやったほうがいいですよ。 素直にケースを変更したほうが安くなると思いますよ。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは、 私はその程度なら、ニッパーで切っていきます。ノコギリと違って、ゴミで見えなくなることも無いですし、万一の配線切りもかなり有りません。端からちょっとずつ、切っていき、合わせます。 ご参考まで。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

直接の回答にはなりませんが、ケースのほうを加工するのは無理なんで しょうか? パソコンの基板なんかだと多層基板なので表と裏にプリントパターンが 無くても数ミリの基板の厚みの中にサンドイッチのようにパターンが挟 まれています。基板をカットすることによってその部分まで損傷してし まう事もあり得るのではないでしょうか。

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ベーク板の切断に アクリルカッターを使った事が有ります。 数回引いて溝を作り、 (裏表、若しくは溝を深く付けるなら片面) パキッと折る。 http://store.yahoo.co.jp/acry-ya/a5a2a5afa5eaa5ebb9a9b6f1a1a6cdd1c9ca.html

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ユニバーサル基板の切断方法

    車のLEDルームランプを自作するための部品としてサンハヤトのICB-96と言う型のユニバーサル基板を購入しましたが、 どうやって切断するのか分からず基板の加工が全くできません。 材質は紙フェノールと言うものらしいんですが結構硬いです。はさみでは割れてしまい、カッターでは歯が立ちません。 どんな工具を使えば切断できますか? 自分なりに調べるとHOZANの基板カッターやサンハヤトのハンドカッターなどが出てきたんですが予算を大幅にオーバーして買えません。 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=82&id=07002

  • ユニバーサル基板の切断方法

    車のLEDルームランプを自作するための部品としてサンハヤトのICB-96と言う型のユニバーサル基板を購入しましたが、 どうやって切断するのか分からず基板の加工が全くできません。 材質は紙フェノールと言うものらしいんですが結構硬いです。はさみでは割れてしまい、カッターでは歯が立ちません。 どんな工具を使えば切断できますか? http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=82&id=07002

  • プリント基板切削加工

    現在、プリント基板加工機にてガラスエポキシ樹脂に銅箔が張り合わさったプリント基板の加工をしていますが輪郭を切削する工程で超硬の面取りカッター形状をした刃具(リードあり)の先端から0.2mm部分(φ0.4)を使用して加工しています。しかし当然の事ながら刃具寿命はかなり悪くコスト高となっています。(4000円/1本→基板加工機メーカーから支給) そこでダイヤ(コーティング含む)の刃具等を検討していますが何かいいアドバイスがあれば大至急、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 アドバイス内容 ・刃具材質 ・刃具形状 ・加工方法 ・切削条件等 

  • プリント基板の補修について

    おもちゃのキーボードの基盤が傷ついて音が一部でなくなりました、 分解してみると、プリント基板の表面が傷ついて断線していました。 およそ0.3mmくらいの幅を接続させるテープや接着剤等は無いでしょうか? 出来れば修理して使いたいのですが、よい補修方法がございましたら 教えてください。

  • セラミックタイルの切断

     現在セラミックタイルをDIYで貼っています。 タイルは8.5mm厚の300mm角です。 しかし、マンホ-ルが出現したために蓋の形に合わせてセラミックタイルをカットしなければならず考え中です。 カットの形は丸、四角問いません。 工具はベビーサンダーにコンクリート・石切断用の刃(ダイヤモンドカッター)が有りますが、うまく切断可能でしょうか。 どなたかご指導宜しくお願い致します。

  • カッター刃 切断刃 アクリル切断刃

    アクリル板(厚み1mm、長さ140mm)を切断する刃を探しています。 実験結果から厚み0.5mmくらいのカッター刃のような物をヒーターで熱を加えて切断する方法までは決まったのですが、刃長が150mmあるカッター刃または市販で購入できる切断刃を探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • レンガの切断

    現在グラインダーにダイヤモンドカッターの刃を取り付けて切断をしていますが、なかなかまっすぐに切断することができません。木工の工具でスライドマルノコのようにまっすぐ切りながら角度などつけられるような工具は無いのでしょうか。もしくはスライドマルノコに取り付けられるダイアモンドカッターは無いのでしょうか。

  • 基板の切断に適した工具を教えてください

    基板製作関係の方アドバイスお願いいたします。 社内のSSDを定期的に廃棄するのですが、 お客さまの個人情報なども入っておりますので、 物理的に切断して廃棄したいと考えております。 基板を細かく切断するのに適した工具を、 ご存知の方いらしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • プリント基板のエッチング

    自作のプリント基板を作ろうとしたのですが、一部はエッチングできるのですが、ほかの部分はエッチングが止まり失敗してしまいます。 感光基板はサンハヤトのクイックポジ片面紙フェノールの100mm×100mmで露光にはちびライト2を使いました。現像液はDP-10、エッチング液は新品のサンハヤトのエッチング液200mlを使用しました。現像した段階では、パターンは、はっきりと出ていました。現像に掛けた時間はパターンがはっきり出てくるまで、としたので詳しくは覚えていないのですが約2分程度だったと思います。 どのように解決すればよいでしょうか?また失敗した基板を再エッチング可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • セミリジットケーブルの切断方法

    セミリジットケーブルを定尺かつきれいな断面で切断するにはどのような方法があるのでしょうか? 当方ではカッター等でコロコロ転がしながら(原始的ですが)切断をしております。 なにか良い切断機などの工具があればご紹介頂けたらと思います。 ちなみに切断面はφ1.2~φ3.6mmくらいです。

専門家に質問してみよう