• ベストアンサー

・プリント基板の切断には

お世話になります プリント基板などを切断する工具を探しています 使用目的:パソコンの基盤の一部を3mm~5mm位切り落としたい 自作パソコンをしていますがケースの一部に問題があり 基盤の一部を切り落としたいのです 端子部などがありミリ単位でカットしたくお聞きいたします 市販のカッターかと?考えましたが意外と刃が入りません 基盤などを扱っている方、ご存知の方、工具名ややり方など ご存知あれば教えてください。

• neomax
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

当方万能基板意外使用経験ありませんが、ベーク材等の切断にはダイヤモンド糸鋸やダイヤモンドヤスリ等が刃の細かさなどから適当かと思います。 リメイククラフトの作り方ほか参照。 http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B3%B8%E9%8B%B8&hl=ja&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=

neomax
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• u-jinpo
回答No.6

こんば、です^^ 歯科技工用のハンドピースエンジンに、ジスク(直径20mmx0.5mm)を使用しています、歯科のが回転が速くうまくいきます リューターなど色々試してみましたが、これが一番良いようです また、電子部品を外すときも、半田」を外すときも活用しています 半田ごてを使うとICなど再使用不可ですが、ジスクを使うと、熱をかけないで、基盤より外せますので、便利です、」 ご参考までに

neomax
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

マザーボードなどは、多層基盤になっていて、内層には電源やグランドラインが走っています。 中途半端に切断すればその内層が接触し基板自体がだめになります。 割り位置などを決める時はその場所から安全な距離を逃がしてパターンを作っていますが、今回やられようとしている事は、そういうことをしていない場所を切断されるわけですから、内層に何が発生するかは判りません。 パターンは見えない所にも張られていますので、最悪動かなくなったり接続しているデバイスやCPUなどが電源ショートによって破壊される事も覚悟された上でやったほうがいいですよ。 素直にケースを変更したほうが安くなると思いますよ。

neomax
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは、 私はその程度なら、ニッパーで切っていきます。ノコギリと違って、ゴミで見えなくなることも無いですし、万一の配線切りもかなり有りません。端からちょっとずつ、切っていき、合わせます。 ご参考まで。

neomax
質問者

お礼

• hide1179
回答No.3

直接の回答にはなりませんが、ケースのほうを加工するのは無理なんで しょうか? パソコンの基板なんかだと多層基板なので表と裏にプリントパターンが 無くても数ミリの基板の厚みの中にサンドイッチのようにパターンが挟 まれています。基板をカットすることによってその部分まで損傷してし まう事もあり得るのではないでしょうか。

neomax
質問者

お礼

• redowl
回答No.1

ベーク板の切断に アクリルカッターを使った事が有ります。 数回引いて溝を作り、 (裏表、若しくは溝を深く付けるなら片面) パキッと折る。 http://store.yahoo.co.jp/acry-ya/a5a2a5afa5eaa5ebb9a9b6f1a1a6cdd1c9ca.html

neomax
質問者

お礼