• 締切済み

原画と作画の違い 英語で何といいますか?

原画と作画の違いを教えてください。 また、それぞれ英語では何といいますか? 原画=original drawing?

みんなの回答

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

アニメーションでは原画というのは「動きのキーポイントとなるコマ」のことを指します。人が走っているカットであれば、足を最大に振り出しているコマが「原画」になるわけです。これを英語では「Key Frame」と言います。 作画というのは「原画・動画にかかわらず、アニメーションの絵を制作する事」になります。英語でなんというかは存じません。 原画と原画を繋ぐ間のコマを「動画」と言います。途中の絵ですね。英語でなんというかはこれも存じません。

grater
質問者

お礼

日本語の意味はよく分かりました。ありがとうございました。 英語が分かれば嬉しいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

原画 keyframe 中割 inbetween

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原画と第二原画の違い

    ウルフズレインを見ていたら、テロップに原画と第二原画という表記がありました。 どう違うのでしょうか? 詳しい方教えて!!

  • 原画とアニメの出来上がりが違う気がする

    ネットとかで見てると原画?作画?の眉毛とかあきらかに違う描き方なんですけどどういうことですか?

  • 作画に詳しい人教えてください。

    作画に詳しい人教えてください。 イラストレーターの作画担当履歴に、2(石) 4(石・鎌・村) 6(池・上) 11(K・横) 13(鎌・K)という記載がありました。 これって二話目の石の作画を担当したという意味ですか? 三話目は、石と鎌と村の原画を担当した?ということですか? 凄い絵が上手いイラストレーターなのにアニメで石とか鎌とか書かされてるってことですか? 人物担当はさせてもらえてないヒヨッコ扱い? あとなんでアニメを見た人はあの石は誰が書いた塗ったって分かるんですか?

  • ゲームCGの原画と塗りの違いについて

    AVGなどのCGについて語るとき、 原画と塗りに分けて評価することがありますが、 原画と塗りの違いは何なのでしょうか? どこまでが原画の仕事で、どこからが塗りの仕事なのでしょうか?

  • 作画において、「中割」と「線割」は全く異なるもの?

    アニメの作画において、原画(始点)~原画(終点)の間のコマを描く「中割」というのがありますが、 この「中割」と「線割」はどう違うのでしょうか? わかりやすく説明してください。お願いいたします。

  • 作画監督さんと筆記具

    ネットで色々な作画監督さんや原画マンの メイキングを見ました。 ふと気づいたのですが、一流の作画マンの中には 筆記具の握り方が独特の人々がいます。 いわゆる学校の指導では真っ先に矯正されてしまうような、 変わったスタイルの人々も珍しくありません。 一流の人々の筆記具の握り方が 変わっている事は 彼らの画力と関係があるのでしょうか。 欧米、国内を問わず一流の原画マンは普通の(教科書的なスタイル)スタイルではありません。 スタジオG社やD社のスタッフにも独特のフォームの原画マンがいます。

  • アニメの原画・動画 → 仕上げ ってどのような工程なんでしょうか?

    レイアウトから、原画を作成して、 原画から、動画を作成してというのは なんとなく分かるのですが、 紙にでサッとかかれた、動画がどうやってセル画や コンピュータにとりこまれるのかが分かりません。 動画をコンピューターに取り込んだら、 その上から、線でなぞって、アウトラインをはっきりさせて いくのですか? 作画 → 仕上げは、 どのようにしてるのでしょうか?

  • 1秒あたりの原画と動画の枚数ってどのくらいですか?

    今自主制作でアニメを作っています。 やり方は原画を描いて→中割り(動画)を描く という風にやっています  ここで疑問に思ったんですが・・・ 私は一枚につき3コマ作画でやろうと思っていたので、 ・一秒は24コマ ・だったら描く枚数は24/3で = 8枚 ・じゃぁ原画は4枚で、動画も4枚かな? と思っていたんですが・・・ 本当にそうかな?と思って検索して調べてみたんですが、「一秒あたりの原画の枚数、一枚の原画に対して何枚動画を描くのか」などの詳しい情報が見つかりませんでした 一つの作品単位ではうん千枚やらと出てきたりタイムシートがうんぬんとは出てくるんですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • 自主制作アニメ-原画(作画)の大きさ

    自主制作アニメを作ろうと思っているのですが、 原画がどれくらいの大きさ(inch,cm...)で作れば良いのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう