- ベストアンサー
経理部現金出納担当者の業務負担と経理規定について
- オフィス内100名、7部署程度の規模の総務経理部で現金出納を担当しています。各部署の小口現金はなく、全て経理総務で一括で出納しており、200万から300万円は常備しています。
- 現金入金はまれです。一日少なくても100万前後は必ず出金があります。イベント業です。郵便、交通費、航空券や乗車券などの旅費、会議打合費のほか、通勤定期代、各自名義の携帯電話の仕事使用分、高額医療負担分などまで、また、現場で要した備品消耗品費や参加者への謝礼金やアルバイトへの日当、交通費なども発生するつど担当者が立替払い(あるいは仮払分より支払)しており、それの精算の対応をしています。
- 商社から転職したものからすると、その現金支払いの多さに戸惑っています。商社では交通費などの旅費精算、自分らが購入する切手印紙程度だったので。最近では、立替分も振込みで対応して現金で渡さないところもありますし、現金の取り扱いは危険が多いので、業者への支払いは振込みできるものはできるだけそうしたほうがいいんじゃないかなと思っています。現場のことなので、仕方がないことがあるのかもしれませんが。。。。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- kinoman
- ベストアンサー率51% (104/202)
- tosiro
- ベストアンサー率30% (57/189)
- ライフ *゚+。(σ‐σ)。+゚*(@InTheLife)
- ベストアンサー率54% (338/622)
- ライフ *゚+。(σ‐σ)。+゚*(@InTheLife)
- ベストアンサー率54% (338/622)
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
- kinoman
- ベストアンサー率51% (104/202)
関連するQ&A
- 旅費交通費の立替払いの仕分け・現金出納帳記入方法
一人で会社をやっているのですが、旅費交通費の仕分け等に悩んでおります。 交通費・ガソリン代などを先に立替えて、後日にまとめて精算しています。 立替え時には 旅費交通費○○○/立替金○○○ 精算時に 立替金○○○/現金○○○ で良いのでしょうか? 1ヶ月内にかなりの回数で立替えているのですが、その都度に入金伝票・出金伝票・振替伝票を作成しなければなりませんか? このときの、現金出納帳の記入方法はどのようになるのでしょうか、支離滅裂な質問になっておりますが、よいお知恵を貸してください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 現金出納帳のつけ方を教えてください。
仮払金で1万円出したとして、5000円使って5000円お釣りを持ってきたときの現金出納帳のつけかたを教えてください。 収入 支出 仮払金 10000 旅費交通費 5000 預り金 5000 こんな感じで書いたら支出は5000円なのに10000円でたことになりますよね。。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金を取り扱ってる経理の方へ
会社で現金の出し入れをしている、いわゆる金庫番ですが、ここのところ、現金が合わずに困っています。 毎日、当日の入出金を確認し、現金を数えてその日の現金残と現金出納帳の残高が合ってるかどうかを確認しています。 会社は一般事務なので、従業員の出張旅費の精算や、消耗品など、さまざまです。 現金が合わなくなった頃(半月前)の毎日の領収書綴りなどを見ても、答えは出てきません。 現金は私しか扱わないので、自分の責任なのですが、スケジュール帳などを見て、誰かに渡してはいないか・・など考えるのですが、思い出せません。 どなたか、現金が合わなくなったときの、現金を締める側としての追求方法を教えて下さい。 (経理上で雑費で処理するなどではなく・・・) 領収書綴り、元帳、預金台帳はあります。 チェックの方法など、具体的な追及方法を教えて下さい。 ホントに困っています。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 立替金と仮払いの入り組んだ仕訳についてご教授下さい。
経理担当です。宜しくお願いいたします。 (1)10/1に会社として従業員に20,000円の立替をしました。(普通預金) (2)10/9に会社として従業員に100,000の仮払をしました(出張旅費) (3)10/11に経費精算をしたところ、仮払だけでは、出張旅費が間に合わず 従業員に29,255円立て替えてもらう結果となっていました。 (4)10/11 従業員から、10/1の立替分をまとめて経費精算して差額を支給してくれ といわれ、小口現金から9,255円支払いました。 (仕訳) (1) 立替金A 20,000 / 普通預金 20,000 (2) 仮払金 100,000 / 普通預金 100,000 (3) 旅費交通費 100,000 / 仮払金 100,000 (4) 旅費交通費 29,255 / 立替金B 29,255 (5) 立替金B 20,000/ 立替金A 20,000 ←会社と従業員の立替を相殺 (6) 立替金B 9,255 / 小口現金 9,255 ←従業員立替金の不足分を支払 (補足) 立替金をAとBで分けたのは、会社からの立替と従業員からの立替が紛らわしいからで、説明のために振り分けたものです。 この仕訳で間違いないか、もしくは更に適正な仕訳をご存知の方、ご回答の程お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金出納帳のつけ方
経理超初心者です。 会計ソフト「会計王」を使用しています。 現金出納帳のつけ方の基本を教えていただきたいのですが。 例えば、消耗品を個人で立て替えて購入し、後日精算するとします。 ちなみに決算月は11月だとします。 その場合、 ・領収証の日付(11/28) ・実際に出金した日付(12/5) どちらの日付で入力すべきでしょうか? 簿記のことはよくわからないので、これまでとにかく出金日に合わせて 現金出納帳をつけ、小口現金の残高や預金通帳の残高と合っていればよし。 と思っていたのですが、例のように決算月をまたぐような場合は決算書の 数字も変わってきますよね? (未収とか未払とかの仕訳のつけ方をイマイチ理解していません。) きちんとした質問になっていないと思いますが、このあたりのことを 詳しく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか
小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理での現金取り扱い
経理での現金の取り扱いですが、出納帳が毎月入力されていません。客から預かった現金が通帳に入金されていません。 出納帳上では現金で貰ったと入力してしまえば、済んでしまいます。社長が集金したものが、 殆どです。担当者に入力させておいて現金はあとで渡すからと言ってその内分からなくなります。貰っているのに入力されてないものもあります。年度末の決算で分かり、どこに言ったのか聞いても、誰かに預けたで、不明金です。処理もできません。とてもいい加減な会社です。誰かが横領してもまったく分かりません。この様に現金の取り扱いを透明にするにはどうしたらいいでしょうか。同じような経理をやっている方いましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 外注人件費の源泉報酬税について
先日、税務調査がありまして署員からご指導がありました。 現在、広報関係の制作会社に勤務しており、経理を担当しております。 出演者などの外注人件費は10%の源泉報酬税を預かり、翌10日に納付していますが、現場までの航空券などの交通費や物を購入した際の立替費用などは 領収書をいただいて精算していました。 現金で精算するものについては現金出納帳に記入しているので 直接「現場交通費」「旅費交通費」「消耗品」などの科目になりますが、 現金での精算ができない場合は、ギャランティーの請求書に乗せていただいて銀行送金をしていました。(この場合にも、領収書は添付してもらっています) 源泉税の扱いは人件費のみとし、立替えてもらった費用はそのままの金額を送金していたのですが、今回の税務調査は そこを指摘されました。 交通費などの立替費用もふくめて全額に10%の源泉を課するようなのです。 中には、近くのホームセンターなどで購入してもらった代金などもあったりで、その精算に税金がかかる…のがどうも腑に落ちないのです。 これは当人もしかりで、なかなか説明してもご納得いただけず、困っています。 どうすればいいでしょう?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金出納帳の現金残高について
今年から個人事業主になって現金出納帳をつけはじめたんですが、 現金残高の欄でどう記述してよいのかわからず質問させていただきました。 仕事用とプライベート用の口座は分けた方が良いと税務署の方に 言われ、とりあえず分けたのですが、経費の支払いは 必ずしも仕事用の口座ではなく、プライベート用から立て替える こともあるのですが、そうした場合、現金出納帳には どう記載すれば良いのでしょうか。 いちいち、振込みしなおすのも面倒ですし、、、 ご教授お願いします。 ちなみにデザイナーなので、仕入れなどはなく、 売り上げと経費と現金残高の欄しかほとんど使わないです。。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理での出納帳について
お世話になります。 母が体調を崩したため、実家が経営する会社の経理を母から引き継ぎました。初心者向けの参考書を片手に勉強しています。 従業員3人の小さな会社です。 経理は全くの初心者で、わからない事だらけなので、現金出納帳と銀行勘定帳(銀行出納帳?)、出金伝票と入金伝票について教えて下さい。 ちなみにウチの会社は、2つの銀行口座があり、1つは当座(メインバンク、遠い)、もう1つは普通口座(他銀行、近所)です。 取引先への支払いは基本的にはメインバンクからの振込みです。 ですが、母がやっていた時は、小切手での支払いも多々ありました。メインバンクが遠くにあるため、高額な支払いは小切手を郵送、少額な支払いは普通口座から振込みと言うやり方です。(私がやるようになってからはメインバンクのみ) 取引先からの支払い(入金)は、当座預金に振込みして頂くのが多いです。小切手で支払われることもたまにあります。 両銀行とも、光熱費や電話代・社会保険料など、自動引き落としされるものもあります。 従業員が使うガソリン代やETCは、クレジットカードで支払っています。 今どきびっくりしたのですが、従業員へのお給料は現金で渡しています。 1.現金出納帳は、あくまで現金の動きがあった時に記入するものですよね? 文房具などを現金で購入した時に記入するんですよね? 銀行引き落としされたものは、書かなくていいのですよね? 従業員へ支払ったお給料、所得税や社会保険料の折半分は記入しています。 2.銀行勘定帳は、銀行振込みや引き落とし、入金や出金など記入するんですよね? 毎月、1ヶ月ごとに当座預金の照合表が郵送されてくるのに、それでも銀行勘定帳は書かないといけないものですか? 母は、銀行勘定帳を付けておりましたが、照合表があるのになぜ書かないといけないかがわかりません。 照合表には取引の明細が表記されています。小切手が交換された時は、小切手番号しか表示されないので、母は余白にどこの取引会社が交換したものかを書き込んでいました。 あと、母が当座預金から現金を引き出したい時に小切手を切る事もあり、それも余白に書き込んでいました。 当座預金は銀行の入金帳しかないし、照合表は1ヶ月遅れで届くので、常に銀行勘定帳を付ける事で残高管理をしていたのかな?とも思うのですが。 今はネットバンキングも出来るので、いつでも明細が見られるんですけど。 3.出金伝票は、経費で何か購入した際、領収書をもらっても書かないといけないものですか? 従業員へのお給料は出金伝票を起こしています。また、従業員が仕事中、自動販売機で買ったコーヒー等を差し入れする事も多いので、そう言う時に伝票を起こしています。 入金伝票は、銀行口座から現金を引き出した(経費用)時に書くのかなと思っています。 従業員の所得税や社会保険料等、折半分は入金伝票を起こしています。 母はパソコンが使えませんし、50年近くずっと全て手書きでやってきました。 売上や仕入れの帳簿も手書きです。 経費で買い物をした領収書は全部出金伝票を起こしています。(領収書は別途保管しております。)何度聞いても、出金伝票は起こさないとダメだと言うし、銀行勘定帳も必要だと言います。 経理士さんも80歳近いおじいさんなので、そう言うやり方が望ましいと思っているのかなぁと、素人の私は思ってしまい…。決算の時に聞いてみるつもりではおりますが…。 もうすぐ決算をむかえるので、今期分は母のやり方を継いで終わらせ、来期の売上や仕入れは会計ソフトで管理するつもりでおり、今、準備をしております。 あと、現金出納帳も、色々ホームページを見て、使いやすそうなものをダウンロードしたので、来期からはパソコンでやろうかなと。 手書きだろうがパソコンだろうが、経理には必要なものは変わりなくあるとは思います。 現金出納帳が必要なのはわかるのですが、銀行勘定帳と出金伝票(領収書があるもの)は必要なのですか? また、必要であれば、銀行勘定帳もパソコンで作ってもいいのでしょうか? あと、取引先ごとの売り掛け帳と買い掛け帳もあった方がいいですか?それは母は作っていたのかどうかがちょっとわからないんです。 それらしき物は見た事があるのですが。 今は色々と母に聞ける状況じゃないので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
再度再度、迅速丁寧なご回答ありがとうございます。 私の担当する業務の大切さなども教えてくださり、 モチベーションを維持する励みになります。 このサイトをしばらく去られるということですが、 私のお礼が大変遅くなってしまったので、 ごらんになってもらえないかもしれません。 すぐにお礼をいえず申し訳ないです。 また何かの機会でごらんになっていただけると幸いです。 先日、意見を出す機会が数回あったので、 出納業務のボリュームを減らすことには触れず、 出金基準の規定にしぼって下のような意見をだしました。 *現状では出納担当(私)でチェック機能がないこと *出納の場でチェック機能をもたせないなら、各部署でのチェック機能 を徹底させること *チェック機能のために出金基準を整備すること 部署ごとのチェックの現状に対する問題や不安も具体的にあげたのですが、(承認印の権限をもつ上長も含め)営業マンは言っても聞かないと言われてしまったり、全体会議での総務部の意見として出す中で大して重要視されなかったり、、、期待できる反応はありませんでした。 大変、評価していただけてうれしいですが、正直恐れ多いです。 もっともっと自分の仕事に集中して、私の立場でできることをみつけて やっていくことに意識をむけないとと、思うばかりで、できていないのが現状なので。もっと私自身も、社員の方とコミュニケーションをとっていい流れをつくっていけるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。
補足
補足ですが、、 私の会社も月次決算をしており、 当月発生分の当月処理の原則はあるにはあります。 ただ、イベントに関しては各イベントごとに会計処理しており、 原価に該当するものに限っては原則の対象とはせず、融通をきかせているようです。(出金時に原価計上しているわけではないので。) とはいえ、対象である一般経費も、全体からみれば量的に少ないというのに原則を守っていないので、やはりそれは問題で、これからはその都度言っていこうと思います。(これは私の仕事ですね。。。) それと、 会社『経理・財務』の基本テキストと、 経理規程と実務マニュアルの作り方という本を購入しました。 実務上、管理や手続きの際 やっていいこと、わるいこと、やらなきゃいけないことなどの 基本や原則を、わからないままやっていたところがたくさんあるので きちんとした知識を身につけるにはとてもいいなと思いました。 後で知ったのですがFASSという検定の公認テキストだったので、いずれは検定受験も考えようと思います。 経理規定の本についても、これは小さな会社向けの単純なものか、 ある程度の規模の会社を対象としていたとしても役職者向けのものだと思い、手にすることはなかったのですが、 読んでみると、経理規定とマニュアル、その設定の背景や流れは、 私のような担当者レベルでも理解しておかないといけないものだと感じました。 この本に目を通したのは、InTheLifeさんが、会社のことを教えてくださり、その組織的なしくみを知って、自社と比べ、やはり会社としてどういう規定作りがされているべきかなどもっと知りたくなったからです。本当にお世話になり、ありがとうございました。