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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経理部での現金出納担当者 の方に質問)

経理部現金出納担当者の業務負担と経理規定について

tosiroの回答

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.5

(1)ほとんど出金だけが発生する(現金入金はまれ) (2)担当者が立替(または仮払い) 以上の事から社員への支払いをいかに効率化するかが重要と思います。 具体策として、支払いを現金でするのをやめ、給与口座への振込にする。 とにかく現金は気を使うし業務のネックになります。 振込にすることで、勘定が実際の残高と合わなくなるという事が防げます。 もちろん、振込額合計と仕訳記帳額合計および伝票合計をその日のうちに (というか振込の時に)、チェックする事が前提です。 最悪、合わなくなっても振込だと記録が残りますから後からチェックできます。 振込手数料が気になる場合は、全社員に会社の銀行と同じ銀行の口座を 振込用に作らせます。(業者でなく、社員なら不可能でないはず) 同一支店であれば手数料0円て所もありますから、そうできればなお良いです。 振込はパソコンで行います。そうしないと効率化の意味ないです。 回数は、週一、月一等決めるのが理想ですが、毎日やったって良い。 そんな負担にはならないでしょう。 少し問題なのは、当日振込がパソコンだと駄目な事が多いです。 それは急なお金は出せない事を、周知徹底させるしかありません。 例外を認めない事です。

canyon27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みによる精算の魅力を感じて仕方がありません。 落ち着いて仕事ができるだろうなぁ、、、 ミスも少なくなるだろうし 記録が残るのでミスもわかりやすい。 そうできれば楽なのにという思いがある分、 よけいに今の業務にストレスを感じてしまいます。 でも、 流れをかえるとなると、、、 色々と考えないといけないことが増えるので なかなか現実化は難しそうです。。。。 でも、そういう変更をすることになったら、 今あいまいな精算規定なども見直すことにもなるので、 ほんとにいい機会になるのになぁと思うのですが。 (でもこれだと、ちょっと前後が逆ですね) そういう業務の流れを検討したり、実際に変えるのって どれくらいの頻度で行われるものなのでしょうか。 会社によってそれぞれでしょうけれど。。。

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