• ベストアンサー

労働した時間

バイトの子が週5日毎日9時間労働しているのですが、店の責任者が 人件費節約の為に意図的に8時間しか労働してないことにしていました。さかのぼって調べたら半年ほどこのような事が続いてたのですが この責任者への処罰はどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。拘束時間は12時間(実務9時間、休憩3時間)ですね?例えば朝9時から夜9時まで出勤時間ですね? タイムカードは印字ですか……閉店時は勿論、後片付けが全て終わってからタイムカードを打刻してますね? 計算は30分刻み……なら1時間分だけ損してるのではなく、もう少しあるかもしれませんよ。締めは一ヶ月毎(半月毎)ですか? 明細は証拠になります。決してなくさないように! 出来ればシフト表(タイムカードのコピー)等も一緒に……

wts_31
質問者

補足

わかりました!今日タイムカードはコピーさせました。明細も大切に保管しとくように伝えました。 あとこちらでできることは何かありますでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。実務で9時間ですか………。追加で質問していいですか?休憩は何分もらってますか?時給(日給)なら何分刻みで計算されてますか?シフト中は持ち場を離れませんか?タイムカードは印字(手書き)ですか?明細は持ってますか?訴えるにしても段取りが必要です。回収するにしてもキッチリ貰えないと意味ないですから。

wts_31
質問者

補足

度々すいません。休憩は2時~5時まで取ってます。30分刻みでの計算になります。シフト中も持ち場を離れず仕事もしています。タイムカードは印字されてますのでそれで計算しても労働時間が出ます。明細だけ全部揃ってないって本人が言ってました。

回答No.4

#3です。実務で9時間ですか………。追加で質問していいですか?休憩は何分もらってますか?時給(日給)なら何分刻みで計算されてますか?シフト中は持ち場を離れませんか?タイムカードは印字(手書き)ですか?明細は持ってますか?訴えるにしても段取りが必要です。回収するにしてもキッチリ貰えないと意味ないですから。

回答No.3

はじめまして。9時間労働は実務ですよね?休憩時間含んでいますか?交代要員がいない等の理由で《店番しながら昼食摘む》などですか?内容によっては店長の行為が認められます。もう少し詳しく状況が分かれば………

wts_31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 労働は9時間が実務で別に休憩も取っています。 実際、開店から閉店して片付けすると9時間以上の労働になります。 飲食店ですが、会社組織で人件費削減を言われてるので意図的に労働時間を削減してるのだと思います。責任者の言い分は「休憩取ってるもんやと思ってた・・・」です。ずっと厨房にいるので明らかに休憩取ってないのもわかるはずなのですが。

• mi_yuki
回答No.2

実際は8時間労働の1時間休憩ってことはないでしょうか???

• t-yamada_2
回答No.1

サービス残業は労働基準法で懲役6ヶ月以下または30万円以下の罰金となっています。