• 締切済み

ピタゴラス音律を教えてください。

ピタゴラス音律で仮にCを出発点として下方に3音上方に8音を積み重ねるとE♭-B♭-F-C-G-D-A-E-B-F♯-C♯ーG♯-(D♯)となり、これがほぼ7オクターブなので1オクターブにするとC-C♯-D E♭-E-F-F♯-G-G♯-A-B-B♭-(C)となります。とありますが、この7オクターブから1オクターブにするとこのどうして音階になるかわかりません。教えてください

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)
  • 音楽

みんなの回答

noname#47894
noname#47894
回答No.1

Cを出発点として、2:3の振動比をとるとGの高さの音が得られます。 同様にGからDを得たとします。このDの1オクターヴ下の音は、もとのCのちょうど隣のDです(長2度上)。 つまりGから、4:3の振動比をとると、Dが得られます。 このようにして、音を得ていけば、一オクターブ内の12の音を全て得ることができます。 ただし、D#とE♭では、(3/2)^12>2^7 でずれがありますので、G#とE♭は、2:3(あるいは3:2)のような整数比にはなりません。

zaikun
質問者

お礼

ご指導のようにやってみました。できました。ありがとうございました。