• ベストアンサー

和歌の現代語訳

どこの分野に入れていいのか分からなかったのですが よいのまや 都の空に住みせん 心つくしに ありあけの月 この歌の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

• smnxj
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

全くの私的解釈です。 ★よいのまや 都の空に住みもせん 心つくしに ありあけの月 私は、ひたすらあなたを思うけなげな月、 よい(宵・夕方)の間に、恋しいあなたの住む都(街)の空に居て 心を込めて、愛(いと)しいあなたを一晩中照らし、心残りのまま ありあけ(有明・朝明ける頃)の月となって、ずっとあなたを見つめていたい。 私見ですので、違っていたらあしからずね。m(._.)m

smnxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。めっちゃ切ない、恋心を歌った歌ですね。なんか意味を考えて読むとドキドキしますね。最近昔の歌が気になって現在は百人一首に挑戦中です!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

個人的な解釈です。正しいかどうかは分かりません。 この和歌は悲恋の歌です。 訳 太陽が沈み暗くなり、どこかにこの身を隠したとしても、 月の光が照らし出して私の本心を隠すことができない。 好きな人を忘れられない。  と詠んだ和歌だと思います。 意味 好きで好きでたまらない人と別れてしまった。 (あるいは、身分の差により好きな人と出会うこともできない。) あの人を忘れるためにどこか遠くに、知る人のいない場所へ行きたい。 この身を隠したい。 そんな風に思っても、やはり私は恋しい人を忘れることはできないだろう。 この切ない気持は、いったいどうすれば晴れるのだろうか?

smnxj
質問者

お礼

ありがとうございます。切ない和歌なのですね。 とりあえず恋愛の和歌とまでは分かったのですが、意味が分からず質問させてもらいました。ありがとうございます。