• ベストアンサー

和歌の現代語訳をお願いします。

思ひあまりさてもやしばし慰むとただなほざりに頼めやはせぬ 歌合で詠まれたので、前後関係はあまりないかと思います。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

思いがつのったとはいうものの、すこしおつきあいくださいますか、 といい加減な頼み方もいたしかねることですよ くらいでしょうか。あるいは、 どのようにお誘いしたらよいのかと思いあまるけれど、少しおつ きあいくださいますか、といい加減な頼み方もいたしかねること ですよ くらいでしょうか