• ベストアンサー

妊娠中にクラミジア陽性!?

いつも参考にさせていただいてます。 今妊娠4ヶ月なのですが、この間主人がクラミジアになってました>< 抗生物質を飲んで治療をしています。 かかってる産婦人科に電話してきいたところ、初期の血液検査と一緒に検査しますと言われ来院したのですが、クラミジアの検査をしませんでした。 担当の先生に「主人がクラミジアにかかってたので」とも言ったのですが 中期に検査でいいでしょう。と言われました。 すぐ治療を始めなくても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに、まだ薬をそんなに飲める時期じゃないからなのかなと 解釈してみるものの不安が残ります。 私が陽性かはまだはっきりしませんが可能性は高いですよね? お互い治さないと移しあいになるのでは?とも思います。 2年前に私は検査をして陰性だったので私が菌を持っていた可能性はないですよね?(浮気など一切してません) 性行為でしか移らないとは本当ですか? また、口にもその菌が移ると何かであったのですが、2歳になる子どもに移ってたりしないでしょうか? また先生に聞こうと思ってはいるのですが、その前にみなさんのお話を 聞いてみたく相談しました。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71524
回答No.2

はじめまして。 私も、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 もう解決したかもしれませんが、参考になれば・・・ 私の場合は、妊娠して最初に行った病院で、「いずれするから、とりあえず検査しとこうか。」と言ってクラミジアの検査をした所、陽性でした・・・。 それから、病院を変えたので、前の病院の先生に「次のとこで治療してもらってね。」と言われて、今行っている病院に行ったところ、クラミジアの事について何も言われなかったので(紹介状には検査結果を入れてもらってました。)、先生に聞いてみると、「初期の間は薬飲まない方がいいから、治療はもう少し先にしましょう。」という事でした。 今行っている病院では、元々クラミジアの検査自体も中期に入ってからするようです。 少し心配だったので自分でも調べてみましたが、クラミジアで胎児に影響があるのは出産時に赤ちゃんが産道を通る際、産道感染する可能性がある事です。ですから、今はそのままでも問題ありません。 初期の間は胎児に薬の影響が出る可能性がある為、薬の服用は5ヶ月をすぎてから出産するまでの間になるようです。 ご主人が感染しているならば、質問者様も感染している可能性の方が高いでしょう。 クラミジアは性行為での感染なので、おそらくご主人が奥様以外の所からもらってきたのだと思います・・・。 私の場合も、私は以前の検査で陰性だった為、相手がどこかからもらってきたものでした。相手に話すと何も言えず黙っていました(笑) お子様の方は、大丈夫なはずですよ☆ ご主人は治療されてるようなので、お二人の治療が完了するまで、性行為はなさらないで下さい。また繰り返してしまいますので。あと、治療後にご主人がまたもらってこないように釘をささないといけません。 病気の事は心配されなくて大丈夫です。それより、ご主人がどこからもらってきたかの方が、これから問題になりそうですね・・・。 長々と失礼致しました。

anpansima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ妊娠4ヶ月なのですね!なんだか嬉しいです。そしてクラミジアまで一緒とは・・笑 やはりきちんと薬を飲んで治療できる中期からなのですね。私が深く聞かなかったのもありますが、先生からあまり説明がなかったので とても参考になりました! 風俗の許可をだしていたので多分そこからもらってきたのかなと思っているんですが、少し生生しい話ですみませんが、たとえばその相手の女性の口に菌がいた場合、口でしてもらったら移りますか?? 主人は症状がでるちょっと前はなにもしてないと言ってますが怪しいもんです・・怒 これから寒くなりますがお体に気をつけてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2のものです☆ 本当、同じような状況で、参考になったみたいで良かったです。。。 私も、先生は聞くまで何も言ってくれませんでした。大丈夫だから先生はさほど気にしてないんでしょうね。。。 風俗の許可を出しているのですねぇー。 私がネット等で調べてみた内容ですが、オーラルセックスでも感染するとの事だったので、どこからどこまでが感染の対象なのか詳しくはわかりませんが、おそらく風俗での相手の女性が病気持ちで、その方に口でしてもらった時に移った、もしくはご主人の前などにその女性が口でした相手の男性が病気持ちで、女性の口を通じて移った、のどちらかでしょうねぇ。。。 一般女性と浮気されるぐらいなら、もちろんプロにしてもらった方がいいと私も思いますが、病気まで持って帰られると考えものですね(汗) お互いきっちり直して、せめて赤ちゃんを産むまではまた病気を持って帰ってくるような事がなければ良いですね☆ 私も二人目の出産です!!(私の場合、前回から8年も経過してますが 笑)お互い体調に気をつけて、今回のお産も頑張りましょうねっ☆

anpansima
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。 ホント参考になりました! オーラルセックスでも移ったりするんですねーそうなるとどこからもらってきたかはわかりずらいですね・・ そうなんです!素人と感情がはいって浮気されるくらいならと大目に見ていましたが、実際に行ったことがわかって病気つきとなると・・怒 せめて何事もうまくやってほしいもんです。 お二人めなんですね♪上のお子さんも赤ちゃんを楽しみにしてらっしゃるんでしょうね♪  うちはまだまったく理解できないみたいです笑 頑張りましょう! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 クラミジアは出産の際に赤ちゃんに感染するので、ようは出産までに治ればいいんですよ。 ご主人がクラミジアとのことですので、あなたにも感染している確率は非常に高いですね。 現在治療中でしたら、お互いが治るまで夫婦生活は禁止された方がいいです。 おっしゃる通り、うつしあいになりますので。 クラミジアは性行為でしか感染しません。 口にもうつるとこのことですが、生々しい話になりますが、口で行為をした後にキスをして、相手がまた別の人に口で行為をした場合にうつるという子とだったと思います。 お子さんにはうつってないと思いますよ。

anpansima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産までに治せばよいのですね。 安心しました。そうですね、夫婦生活は禁止します。せっかく治してるのに病院代もバカになりませんし・・>< 口に移るとはそういった感じなんですね。 子どもとチューしたりはしてますが大丈夫そうですね。 ありがとうございました!