クラミジア肺炎?クラミジア?症状や治療について解説

このQ&Aのポイント
  • 8月のクラミジアの血液検査でIgAとIgGは陽性でしたが、膣内の抗原検査は陰性でした。うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのかと思われますが、クラミジア肺炎の可能性も考えられます。
  • 5月にひどい喉痛と咳が続いた際に耳鼻咽喉科で抗生物質を処方され、結膜炎も出現しました。喉の症状は6月上旬まで続き、クラミジア肺炎の可能性があります。
  • 現在もIgAが陽性となっているのは、喉にまだ菌が残っている可能性があります。また、IgAの値は治っても徐々にしか下がらないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジア肺炎? それともクラミジア?

8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 性感染症であるクラミジアは「クラミジア・トラコマチス」という種類、肺炎を起こすのは「クラミジア・ニューモニエ」という種類の病原体です。 トラコマチスでも肺炎を起こすことはありますが、性器感染した母親から分娩の際に新生児が感染するケースに限られているようです。 当然、抗体検査も別ですので、トラコマチスの抗体が陽性だったのならまず間違いなく性感染症の方だと思います。

aakkeake
質問者

補足

ありがとうございます!  お手数ですが、補足で教えてください。 ということはこの結果は「すでに菌が腹腔内に行ってしまった」ってことなんでしょうか??? 病院の先生は「膣内の抗原検査は陰性なのだから、IgAもIgG同様、過去の抗体が出てるだけじゃないか?」と言われていましたが、 治ってもIgAが陽性になったままということはあるのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

>でも…感染の既往といっても、私、過去にクラミジアの治療をしたことないんですよね。 はい、よくあるケースですよ。 クラミジアは弱い菌です。知らずに偶然飲んだ抗生剤(風邪や炎症の治療)で治ってしまって、後日抗体だけが発覚してビックリ!は、珍しくありません。 菌量が少なければ、自然治癒もします。 ただ、今後、もしも「妊娠したいのになかなか(1年くらい)妊娠しない」ということがあった場合には、早めに婦人科で子宮卵管造影検査を受けて頂くのがいいかも知れません。

aakkeake
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 ご回答いただくたびに、不安に思っていたことが解消できて安心できます。 >知らずに偶然飲んだ抗生剤(風邪や炎症の治療)で治ってしまって、後日抗体だけが発覚してビックリ!は、珍しくありません。 そうなんですか。じゃあ私みたいな人も多いんですね。そう思うとひどい風邪をひいたこともよかったことのように思えます(苦笑) ただ、ネットに「治療は抗生剤を2週間ぐらいずっと飲み続ける」と書いてあったので、「私が飲んだのってせいぜい5日間ぐらいだし…」って思ってました。5日間ぐらいでも菌って殺せるのでしょうか??

noname#129050
noname#129050
回答No.3

ameyoです。 >「さほど」というのはどれぐらいのことなのでしょうか?インデックス1.9だったのですがそれは「さほど」の域なのでしょうか? IgG抗体が0.9を超える時、感染の既往を意味します。また、IgA抗体が0.9を超える時、感染の活動性を意味します。 クラミジアが活発に活動している時期であれば、IgAが7とか8とか(あるいはそれ以上)になりますから、実際的には、1付近であれば「さほど高くない」と判断していいと思います。

aakkeake
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 IgAが陽性でも、その数値が「さほど」なので、 「菌が腹腔内にはいってしまって膣内の抗原検査が陰性になっている」という考えより 「感染の既往」と考えるほうが普通、ということなんですね。 でも…感染の既往といっても、私、過去にクラミジアの治療をしたことないんですよね。 かなり以前に他の婦人科で抗生物質を処方されたことがあるのですが、その時は「膣内の雑菌(バイ菌?)が増えているから」って言われて「クラミジア」とは言われた記憶がなくて。 風邪薬の抗生物質でクラミジアも治ったとか? いずれも薬を飲んだのは数日間で、2週間も飲み続けた記憶はないのですが…

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >病院の先生は「膣内の抗原検査は陰性なのだから、IgAもIgG同様、過去の抗体が出てるだけじゃないか?」と言われていましたが、 治ってもIgAが陽性になったままということはあるのでしょうか? 時間が経過してもIgA抗体値が完全に陰性化しないケースもあるようですよ。 >ということはこの結果は「すでに菌が腹腔内に行ってしまった」ってことなんでしょうか??? 抗原陰性=子宮頚部にはクラミジアがいなかった ということだけを意味しています。なので、子宮頚管炎のみで終息したものか、上行感染したのかは不明ですが、IgA抗体値が陽性でもさほど高くなかったとすれば(医師の言い方ではそんな感じ?)腹腔内でクラミジアが活性を保って持続感染していることはないだろうと。そんなところです。

aakkeake
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時間が経過してもIgA抗体値が完全に陰性化しないケースもあるようですよ。 はい。主治医はそういう考えでした。 >IgA抗体値が陽性でもさほど高くなかったとすれば 「さほど」というのはどれぐらいのことなのでしょうか?インデックス1.9だったのですがそれは「さほど」の域なのでしょうか? 「腹腔内でクラミジアが活性を保って持続感染している」時はどれぐらいの数値になるのでしょう? 何度もすみません。 もしよろしければまたご回答願います。

関連するQ&A

  • クラミジア抗体検査

    クラミジアの抗体検査でIGG陰性、IGA陽性で最近感染したと先生に言われました。抗原検査は陰性でした。薬を処方され2週間抗生剤を飲み、PCRと抗体検査を四ヶ月後にしました。IGGは陰性、IGAは弱陽性、先生は薬を飲んだから数値が下がったとおしゃってましたが、IGGは陰性のままで何か月後から陽性になるのでしょうか?個人差はあるのでしょうが気にかかります。どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • クラミジアについて悩んでます!

    先日タダの検査でクラミジアのIgG・IgAの血液検査を 受けました。そしたら、IgGが陽性との事で婦人科に 行けといわれました。私としては、全く身に覚えが無く 非常に悩んでいます。 インターネットで調べたら、クラミジア肺炎でも 同様の結果が出るようなことが書いてあったのですが 本当なんでしょうか?

  • 24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。

    24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 2008年12月(約1年半前)に保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 抗体検査結果は、IgA+陽性 IgG-陰性 という結果でした。 ネットで調べるとここ最近に感染した結果のようで。 その翌日、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての抗原検査をしたら 陰性という結果でした。抗生物質の必要はないということでした。 それでこの度、再度保健所にてクラミジアの検査をしてきました。 検査をした目的は泌尿器科では陰性という結果だったものの、 血液検査では陽性反応だったことをずっと気にかけていたからです。 この間、性交はありません。 それで検査結果が今回出たんですが「陰性」でした! ネットで調べるとIgGは数年かけないと又は半永久的に陽性のままという事 を見ていたので、嬉しいのも反面、疑問も残りました。 私が考えていたのは IgA-陰性 IgG+陽性かIgA+陽性 IgG+陽性 だと思っていました。 前回は陽性だったので病院にもっていく為の紙があり(それにIgGやIgAが載っていました) 今回は陰性ということだけを知ったのでそういう紙はなく、多分IgA-陰性 IgG-陰性だったんですよね? これはありえることでしょうか? それとも前回又は今回のどちらかが間違っているか、 検査方法が違ったのか? よろしくお願いします。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア抗体検査igG陽性、抗生剤治療は必要か?

    先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。 検査結果で、 IgA 0.261 (-)陰性 IgG H1.259(+)陽性 となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。 ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。 こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。 しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。 上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか? 放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。 ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。 念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クラミジア検査IgAが陽性

    先日クラミジアの血液検査をしてIgAとIgGがある中、前者だけが陽性でした。場所は保健所です。 IgAだけ陽性という事は最近感染したという判断らしいです。 ただ私にはまったく身に覚えがありません。 ひとつ気になると言えば3ヶ月前に長引く咳で診察したところ、 クラミジア肺炎の血液検査が陽性になり、 抗生剤2週間飲みんで治りました。 この時の先生はクラミジアと名前は一緒でも性病とはまったく 関係ないとのことでした。 この病気は性行為以外でも感染するのでしょうか? 薬で治ることは分かっていますが、どうにも原因が特定できないで 腑に落ちません。もしかして自分の結果ではないのかなど余計なことまで考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • クラミジア抗体検査(IgG・IgA)が陽性の場合の治療

    5年前にクラミジアを治療した後、ずっと抗原検査には引っかかっていなかったのですが、流産(4年前)と度重なる腹痛で先日大学病院で抗体検査をしてきました。 「再三の抗原検査が陰性なんだから抗体検査しても意味ないよ!」と色んな婦人科で言われていたにも関わらず、IgG・IgA共に陽性。。(IgGが陽性と出る理由は分かります。) 抗体検査をする前(先月)にジスロマック(一気に4錠)を服用していたのにも関わらずIgA陽性とは驚きです。 本日、またジスロマック(一気に4錠)が処方されました。 先月服用したジスロマックは効いていなかったという事なのでしょうか?前回ジスロマックを服用してから1ヶ月ほど経ちますが、耐性が出来て今回も効かなくなるという事はありえますか? そもそもIgAが陽性の場合「クラミジア=抗生物質で治療」という解釈で良いのでしょうか?卵管とかの検査は不要なのでしょうか? また、服用した後は再度抗体検査で確認をしておいた方が良いのでしょうか? 婦人科の先生が怖くて聞けませんでした。。 どなたか知ってる方や経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査

    クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査 第二子の妊娠初期血液検査でクラミジアの抗体が IgA(-)0.34,IgG(+)3.68という結果が出ました。 医師の説明では現在は罹っていないが、過去に罹っていた、 第一子の時の検査で何も言われなかったか?と聞かれ次回に おりものを検査する事になりました。 第一子の検査では初期と出産前の後期共に、血液検査の抗体検査では無く おりものを採取しての抗原検査で陰性だったので、感染履歴を初めて知りました。 そこで質問なのですが、現在の罹患がないのであれば、何の為に 抗原検査をするのでしょうか? 抗原検査をする事で、いつ頃感染したかの目安が分かるとか? もし菌がいたら、IgAが陰性でも抵抗力が落ちたら活動を再開する 危険性があるから、とかでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • クラミジアについて

    去年妊婦健診で性器クラミジアが発見されました。 その時はジスロマックを処方され、夫婦ともに服用しました。 原因は主人の遊びによるものでした。 抗生物質を服用後の再検査では陰性でした。 今月に入り喉の調子が悪く、もしやと思い咽喉クラミジアの簡易検査をしたところ陽性でした。 これが示すものは、主人が抗生物質を服用後に、保菌者との交渉があったということですよね? また子供達に私が使った箸や、スプーンなどで食事を与えたり、母乳を与えていますが感染はしてしまっていると考えられますか? 咽喉が陽性だったってことは性器も陽性の疑いありなので、簡易検査したほうがやはり良いですよね? お教えください m(_ _)m

専門家に質問してみよう