クラミジア肺炎?クラミジア?症状や治療について解説

このQ&Aのポイント
  • 8月のクラミジアの血液検査でIgAとIgGは陽性でしたが、膣内の抗原検査は陰性でした。うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのかと思われますが、クラミジア肺炎の可能性も考えられます。
  • 5月にひどい喉痛と咳が続いた際に耳鼻咽喉科で抗生物質を処方され、結膜炎も出現しました。喉の症状は6月上旬まで続き、クラミジア肺炎の可能性があります。
  • 現在もIgAが陽性となっているのは、喉にまだ菌が残っている可能性があります。また、IgAの値は治っても徐々にしか下がらないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジア肺炎? それともクラミジア?

8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 性感染症であるクラミジアは「クラミジア・トラコマチス」という種類、肺炎を起こすのは「クラミジア・ニューモニエ」という種類の病原体です。 トラコマチスでも肺炎を起こすことはありますが、性器感染した母親から分娩の際に新生児が感染するケースに限られているようです。 当然、抗体検査も別ですので、トラコマチスの抗体が陽性だったのならまず間違いなく性感染症の方だと思います。

aakkeake
質問者

補足

ありがとうございます!  お手数ですが、補足で教えてください。 ということはこの結果は「すでに菌が腹腔内に行ってしまった」ってことなんでしょうか??? 病院の先生は「膣内の抗原検査は陰性なのだから、IgAもIgG同様、過去の抗体が出てるだけじゃないか?」と言われていましたが、 治ってもIgAが陽性になったままということはあるのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>でも…感染の既往といっても、私、過去にクラミジアの治療をしたことないんですよね。 はい、よくあるケースですよ。 クラミジアは弱い菌です。知らずに偶然飲んだ抗生剤(風邪や炎症の治療)で治ってしまって、後日抗体だけが発覚してビックリ!は、珍しくありません。 菌量が少なければ、自然治癒もします。 ただ、今後、もしも「妊娠したいのになかなか(1年くらい)妊娠しない」ということがあった場合には、早めに婦人科で子宮卵管造影検査を受けて頂くのがいいかも知れません。

aakkeake
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 ご回答いただくたびに、不安に思っていたことが解消できて安心できます。 >知らずに偶然飲んだ抗生剤(風邪や炎症の治療)で治ってしまって、後日抗体だけが発覚してビックリ!は、珍しくありません。 そうなんですか。じゃあ私みたいな人も多いんですね。そう思うとひどい風邪をひいたこともよかったことのように思えます(苦笑) ただ、ネットに「治療は抗生剤を2週間ぐらいずっと飲み続ける」と書いてあったので、「私が飲んだのってせいぜい5日間ぐらいだし…」って思ってました。5日間ぐらいでも菌って殺せるのでしょうか??

回答No.3

ameyoです。 >「さほど」というのはどれぐらいのことなのでしょうか?インデックス1.9だったのですがそれは「さほど」の域なのでしょうか? IgG抗体が0.9を超える時、感染の既往を意味します。また、IgA抗体が0.9を超える時、感染の活動性を意味します。 クラミジアが活発に活動している時期であれば、IgAが7とか8とか(あるいはそれ以上)になりますから、実際的には、1付近であれば「さほど高くない」と判断していいと思います。

aakkeake
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 IgAが陽性でも、その数値が「さほど」なので、 「菌が腹腔内にはいってしまって膣内の抗原検査が陰性になっている」という考えより 「感染の既往」と考えるほうが普通、ということなんですね。 でも…感染の既往といっても、私、過去にクラミジアの治療をしたことないんですよね。 かなり以前に他の婦人科で抗生物質を処方されたことがあるのですが、その時は「膣内の雑菌(バイ菌?)が増えているから」って言われて「クラミジア」とは言われた記憶がなくて。 風邪薬の抗生物質でクラミジアも治ったとか? いずれも薬を飲んだのは数日間で、2週間も飲み続けた記憶はないのですが…

回答No.2

#1です。 >病院の先生は「膣内の抗原検査は陰性なのだから、IgAもIgG同様、過去の抗体が出てるだけじゃないか?」と言われていましたが、 治ってもIgAが陽性になったままということはあるのでしょうか? 時間が経過してもIgA抗体値が完全に陰性化しないケースもあるようですよ。 >ということはこの結果は「すでに菌が腹腔内に行ってしまった」ってことなんでしょうか??? 抗原陰性=子宮頚部にはクラミジアがいなかった ということだけを意味しています。なので、子宮頚管炎のみで終息したものか、上行感染したのかは不明ですが、IgA抗体値が陽性でもさほど高くなかったとすれば(医師の言い方ではそんな感じ?)腹腔内でクラミジアが活性を保って持続感染していることはないだろうと。そんなところです。

aakkeake
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時間が経過してもIgA抗体値が完全に陰性化しないケースもあるようですよ。 はい。主治医はそういう考えでした。 >IgA抗体値が陽性でもさほど高くなかったとすれば 「さほど」というのはどれぐらいのことなのでしょうか?インデックス1.9だったのですがそれは「さほど」の域なのでしょうか? 「腹腔内でクラミジアが活性を保って持続感染している」時はどれぐらいの数値になるのでしょう? 何度もすみません。 もしよろしければまたご回答願います。