• 締切済み

クラミジアについて

はじめまして。 私は、20代半ばの女性です。 私は以前から、足の付け根の左側が、痛み、なにか病気かと思い、 最近、保健所で検査してみたところ、クラミジアだとわかりました。 それで、産婦人科で検査してみたところ、 クラミジアの検査では、分泌物での検査では、陰性なのですが、 血液の検査をしてみると、IGA値が両方とも、陽性なのです。 病院の先生から聞くと、けっこう前に感染したかもしれないとのことでした…。 それで、薬(クラリス)を2週間分を飲みました。 しかし、 その後、血液検査をしてみたところ、またIGA値が両方とも陽性でした。 それで、また2週間分のクラリスを飲んだんですが、未だに、足の付け根の痛みが消えません…。 これは、卵管がつまっていたりするのでしょうか? こういう状態で、不妊症になってしまうのではないでしょうか? 抗生物質だけで完治することが可能でしょうか? 私は子供が本当に好きなので、絶対に産みたいのですが…。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 抗原検査(分泌物の検査)が陰性、抗体検査が陽性という結果は、先生の仰るように、感染後、一定期間が経過してもはや初感染部位に病原体がいないことを示しています。 また、IgA抗体の値は今現在の病原体の活動性を反映していますが、IgG抗体とともに容易には陰性化しないこともあるようです。クラリスを指示通り飲んだ後に、IgA抗体が下がってくれば陰性化しなくても効果があったと判断されるはずなんですが。 いずれにしても、抗生剤で治療するしか方法がありません。 卵管の詰まりに関しては、詰まっている自覚症状は何もありません。卵管の状態を知るには、治療が終了してから「子宮卵管造影検査」を受けてください。